梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~ナイジェリア~

f:id:umenomi-gakuen:20190116180459j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190116180510j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190116180521j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190116180531j:plain

***出演***

ソロモン(17歳)

シェーラ(22歳)

 

(一言)

今日はぼくたちきょうだいが住むナイジェリアです。

 

ナイジェリアはアフリカの中心部に近い西部地域の国で、東がカメルーン、西がベナン、北がニジェールがあります。

ナイジェリアは全国民が黒人という、黒人国家で、それぞれの地域にはそれぞれの民族があります。宗教はキリスト教の信仰者が多いですが、イスラム教を信仰する人もいますし、ナイジェリアの民族宗教を信仰する人もいます。

ナイジェリアは意外にもスポーツが盛んで、特にサッカーはワールドカップに出場経験があり、選手も地元リーグやアメリカやヨーロッパリーグに所属する有名選手たちがいます。サッカー以外では陸上やボブスレーでも活躍選手がいます。

食べ物は他のアフリカと同じように豆や野菜などの煮込みにクスクスなどと一緒に食べます。肉や魚、野菜が入った「エグシスープ」はなんと!メロンの種を入れるのが特徴で、ナイジェリアの国民食でもあります。

 

ナイジェリアの問題点は女性の識字率が男性よりも低いことです。

学校制度は6年制の「プライマリースクール(日本では小学校)」、3年制の「ジュニアセカンダリースクール(日本では中学校)」、3年制の「シニアセカンダリースクール(日本では高校)」、4年制の大学、幼稚園などがあります。義務教育はかつては6年制のプライマリースクールだけでしたが、現在は3年制のジュニアセカンダリースクールまで延長されて、6~15歳までとなりました。しかし、義務教育であっても学校に行かない子どもが多く、貧富の格差があります。

特に女性では顕著で、識字率も男性では約70%ですが、女性は約60%。女性が大学まで進学でき、ちゃんとした職業に就職できる人はほんの一握りで、多くの女性たちは義務教育までの学校にも行くことができず、早い段階で結婚・出産を余儀なくされます。また、男性も含めてナイジェリア全体の貧困ラインの人口率が約70%と他のアフリカの国に比べて多く、貧困世帯に対する教育の整備や医療、福祉の整備をすることが一番の課題となっています。

 

今日はナイジェリアについてお送りしました。(ソロモン)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング