梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ラジオDJとクラブDJ

f:id:umenomi-gakuen:20181028135548j:plain

オラ!ピニヤ(さる・♂4歳)です。

今日はDJについてお送りします。

 

DJはディスクジョッキーのことですが、DJにはラジオDJとクラブDJの2種類があります。

ラジオDJはラジオでしゃべる仕事。ラジオはAM、FMがありますが、どちらもしゃべるのが中心。FMの場合は音楽をかけることはありますが、AMでは音楽をかけることは少ないです。

これに対してクラブDJはライブハウスやディスコ、クラブで音楽の調整をしたり、自分で選曲をして音楽を流す仕事。各お店のDJとして仕事をしますが、中には独立してプロのクラブDJになっている人やアーティストとして活動をしている人がいます。

 

ラジオDJとクラブDJになるには特に資格は必要ありません。誰でもできる仕事です。近道としては専門の学校で学ぶのが一番です。ラジオDJの場合はテレビ局やラジオ局のアナウンサーとして就職をする人もいますし、アーティストやタレントがラジオDJになることもあります。クラブDJでは音楽レーベルに直接デモテープを送って、デビューする場合もあります。尚、お店のクラブDJは夜の仕事がほとんどですので、18歳未満の方はできる仕事の時間が限られます。

 

どちらも似たような名前ですが、意外にも役割が違うDJ。自分のやりたいDJに挑戦してみましょう。

 

というわけで、ピニヤでした。

バ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング