梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の祭り

ニーハオ!ファンファン(パンダ・♂2歳)です。

今日は日本以外の世界各地のお祭りについてお送りします。

 

日本でもお祭りがあるように、海外でもお祭りがあります。その中からアメリカ・アジア・ヨーロッパのちょっとユニークなお祭りを紹介します。

各大陸ごとにどんなお祭りがあるのか、見てみましょう。

 

アメリカ~

アメリカではいろいろな祭りがありますが、その中から「バーニングマン」です。アメリカのネバダ州にある砂漠で開催されるアートイベントで、スケールの大きなオブジェがたくさん展示され、参加者たちは自分を表現するべく様々な仮装をします。表現をしたい人なら誰でも参加ができるので、参加したい人はぜひチャレンジして!(リチャード・15歳)

>ブラジルではご存じ「リオのカーニバル」です。ブラジルのリオデジャネイロで開催される世界最大規模のダンスフェスティバルで、女性を中心に踊り手たちの派手な衣装で踊るダンスはまさに圧巻です!!(ファルケ・レトリバー・♂3歳)

インカ帝国の首都として知られるペルーでは「インティ・ライミ」という祭りがあります。インティ・ライミは世界遺産都市であるクスコで開催される祭りで、その年の収穫への感謝と翌年の豊作をお祈りすることを目的に、色鮮やかな衣装を身に着けた兵士や楽団、女性たちが音楽に合わせて踊ります。(リリアン・18歳)

 

~アジア~

>台湾では「ランタンフェスティバル」です。参加者は願い事を火の灯篭に書いて、ランタンを空にまっすぐに放出します。一斉に夜空に放たれるランタンの明かりがとてもきれいです!(ユング・14歳)

ベトナムでは「ランタン祭り」です。ベトナムホイアンで開催され、いろいろな形、色で飾られるランタンの光がとてもきれいです。(アリッサ・18歳)

>タイでは「Songkran Water Festival」です。この祭りはタイの新年を祝う祭典で、バケツや水鉄砲などを用いて、お互いに水を投げて祝います。体中がべちゃべちゃになり、陸地も水浸しですが、水をかける行為は「敬意を払う」という意味なので、観光客でも容赦なく水をかけていきます。(セーラ・16歳)

>インドでは「ホーリー祭り」があります。毎年春に開催されるヒンドゥー教の祭りで、さまざまな色の粉や水をみんなで体や顔にかけ合います。体中カラフルな色に染まりますが、インド社会に根強く残るカーストや国籍、性別、年齢関係なく、誰でも気軽に陽気に騒ぐ特別な日なので、インドへ旅行の際は参加してみてくださいね。(フリーダ・16歳)

 

~ヨーロッパ~

>イギリスでは「チーズ転がし祭り」という、ちょっと変な祭りがあります。丘の頂上から丸型のチーズが転がされ、競技者たちがそれを追いかけて駆け下り、ゴールしたら優勝し、チーズを獲得することができます。一見簡単なようですが、実はかなり難しく、毎年けが人が続出しているんですよ…。しかもこの祭り、200年以上も続いているんです!!(ロンド・ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)

>ドイツでは「オクトーバーフェスト」です。オクトーバーフェストは別名:ビール祭りのことで、9月の中旬から10月の初旬に開催されます。ビールを飲みながらソーセージなどのグルメを堪能したり、1万人近くの人々が街中を更新するパレードなどを行います。最近ではドイツだけでなく、アメリカやブラジル、日本などでも開催している国もあり、もはや世界でも注目されています。(ヘレン・18歳)

>スペインでは「トマティーナ」です。「トマティーナ」はトマトの収穫祭のことで、一番の見物はトマトを投げること!!体をはじめ、街中真っ赤に染まってしまいます。(サザン・牛・♂3歳)

ポルトガルでは「アゲダの傘祭り」です。ポルトガルのアゲダという町で毎年7月~9月に開催され、街の天井中にたくさんの傘で敷き詰められます。カラフルな傘のアーケードの美しさはインスタ映えにもなります。(カルメ・34歳)

>イタリアでは「オレンジ祭り」です。オレンジ祭りは本物のオレンジを人や物をめがけて投げるだけのちょっと危険なお祭りです。服もオレンジ色に汚れてしまいますが、参加するととても楽しいですよ。(ミルフィーユ・ロシアンブルー・♀2歳)

フィンランドでは「携帯電話投げ祭り」なんてものがあります。名前の通り、携帯電話を投げて、飛距離やテクニックを競うだけのちょっとマヌケなイベント(^_^;) 優勝したら新しい携帯電話がプレゼントされます。あと、ノルウェーなどのヨーロッパでも開催しており、国内の大会で優勝した人は世界大会への参加権利ももらえます。しかもこの大会、10年以上も続いており、携帯電話のリサイクルが発端で始まったんだとか。(岳史・16歳)

f:id:umenomi-gakuen:20180929085622j:plain

 

いかがでしたか?どの国の祭りも行ってみたい!

日本も含め、いろいろな祭りがありますね。

 

今日は「世界の祭り」についてお送りしました。

 

*参考リンク*

世界のクレイジーなお祭り22選 人生で1度は参加してみたい!(wondertrip):https://wondertrip.jp/travelhack/558.html

人生で一度は現地に行って参加したい!世界の楽しいお祭り・イベント10選(Tripa):https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/vFhgB

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング