梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

歯ブラシ vs 電動歯ブラシ

f:id:umenomi-gakuen:20190220183717j:plain

こんにちは!

郷流(さとる・高1)です。

猶巳(なおみ・高1)です。

今日はこの2人でお送りします。お題は「歯ブラシ」です。郷流は何の歯ブラシを使ってる?(猶巳)

ぼくは普通の歯ブラシです!小さい頃から使っています。(郷流)

クリニカアドバンテージハブラシ 4列 超コンパク ト ふつう 3本パック

クリニカアドバンテージハブラシ 4列 超コンパク ト ふつう 3本パック

 

ぼくも小さい時は使っていたけど、今は使っていない。歯ブラシにこだわりがあるの?(猶巳)

うちの家は歯医者で、お父さんが歯科医師兼院長をしているんだ。磨き方の指導はいつもお父さんで、食後に15分以上歯みがきをしているよ。歯ブラシは歯医者で使っている小さめの歯ブラシの方が磨きやすい。猶巳は歯ブラシは使ってないけど、どうやって歯みがきをするの?(郷流)

ぼくは電動歯ブラシです。(猶巳)

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DP52-S

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DP52-S

 

電動歯ブラシは聞いたことがあるけど、磨きやすいの?(郷流)

歯にブラシを置くだけで、勝手に機械が磨いてくれるよ。これで歯がつるつるになる!(猶巳)

電動歯ブラシはお父さんも薦めているものが受付に売っているけど、あれって、磨き残しが多くない?(郷流)

そんなことないよ。ちゃんと磨いてくれるし、15分歯みがきに時間をとるのが、数分で終わっちゃう!電動歯ブラシは自分用だけでなく、家族も使うので、家族それぞれ1つずつの電動歯ブラシで磨いているよ。(猶巳)

ブラシを取り換える時どうするの?(郷流)

専用替えブラシがあるので、汚れたらすぐに新しいものに取り換えができるから清潔に使えるよ。普通の歯ブラシの方が汚くない?(猶巳)

歯ブラシは1ヶ月に1回は新しいものに替えているよ。歯ブラシも雑菌が入るから、1年や2年以上だと使いづらい。あとは毎日ちゃんと磨いているかどうか、お父さんにチェックしてもらっている。(郷流)

頻繁に歯医者に行くの?(猶巳)

そう。とはいってもお父さんのところだけど。「予防歯科」と言って、歯の検査や歯垢の除去を行うんだ。万が一、虫歯や歯周病が発見したら、すぐに治療も可能なんだ。最低でも2ヶ月に1回は歯医者で見るべきだね。(郷流)

そうなんだ。今度行かないとな~。(猶巳)

大変だけど、がんばってね。さて、あなたは歯ブラシ派ですか?電動歯ブラシ派ですか?教えてもらえたら幸いです。歯周病等の予防に、歯ブラシにこだわりましょう。(郷流)

 

というわけで、猶巳と。

郷流でした。

 

バイバ~イ(^_^)/(2人)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング