梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

義理の父と嫁

こんにちは。逢子(57歳・主婦)です。

今週のおしゃべりカフェは「父と娘」ですが、今回は趣向を変えて「義理の父と嫁」でお送りします。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは八寿子さん(27歳・主婦)、敏恵さん(43歳・家業手伝い)、私・逢子です。

 

逢子「今日は大阪のご当地グルメを紹介します。今日は「てっちり」です。てっちりはふぐの鍋で、大阪では多くのふぐ料理店があります。今日は地元のふぐ料理店の鍋セットを購入しました。ふぐは法律で一般人はさばくことはできませんので。これに野菜と一緒に鍋に。食べる時はポン酢ともみじおろしでいただきます。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

逢子「ん!おいし~。ふぐのうまみがつまっていますね~。」

敏恵「私は久々に食べました。ふぐは高級食材なので、家ではなかなか食べれないです。」

八寿子「うまい!やっぱりふぐは鍋が一番だね。」

逢子「やっぱり、おいしいですね。」

 

~てっちりを食べ終わったところで、本題です~

逢子「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「義理の父と嫁」で、この3人はそれぞれ義理の父親がいます。まずは私ですが、落語家である義理の父親(米省・82歳・落語家)がいます。住んでいる家は別々ですが、私の家と義理の両親の家は近くにあります。」

敏恵「私も義理の父親(克男・70歳)がいます。昔は主人(克行・45歳・飲食店経営)の店を経営していましたが、今は無職で、年金をもらっています。家は一緒に同居しています。」

八寿子「ウチは運送会社の社長をしている義理の父親(鉄造・57歳・運送会社経営)がいます。家は別々ですが、近くに住んでいます。」

逢子「ありがとうございます。ところで、義理の父親とは仲がいいですか?まずは敏恵さん。」

敏恵「うちはガンコな性格なので、毎日気を使わないといけないです。特に70歳を過ぎているので、食事にも気を使わないといけないのがつらいです。この歳になると病気をしやすいので。」

逢子「私のところも一緒ですよ。義理の父は80歳を過ぎているので、いつ病気で倒れるかわからないです。少しでも長生きをしてもらいたいので、塩分や糖分を控えたメニューにしています。八寿子ちゃんは?」

八寿子「うちはぜんぜん。毎日酒を飲んでいるし、食事も普通に食べているし、病気とかはなかった…あ、一度膵炎になったことはあったみたいだけど。」

逢子「膵炎はほっておくと膵臓がんになりやすいので、早めに病院に行った方がいいよ。」

敏恵「確かに膵臓がんは怖いですよね。一度かかっても自覚症状もないし、自覚症状がないままひどくなっていくから、早めの検診が必要ですし。あと、義理の父親の世話とかはしますか?」

逢子「うちはします。義理の父は落語家をやっているので、義理の父だけでなく、主人(米蔵・58歳・落語家)ら弟子たちの世話もしないといけないです。落語家同士の会合では義理の母(三枝子・81歳)といっしょに料理の支度や接待までやらないといけないです。」

八寿子「マジで~?ウチだったら絶対に嫌だ。ウチは子ども(太閤・2歳)が小さいので、親の世話までできない。」

敏恵「子どもが小さいと大変ですからね。うちの子どもたち(克実・高3&菜央子・中3)は手はかからなくなったけど、思春期で反抗期、おまけに両方とも受験があるので、そっちの方が大変。家は焼肉屋をやっているので、その仕事で忙しいので、子どもたちが「ご飯!」って言っても、「そこにあるもので食べ!!」って言い放っています(ワラ)。」

逢子「2人とも子育てで大変ですね~。私のところは独立しているので、子どもに気を使うことはないですね。ただ、下の子(三晴・33歳・落語家)がまだ結婚をしていないので、早くいいお嫁さんを見つけてほしいと思います。変わって、義理の父親とはどこかへ出かけたりしますか?八寿子ちゃん。」

八寿子「ウチは義理の父と2人で出かけたりすることはないですね。出かけるのはいつも家族と一緒で。義理の父は言葉は悪いですが、根は優しい人です。」

敏恵「うちも家族と一緒ですね。平日は子どもたちは学校に行きますが、他の家族はみんな家にいます。私と主人は店の開店準備で忙しく、義理の父は義理の母(三津子・68歳)と一緒にテレビを見ていますね~。」

逢子「私も家族と一緒で、義理の父と2人で一緒はないですね。必ず主人たちも一緒ですから。義理の父は落語家としては弟子には厳しいですが、家では優しいですよ。今はひ孫が欲しいって言ってますもの。あと何年生きられるかわかりませんが、家族で仲良くやっていきたいですね。」

f:id:umenomi-gakuen:20180821213100j:plain

(左から八寿子、逢子、敏恵)

 

義理の父親と嫁、仲良くお付き合いしたいですね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング