梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その19)

f:id:umenomi-gakuen:20180827203845j:plain

ハロー!サファイア(ブリティッシュショートヘアー・♀12歳)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「オードリー・ヘプバーン」をピックアップ!

 

オードリーは世界を代表するイギリス人のハリウッド女優で、多くの作品に出演しました。

今日はすべてではありませんが、オードリーの作品を紹介します。

ローマの休日 日本語字幕版 オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック FRT-096 [DVD]

ローマの休日 日本語字幕版 オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック FRT-096 [DVD]

 

まずは「ローマの休日」です。1953年に出演したアメリカ映画です。オードリーは1929年にベルギーで生まれ、幼少期をベルギーやオランダ、イギリスのイングランドで過ごしました。1948年に「オランダの七つの教訓」で女優デビューしました。「ローマの休日」では「アカデミー主演女優賞」を初めて受賞しました。

麗しのサブリナ [DVD]

麗しのサブリナ [DVD]

 

次は「麗しのサブリナ」です。1954年に出演したアメリカ映画です。「ローマの休日」に続くオードリーの代表作です。

次は「ティファニーで朝食を」です。1958年に出演したアメリカ映画です。これも代表作です。賞ですが、映画では「アカデミー賞」のほかに、「ゴールデングローブ賞」「英国アカデミー賞」を、舞台では「トニー賞」「エミー賞」などを受賞し、複数の映画や舞台作品の受賞経験を持つ数少ない人物の一人となりました。

華麗なる相続人 [DVD]

華麗なる相続人 [DVD]

 

最後は「華麗なる相続人」です。1979年に出演したアメリカ・西ドイツ(現:ドイツ)合作の映画です。1989年に出演した映画「オールウェイズ」が最後の作品となりました。私生活では結婚・離婚をくり返し、子どもは唯一出産した長男のみで、ほとんどが妊娠中に流産を繰り返していました。晩年は女優としての仕事は年々減っていき、「ユニセフ」の活動に捧げました。ユニセフの活動を始めたのは1954年からで、1988年~1992年にはアフリカや南米、アジアの恵まれない人々への援助活動に献身しました。1992年に「ユニセフ親善大使」としての活動に対して、アメリカの「大統領自由勲章」を授与されましたが、これが公での最期の姿となりました。

オードリー・ヘプバーンは1993年に虫垂がんのために亡くなりました。63歳でした。「大統領自由勲章」受勲から1か月後にスイスの自宅でこの世を去りました。アメリカで「最も偉大な女優50選」では3位にランクイン。「最も愛すべきラブストーリー・映画ベスト100本」でも「ローマの休日」など、複数の作品がランクインされました。1940年代~1950年代まで女優として多くの作品に出演し、ハリウッド黄金時代を築きました。晩年はユニセフ親善大使として、多くの恵まれない方々の支援活動に貢献しました。オードリーのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどの役者さんが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、サファイアでした。

Good bye!(さよなら)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング