梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

蔵開き

f:id:umenomi-gakuen:20181117170859j:plain

毎度。冬二郎(60歳・杜氏)です。

今日は「蔵開き」についてお送りします。

 

蔵開きとは、新年に吉日を選んで蔵を開く儀式で、1月11日にあります。主に商家・農家で祝いをし、鏡餅を雑煮などにして食べます。

 

酒造メーカーでは各地で蔵開きがあり、一般の方に蔵を開放し、ステージイベントや酒の試飲などを行っています。酒造メーカーでは、蔵開きをすることによって、酒のPRにもなるほか、地域の活性化にもつながります。

酒の試飲自体は20歳以上限定としますが、それ以外のイベントは誰でも楽しめることができます。尚、飲酒運転を防止するため、車での来場は禁止にしています。

 

わしが働いている会社でも蔵開きが毎年あり、地元の住民たちが集まって、酒の試飲などを企画しています。酒蔵はふだんは入ることはできませんが、この日だけは酒の作り方の一部始終を見学することができます。

 

今日は各地で蔵開きをしていると思います。みなさんも蔵開きに参加してみてはいかがでしょうか。

 

というわけで、冬二郎でした。

また。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング