梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

昔のアイドルたち(その4)

f:id:umenomi-gakuen:20180829104818j:plain

こんにちは!稚菜(わかな・中2)です。

今日は「昔のアイドルたち」をお送りします。

 

今回も70年代の女性アイドルを紹介しますが、ウチ・稚菜セレクトでこの5人を紹介します。

瀬戸の花嫁 (MEG-CD)

瀬戸の花嫁 (MEG-CD)

 

まずは「小柳ルミ子」さんです。小柳さんは中学卒業後に「宝塚音楽学校」に入学し、2年間の厳しいレッスンに励みましたが、歌手を志していたため、在学中に「渡辺プロダクション(現:ワタナベエンターテイメント)」で歌手になりたいと事務所に願い出て、「宝塚を首席で卒業したら歌手にしてあげる」と回答し、1970年に「宝塚音楽学校」を首席で卒業。その後は「夏川るみ」という芸名で、「宝塚歌劇団」に入団しましたが、わずか2カ月で退団しました。退団後は渡辺プロダクションに所属し、NHK連続テレビ小説「虹」で女優デビュー。歌手としては1971年に「わたしの城下町」でデビューしました。主なヒット曲は「瀬戸の花嫁」や「お久しぶりね」など。天地真理さん、南 沙織さんとともに「三人娘」と呼ばれていました。1970年代後半からはアイドルから正統派の歌手として活躍しています。プライベートでは1989年に13歳年下のダンサーでタレントの大澄賢也さんと結婚しましたが、2000年に離婚。2007年に27歳年下の俳優との婚約がありましたが、すぐに婚約解消しました。現在は歌手や女優を中心に活躍。また、芸能界イチのサッカーファンの一人で、アルゼンチン代表のメッシの大ファン。国内外で年間2000試合を超える観戦にも行っており、今年のワールドカップにも観戦に行っています。

若い季節 (MEG-CD)

若い季節 (MEG-CD)

 

次は「岡田奈々」さんです。AKB48岡田奈々さんとは全くの別人です(ワラ)。岡田さんは地元の高校在学中にオーディション番組「あなたをスターに!」の第2回チャンピオンとなり、1975年に「ひとりごと」で歌手デビューをしました。同時に地元の高校から「堀越高校」転校し、のちに卒業。「戸板女子短大」に進学したものの、1979年に女優に転向し、短大は中退しました。歌手としてのシングルは写真の「若い季節」をはじめ16曲。女優としては「スクール☆ウォーズ」など主に大映ドラマで活躍しました。現在でも女優として活躍しており、アイドル時代よりも大人の演技を見せています。もうすぐ60歳になりますが、結婚はせず独身を貫いています。

ボビーに片想い (MEG-CD)

ボビーに片想い (MEG-CD)

 

次は「手塚理美」さんです。手塚さんは小学生の時にモデルとして活躍。中学1年生の時に「ユニチカ」のマスコットガールに選ばれ、「手塚さとみ」名義でデビューしました。歌手としては1976年に「パジャマSong」でデビューをしましたが、写真の2枚目のシングル「ボビーに片想い」と合わせて2曲しかリリースしていませんでした。1978年に映画「正午なり」で女優としてデビュー。1981年に本名である現在の芸名に変更し、本格的に女優として活躍。現在でも女優として活躍し、2016年に「吉本興業(現:よしもとクリエイティブ・エージェンシー)」に所属しました。プライベートでは俳優の真田広之さんと結婚し、2人の子どもさんを出産しましたが、真田さんが女優の葉月里緒菜さんとの不倫報道を機に1997年に離婚しました。

あこがれ (MEG-CD)

あこがれ (MEG-CD)

 

次は「大場久美子」さんです。大場さんは1970年に子役として活躍し、1977年に「あこがれ」で歌手デビューをしました。主なヒット曲は「スプリング・サンバ」など。1978年に「コメットさん」で2代目コメットさんを務め、一躍トップアイドルとなりましたが、1979年に日本武道館で「さよならコンサート」を開催し、「私は女優の世界にお嫁に行きます」との言葉を残し、歌手活動を引退。女優として活躍するも所属事務所の倒産や母親の死、離婚、パニック障害があり、順風満帆ではありませんでした。2009年に心理カウンセラーの資格を取得し、2011年に一般男性との再婚、2012年にアニマルシェルターの活動のために、配信限定ですが、28年ぶりに歌手として復帰。現在は女優として活動の傍ら、心理カウンセラーをはじめ、7つの資格を取得し、心理関係の仕事にも奮闘しています。

狼なんか怖くない (MEG-CD)

狼なんか怖くない (MEG-CD)

 

最後は「石野真子」さんです。石野さんは1977年に「スター誕生!」の第20回決戦大会に出場し、16社の芸能事務所からスカウトされ、合格し、上京と同時に地元・兵庫の私立中高一貫の女子校から「堀越高校」に転校しました。1978年に「狼なんか怖くない」で歌手デビューしました。主なヒット曲は「わたしの首領(ドン)」など。その後は歌手や女優として活動をしましたが、1981年に歌手の長渕 剛さんと結婚と同時に芸能界を引退。しかし、長渕さんとの家庭内暴力などが原因で1983年に離婚。同時に芸能活動を再開しました。現在は女優を中心に活躍し、アイドル時代は「たれ目で八重歯」が特徴的でした。妹は姉と同じ元アイドルで、現在は女優のいしのようこさんです。

今回登場した5人のアイドルの方の歌手・女優としての活動については「アーティストの音楽」「人気役者の映画・ドラマ」にて詳しく紹介したいと思います。

 

次回は70年代の女性アイドルの紹介はいったんお休みし、70年代の男性アイドルを紹介します。お楽しみに。

 

というわけで、稚菜でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング