梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

昼間のカフェ

こんにちは。彩佳(25歳・飲食店アルバイト)です。

ウチが働いているカフェは今日も大盛況。

 

この日はランチのため、他の時間帯よりも忙しいのです。

今日のスタッフは副店長の真有さん(24歳・飲食店勤務)、キッチンスタッフの稔美さん(26歳・飲食店アルバイト)、ホールスタッフの淳吾(22歳・飲食店アルバイト)、里紗子さん(30歳・飲食店パート)、そしてウチ・彩佳。

キッチンスタッフの勤也さん(26歳・飲食店アルバイト)とホールスタッフの絵玲奈(20歳・飲食店アルバイト)はこの日は遅番で、あとからの出勤です。

 

今日のランチは鶏肉のマスタード焼きがメイン。これに副菜2品とご飯、みそ汁のセット。それプラス好きなドリンクとデザートがつきます。

他のランチではどんぶりやサンドイッチ、パスタのセットがあります。こちらは副菜1品とサラダ、どんぶりではみそ汁がつきます。

 

お店では真有さんと稔美さんが料理を作り、ウチと淳吾、里紗子さんがオーダーを聞いたり、料理を運んだり、会計をしたりします。

f:id:umenomi-gakuen:20181116164457j:plain

お客さんはOLなどの女性が中心。グループで来ている人もいれば、一人で来ている人もいます。

 

ランチが一通り終わった15時ごろには、里紗子さんが子どものお迎えに行かないといけないので、ここで退社。カフェタイムの時間帯は4人で切り盛りをします。

カフェではドリンクやスイーツを中心に、単品のランチメニューを売っています。

カフェでのお客さんはおひとり様で来ている人が中心。女性もいれば、男性もいます。

 

17時前に勤也さんと絵玲奈が出勤し、ウチと淳吾、稔美さんはここで退社となります。責任者でもある真有さんは19時まで残り、あとの2人は営業終了時間と最後の片づけまで残ります。

夜のメニューは一品料理が中心で、お酒もあります。カフェのメニューも一部あります。

夜は昼に比べてあまり客が来ないので、ランチに比べると楽です。

 

シフトは主婦である里紗子さんは昼のランチタイムのみの出勤。あとの6人はキッチンとホール同士で、昼と夜のシフトを組みます。休みは土日は基本的に全員が出勤しないといけないですが、平日は1~2人が交代で休みをとります。

 

カフェのスタッフは給料が安いですが、いろいろなお客さんが来るので、すごく新鮮ですし、何しろまかないのご飯が楽しみなんです♪

 

明日もいつもの通りに開店します。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング