梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

古木機械産業

こんにちは。奨平(中1)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今日は鳥取にある「古木機械産業」を紹介します。

「古木機械産業」は機械や自動車などの部品を作る会社で、多くの従業員が働いています。

 

この日は土曜日でぼく自身は学校は休みですが、会社は土曜日も営業しているので、今回事前にアポを取ってお邪魔することにしました。

着きました!ここが社屋です。早速入ってみましょう。

ドアを開けると、電話が1台あります。ここに電話すればいいのでしょうかね。

(内線番号を押して電話をする…)

>はい。(女性の事務員)

あの、古木社長(58歳・メーカー経営)はいらっしゃいますでしょうか?…(中略)…。

>お待ちください。(女性の事務員)

(しばらくすると…)

>あ、いらっしゃい!よく来たね。(古木)

こんにちは。今日はよろしくお願いします。

 

今、ぼくは頭にヘルメットと口と鼻に粉塵用のマスクをつけ、上に作業着を羽織っています。ここはどこでしょうか?

>ここは工場。ここでは生産部の従業員が機械の部品の加工をしています。(古木)

部品はどんなものなんでしょうか?

>主に「川原重工業」の山口工場で作られるバイクの部品や建設機械、自動車などの部品を加工しています。(古木)

今は冬なので寒いですが、工場の中は暑いですね。

>熱や火を使っているからね。電気やガスがなかったら生産ができないからね。(古木)

 

ただ今、社長室にいます。目の前には部品のサンプルがあります。これらもさっきの工場で作られたのですか?

>そうそう。この部品が機械や自動車、バイクができあがるんだ。(古木)

そうなんですか。ありがとうございます。

 

それではお話を伺いたいと思います。

この会社を設立するきっかけは何ですか?

>自分で独立したくて、今の会社を設立しました。(古木)

会社の設立前は何をしていましたか?

>高校卒業後に地元の機械メーカーで製造の仕事をしていました。最初は先輩からいろいろと技術を学び、経験を積みました。前の会社で学んだことを自分の会社として独立したいと思い、40代で今の会社を設立しました。(古木)

会社の設立直後は大変だったですか?

>そりゃ大変だよ。銀行からお金を借りなきゃいけないし、兄弟にも借金をしていたからね。会社を設立しても、従業員は10人しかいなかった。会社が軌道に乗る前は従業員の給料を払えなかったし、借金を返すのも大変だった。首をつって死のうと思ったことは何度もあったよ。でも、家族もいるし、多くの人からの支援があるから、がんばらなきゃと思って、必死でがんばったよ。おかげでやっと飯食っていけるようになったよ。(古木)

>現在の従業員は何人いますか?

社長がわしで、専務が弟、弟の子どもたちを入れて50人以上の従業員がいます。職種は製造職と営業職、女性の事務員、エンジニア、清掃員、食堂の賄いの従業員などがいます。(古木)

会社ですが、工場はさっき見に行きましたが、それ以外の社内の施設はありますか?

>社内は事務所、エンジニアルーム、食堂、休憩所があります。食堂はその昔はちゃんとした社食があったんだけど、このご時世なので、社食は廃止になって、テーブルの施設が残っているだけ。社食が廃止になった代わりに、弁当給食を従業員が注文をして、昼休み時に食堂のテーブルで弁当を食べるんだ。食堂の賄いの従業員は昔はたくさんいたけど、今は1人だけで、昼食のお茶を作ったり、弁当についているみそ汁をよそったり、テーブルなどの掃除をするだけ。一部の社員は自分で弁当を作って持っていっている者もいます。休憩所ではジュースやコーヒーなどの自販機があり、休憩のときに各自で飲むことができます。(古木)

始業時間と終業時間は何時から何時までですか?

>始業時間は8時半、終業時間は17時半です。昼休みは12時から12時45分まで。午後の休憩が15時から15時15分まで。午後の休憩は休憩室やデスクでお茶を飲んだり、事務所ではおやつを食べたりしますね。会社は平日と土曜日が勤務日で、日曜・祝日は休みです。あと、年末年始とお盆休み、ゴールデンウィークは休みですね。(古木)

従業員の募集はやっていますか?

>今のところ募集はないけど、新卒では高卒は9月にある就職試験がありますが、毎年募集しているわけではありません。中途採用では欠員があれば募集がありますが、経験者を優先するね。未経験者も歓迎だけど、うちは社員を教育する余裕はないので、即戦力のある社員がいいね。(古木)

最後に会社の抱負を教えてください。

>この会社もいつ続けられるかわからないけど、死ぬまで続けたいね。(古木)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20181225184620j:plain

 

いかがでしたか?コツコツとした前向きな会社でしたね。

会社・工場自体は基本的に部外者の入室は禁止ですが、今回は取材のために特別に許可をしてくれました。古木さんをはじめ、従業員のみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

 

「職場」シリーズは5月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「地域」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング