梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~PR編~

f:id:umenomi-gakuen:20180728202001j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180728202013j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180728202023j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180728202033j:plain

***出演***

今日子(29歳・メーカー勤務)

 

(一言)

私は都内の大手飲料メーカーに勤務しています。職種はPRで、主に商品の宣伝を担当しています。

 

PRは広報のこと。商品の販売促進活動や、テレビや雑誌などのメディアに向けての商品の宣伝、CM制作のための広告代理店やテレビ局などとの打ち合わせ、会社の社内報作りなどです。

PRになるには各会社の採用試験に合格しなければなりません。新卒者は特に資格は必要ありませんが、大卒者が条件となります。中途採用の場合は経験者のみの募集がほとんどです。

 

PRの問題としては、残業が多いです。

デザイン会社や広告代理店ほどではないですが、残業は必ずあります。PRはやることがたくさんあるため、なかなか仕事が終わらないですね~。

PRのスキルとしては、やっぱりコミュニケーション能力です。一般の消費者とのやり取りはありませんが、主な対人関係の相手は会社内の従業員だけでなく、広告代理店、テレビ局、ラジオ局、出版社、新聞社、制作会社の社員たちが相手。一つの商品の宣伝をするには、PR一人だけの力ではできません。広告代理店等の社員たちがいるからこそ、商品の宣伝が成り立ちます。あと、商品知識も必要で、その商品がどんなものかを勉強しないといけないです。

 

PRはしんどいことが多いですが、やりがいのある仕事です。自分の会社の商品に愛着を持ちながらがんばっていきたいです。PRを目指す方はぜひ挑戦してくださいね。(今日子)

 

(他のみんなからひと言)

>私は都内の鉄鋼会社のPRをしています。もともとは会社所属の選手から直の社員に昇格しましたが、商品は鉄鋼商品を扱うので、金属関係の知識は必要です。商品を通じて、会社に貢献できればと思います。(賢治・39歳・鉄鋼会社勤務)

>ぼくはアイドルをやっていますが、CM出演の時に広報の方とお会いします。広報の方はテレビ局や広告代理店などとのパイプ役として、CMができあがるんだなって思います。(カプセル・うさぎ・♂3歳)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング