梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その45)

f:id:umenomi-gakuen:20181027000706j:plain

こんにちは。健次(36歳・商社勤務)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「タッキー&翼」をピックアップ!

 

タッキー&翼ジャニーズ事務所所属だったアイドルデュオで、滝沢秀明さんと今井 翼さんの2人で構成され、多くの曲をリリースしました。

今日はすべてではありませんが、タッキー&翼の音楽を紹介します。尚、タッキー&翼ジャニーズ事務所所属(当時)ですので、ジャケット写真は緑色に表示されますのでご了承願います。

夢物語 (通常盤)

夢物語 (通常盤)

 

まずは「夢物語」です。2003年にリリースをしたシングルです。タッキー&翼はもともとはジャニーズJr.のリーダー格として活動し、海外公演も行われましたが、2002年にCDデビューすることが発表されました。ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏は当初、滝沢さんのソロデビューを計画していましたが、滝沢さんは今井さんと2人での活動を希望しており、今回のデビューにつながりました。同年にリリースをしたデビューアルバム「Hatachi」では香港や台湾などの海外でも同時発売されました。シングルデビューは2003年にリリースをした「To be,To be,Ten made To be」。セカンドシングルとしてリリースをした「夢物語」が初のオリコン1位を獲得しました。

Ho!サマー(ジャケットA)(DVD付)

Ho!サマー(ジャケットA)(DVD付)

 

次は「Ho!サマー」です。2006年にリリースをしたシングルで、TBS系(毎日放送制作)のドラマの主題歌にもなりました。その前にリリースをしたシングル「Venus」ではみんなで踊れる振付と歌となっています。

Heartful Voice【通常盤】

Heartful Voice【通常盤】

 

次は「Hearful Voice」です。2011年にリリースをしたシングルです。2012年に10周年を記念して、「タッキー&翼10周年記念日本列島縦断コンサート」を開催し、多くのファンたちが2人の歌声に魅了されました。2014年にツアーを開催しましたが、今井さんが体調不良のため、滝沢さんが1人で行いました。

山手線内回り?愛の迷路?(CD+DVD)(初回生産限定盤B)

山手線内回り?愛の迷路?(CD+DVD)(初回生産限定盤B)

 

最後は「山手線内回り~愛の迷路~」です。2015年にリリースをした事実上のラストシングルです。2017年にデビュー15周年を目前にして、活動を休止することが発表され、それぞれソロとして活動をしましたが、2度と復帰することはありませんでした。

タッキー&翼は活動休止から約1年後の2018年9月10日に解散しました。解散後は滝沢さんは2018年いっぱいで芸能界を引退することを発表し、後進の活動やプロデュース業に専念することになりました。一方の今井さんはジャニーズ事務所を退所し、持病の「メニエール病」の治療に専念することが発表されました。デビューから15年間、ジャニーズJr.時代を含めると20年以上の付き合いだった2人。約20年以上のアイドル活動を邁進しました。解散後の活動は別々となりましたが、デュオとはまた違った活動をすることでしょう。尚、2人の俳優としての活動についてはいつか紹介したいと思います。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?来年もお楽しみに。

 

というわけで、健次でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング