梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~ベーシックインカムは必要?不要?~

こんにちは。邦秀(23歳・社会福祉士)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

ベーシックインカムは必要?不要?」

 

ベーシックインカムとは、国民全員に一定以内のお金を国からもらう年金のようなもので、フィンランドでは試験的にベーシックインカムを実施しました。

日本では国民全員に一律7万円のベーシックインカムを制度化しようと計画をしていますが、反対をしている人も多いです。

 

ここで、ベーシックインカムが必要であるメンバー4人と、不要であるメンバー4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターは私・邦秀です。

必要派メンバーからは太くん(小5)、眞由実さん(37歳・メーカー勤務)、阪田さん(55歳・メーカー勤務)、野山さん(62歳・鉄鋼会社勤務)です。不要派メンバーからは桃代さん(高1)、茂之さん(27歳・メーカー勤務)、らんさん(56歳・飲食店パート)、隆一さん(78歳)です。

それぞれ高校生までのメンバー、20代・30代のメンバー、40代・50代のメンバー、60代以上のメンバーたちを選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくはベーシックインカムはすごくいいと思います。国民一人一人に7万円がもらえるのはサイコーのお年玉です!7万円あったら、好きなものを食べて、好きなゲームを買って、好きに遊びたいです!(太)

>私はベーシックインカムには賛成です。私の場合は子育て世代なので、教育から生活費まですごくお金がかかります。7万円があると教育費に使ったり、毎日の食費や生活費に充てることができるので、本当に助かると思います。(眞由実)

>わしも7万円ほしいで!家では嫁から小遣いをもらうことができずに、ひもじい思いをしているで。7万円があったら外食もできるし、飲みにも行けるからほしいわ~。(阪田)

>私はベーシックインカムには賛成です。理由はAIなどのコンピュータの普及で、2020年以降に仕事がなくなってしまう職種が出てくる恐れがあります。そうなってしまうと失業者も急増してしまいます。私の会社でも例外ではなく、事務職の場合は事務処理がAI導入で仕事がなくなり、商品の生産もAIの技術で人が減ってしまいます。そういった仕事がなくなる人の救済のためにベーシックインカムの導入は国民の救世主だと思います。ただし、実現するかは別ですが。(野山)

 

他のメンバーからの意見があります。

>韓国では生活保護や年金を廃止にし、国民全員に一通り生活ができる給付金を支給しています。給付金のおかげで安定した生活を送っている人もいますが、反対に働かない人も増えたり、生活が苦しくなった国民もいます。(スンヒョン・35歳)

>子育て世代には児童手当があり、現在は一定以上の収入のある世帯を除き、中学生以下の子どものいる世帯に給付しています。私のところも2人の娘(来々愛・6歳&紗来々・3歳)がおり、生活費や保育園の保育料など、いろいろなところでお金がかかるので、児童手当は本当に助かっています。さらにベーシックインカムがあると、生活が楽になり、安心して自分のことができるようになります。(尚古・33歳・看護師)

 

不要派メンバーからの反論です。

>私のところもベーシックインカムがほしいですが、そう簡単には実現しないと思います。(桃代)

>今の国の財源でベーシックインカムが実現するとは思えないです。(茂之)

>7万円では生活ができないです!!家賃も光熱費も高くなっているのに、これでは生活費が足りないです!!(らん)

>年金を廃止にするなら、ベーシックインカムには反対です!!(隆一)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>私の家は父親が中小企業の社員、母親がパート、妹が中学生、兄が高校卒業後にアルバイトをしています。生活費は両親の給料と私と兄のバイト代の一部、そして中学生の妹がいるため、児童手当をもらっていますが、それでも生活費が足りないです!!ベーシックインカムはすごくいいように思えますが、家族全員分の生活費には程遠いと思います。(桃代)

>私はベーシックインカムには反対です。国の福祉等の支援には高齢者の年金に障害年金生活保護、児童手当、児童扶養手当、失業保険、介護保険、健康保険…などがあります。今の政府は幼稚園や保育園などの幼児教育の無償化の財源に、大学などの高等教育の無償化の財源を必要としています。そこにさらに国民全員にベーシックインカムのための財源となると、国の借金が膨れ上がって、財政破たんになってしまいます!!今の国の借金が返せていないのに、ベーシックインカムまでしようとするのは馬鹿げていると思うし、税金のばらまきと同じです!!(茂之)

>私は地元の飲食店でパートをしており、この歳で独身です。両親はすでに亡くしており、生活保護の受給を避けるために、兄一家の家に居候をしています。兄の家にはちゃんとご飯を食べさせてもらえるし、寝るところもあります。パートの給料は時給制なので、1ヶ月で10万円はいかないです。万が一仕事がなくなってしまうと、兄に頼ってしまいます。兄だけならまだいいのですが、そこに義理の姉や子どもたちもいるので、そこには甘えられないです。ベーシックインカムは聞き覚えはいいのですが、月に7万円は安すぎます!!月7万円で一人で生活なんてできないです。生活費は最低でも20万円は必要です。生活保護はありがたい制度だとは思いますが、いろいろと制約も多いし、何か問題があると支給を停止されるのは困るし、働いた分は保護費から減額される。それに生活保護を受けていると周りからの目が厳しいので、受けたくもないです。年金は私の年齢ではもらえるかどうかわからないです。いっそのこと、身内に頼った方がまだましです。(らん)

>わしは妻(たけ・80歳)の2人暮らしで、収入は2人の年金だけです。支出は生活費だけでなく、妻の介護費用や医療費もかかるので、自分の生活だけで精一杯です。ベーシックインカムは国民1人に7万円がもらえるらしいですが、2人だと14万円で、年金と合わせると楽ですが、ベーシックインカムを導入する代わりに、年金や生活保護などが廃止になる恐れがあります。そうなってくると年金で生活をしている高齢者にとっては死活問題で、国は年金生活の高齢者は死ねって言っているのと同じです。年金などが廃止になるなら、ベーシックインカムには反対です!!(隆一)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私が住むフィンランドでは試験的にベーシックインカムを実施しました。最初はすごくよかったのですが、ベーシックインカムが原因で働かなくなったり、いくら税金を高く払っているとはいえ、国の財源には限りがあるので、本格的導入には断念しています。オセアニア国のナウルではかつては国民全員にベーシックインカムを支給していましたが、国の資源であるリンが枯渇し、深刻な経済破綻が続き、国として機能しなくなってしまいました。(玉恵・40歳)

>私は夫婦で生活をしていますが、主人は認知症で精神病院に入院し、事実上は一人で暮らしています。収入は自分の年金と生活保護を受けており、年金を受けているため、生活保護の支給額は年金の受給額分を減額されています。主人の年金は当時転職回数が多く、年金の支給要件に達していなかったため、年金を受給することができませんでした。子どもたちからの支援は一切なく、疎遠状態が続いています。私自身も病気などで働くことができないので、福祉の支援に頼る以外ないです。国から月に7万円を支給する制度はそう長くは続かないと思いますし、今の年金や生活保護がなくなってしまうと、私らの生活ができなくなります。そうなってしまうと死ぬ以外ないです。(ツネ子・76歳)

 

必要派メンバーからの反論です。

>親から小遣いをあまりもらっていないので、ベーシックインカムはほしいです!(太)

ベーシックインカムは子育て世代にとっては必要ですが、幼児教育等の無償化の問題や年金などの問題もあり、難しいと思います。ベーシックインカムはある意味ばらまきのように思います。(眞由実)

>わしも会社の厚生年金を払っているので、年金がもらえなくなるのは心配やわ!!(阪田)

>国の財政の問題もあるので、日本でベーシックインカムは厳しいと思いますね。AIの時代であっても、労働者の雇用の確保はしてほしいものです。(野山)

 

以上で終了です!ここで私がジャッジをします。

結論は…ベーシックインカムは必要ですが、今の日本の財政では実現不可能です!!

f:id:umenomi-gakuen:20180729104926j:plain

日本は高度経済成長から生活が豊かになり、国民もいろいろとぜいたくをしていました。しかし、平成に入り、バブル経済が崩壊して不況になり、現在でも生活が厳しい状態となっています。国の借金自体もバブル崩壊以上に膨れ上がり、財政破たんになってもおかしくありません。

日本では高齢者や障がい者の年金や生活保護、児童手当などの福祉の支援が必要な方もいるため、その支援を途絶えることはできません。支援が途絶えてしまうと凶悪犯罪や自殺、孤独死をしてしまいかねません。政府では幼児教育や高等教育の無償化を実現する予定で、そうなってくると、ベーシックインカムは難しいと思います。仮に実現しても一時的なばらまきにすぎないと思います。

すでに海外の一部の国ではベーシックインカムをやっており、実際に経済破綻をしています。国民全員が働かないで、ベーシックインカムを支給するのは限度があります。あと、誰でも安心して働くことができる制度を急がなければなりません。

 

今日はチャットジャッジ・第58回目、「ベーシックインカムは必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

「1人7万円」のベーシックインカムは可能か(東洋経済ONLINE):https://toyokeizai.net/articles/-/221425

「全国民に月7万円」は誰も幸せにしない(PRESIDENT Online):http://president.jp/articles/-/24443

ベーシックインカムの反対意見をまとめてみた(よしラボ):https://yoshiosakai.com/basicincome-disagree-reason/

フィンランドベーシック・インカム試験運用を延長しないと決定(NEWS JAPAN):https://www.bbc.com/japanese/43875603

ベーシックインカム導入事情 ナウルベーシックインカムについて):http://basic-income-matome.net/archives/309

厳しい韓国生活保護制度の扶養義務(日経ビジネスONLINE):https://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20140725/269244/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング