梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

十六茶の歴史

f:id:umenomi-gakuen:20181120164615j:plain

こんにちは!翠(中1)です。

今日は「十六茶」についてお送りします。

 

十六茶」はアサヒ飲料が発売しているブレンド茶で、16種類の素材が使われています。

アサヒ飲料 十六茶 PET600ml×24本

アサヒ飲料 十六茶 PET600ml×24本

 

十六茶は1993年に発売していますが、実はアサヒ飲料の独自開発ではありません。十六茶の祖先は静岡にあるシャンソン化粧品が独自開発をし、1985年に発売しています。

シャンソン 十六茶煮出シ用 6g×16袋

シャンソン 十六茶煮出シ用 6g×16袋

 

シャンソン化粧品十六茶ティーバッグタイプで、お湯に入れて蒸らし、湯飲み等に入れて飲むものです。

シャンソン化粧品は訪問販売やヘアサロンでの対面販売が中心の化粧品と健康食品の会社で、十六茶は訪問販売等でしか手に入ることができません。

 

1993年にアサヒ飲料(その当時はアサヒビール飲料)がシャンソン化粧品と業務提携を結び、ドリンクタイプの十六茶を発売しました。その当時は「お茶どうぞ」のブランドで、缶製品のみでした。

1994年にペットボトルや紙パックでも発売し、1997年に「お茶どうぞ」から独立しました。

2008年にアサヒビール傘下の和光堂が「赤ちゃんの十六茶」など、赤ちゃんや子ども向けの十六茶を発売しました。

赤ちゃんの十六茶500ml

赤ちゃんの十六茶500ml

 

現在は普通の十六茶と機能性表示食品の「からだ十六茶」の2つのラインナップがあります。冬は冬季限定でホットの十六茶もあります。

 

現在の十六茶に入っている素材ですが、以下の通りです。

・たんぽぽの根

エゴマの葉

・発芽大麦

・ナツメ

・玄米

・大麦

・こんぶ

ハブ茶

桑の葉

びわの葉

・きび

・カワラケツメイ

ハトムギ

・とうもろこし

・黒豆

・あわ

と、こんなに入っていますね。しかもノンカフェインなので、誰でも安心して飲めますし、食事にも合います。

 

もともと化粧品会社が作ったお茶が、一般人向けに広く愛されるお茶として、現在でも発売している十六茶。家族の健康のために、十六茶を活用してはいかがでしょうか。

 

というわけで、翠でした。

また明日。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング