梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その20)

f:id:umenomi-gakuen:20180929095055j:plain

ニーハオ!オウ(19歳)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「ジャッキー・チェン」をピックアップ!

 

ジャッキーは香港出身のアクション俳優で、多くの作品を世に出しています。

今日はすべてではありませんが、ジャッキーの作品を紹介します。

レッド・ドラゴン 新・怒りの鉄拳 <日本語吹替収録版> [DVD]

レッド・ドラゴン 新・怒りの鉄拳 <日本語吹替収録版> [DVD]

 

まずは「レッド・ドラゴン 新・怒りの鉄拳」です。1976年に放映された香港映画です。ジャッキーは7歳のときから京劇や中国武術を習い、その後映画のエキストラやスタントマンを務めました。1972年に「ドラゴン怒りの鉄拳」でエキストラ役としてデビューし、その後は俳優業を離れて左官やコックの仕事をしていましたが、1976年に俳優として再デビューを果たしました。

次は「プロジェクトA」です。1984年に放映された香港映画で、主演以外に監督・武術指導・脚本も担当しました。1970年代後半からブルース・リーの後継者として期待されていましたが、なかなか成功には至らず、ジャッキーは制作側に注文し、ストーリーやアクションにコミカルさを交え、自身のキャラを活かした作品を作ったことで、爆発的なヒット作を生み出し、アジアのトップスターとして君臨しました。しかし、1986年に「サンダーアーム」の撮影中に大けがを負い、その後遺症で左耳がほとんど聞こえなくなってしまいました。

ラッシュアワー [Blu-ray]

ラッシュアワー [Blu-ray]

 

次は「ラッシュアワー」です。1998年に放映されたアメリカ映画で、ハリウッド俳優のクリス・タッカーとのW主演です。1990年代からはハリウッドに進出し、1998年に「ラッシュアワー」が大ヒットし、2001年に続編の「ラッシュアワー2」も放映され、全世界興行成績で大ヒットを記録しました。その後立て続けにアメリカ作品に出演し、アメリカを中心に世界各国での知名度が上がり、東洋人を代表するハリウッドスターとなりました。しかし、地元・香港ではジャッキー主演のハリウッド映画は不入りに陥りました。

最後は「ドラゴン・ブレイド」です。2015年に放映された中国・香港合作映画で、主演のほか、製作・製作総指揮・アクション指導も手掛けました。2000年ごろに再び香港に拠点を移し、香港・中国映画とアメリカ映画と並行して出演するようになりました。「ドラゴン・ブレイド」は大ヒットを記録し、2010年代最大の成功作となり、アメリカのフォーブス誌の高額俳優ランキングでロバート・ダウニーJr.に次ぐ世界2位となりました。しかし、2012年に放映した「ライジング・ドラゴン」で「体をはった本格アクションからは今作限りで引退」と宣言しました。

アジアの大スターから全世界の大スターに躍り出た、東洋人を代表する映画俳優になりました。主な賞は2016年に「アカデミー賞」名誉賞など、香港のアカデミー賞に近い賞でも多数受賞しました。妻は台湾出身の元女優のジョアン・リン、長男は俳優・歌手のジェイシー・チャンです。

 

次はどの役者さんの作品が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、オウでした。

ザイチエン!(さよなら)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング