梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その57)

f:id:umenomi-gakuen:20190317190311j:plain

こんにちは!能登(たぬき・♂4歳)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「浦沢直樹」さんをピックアップ!

 

浦沢さんは日本のまんが家で、多くの作品を執筆しています。

今日はすべてではありませんが、浦沢さんの作品を紹介します。

Yawara! (1) (ビッグコミックス)

Yawara! (1) (ビッグコミックス)

 

まずは「YAWARA!」です。1986年~1993年まで刊行されたまんがで、浦沢さんの代表作の一つです。柔道家である祖父の英才教育を受け、柔道の才能を持つ主人公の女の子が柔道と普通の女の子との葛藤を描いた物語です。元柔道選手の谷 亮子さんのあだ名が「ヤワラちゃん」でしたね。この作品で第35回「小学館漫画賞」を受賞。アニメでは日本テレビ系列で1989年~1992年まで放送され、のちにアトランタオリンピックに合わせて、スペシャルも放送されました。映画では1989年に放映され、浅香 唯さんらが出演しました。

MONSTER完全版 volume.2 (ビッグコミックススペシャル)

MONSTER完全版 volume.2 (ビッグコミックススペシャル)

 

次は「MONSTER」です。1994年~2001年まで刊行されたまんがです。ベルリンの壁崩壊前後のドイツ社会をテーマに描かれています。この作品で第3回「手塚治虫文化賞」・マンガ大賞などを受賞しました。アニメは日本テレビ系列で2004年~2005年に放送されました。浦沢さんは小学生のころから学級新聞の4コマまんがを連載するなど、早い段階からまんがに親しみ、「明星大学」在学中に就職活動で小学館に面接を受けた際に、ついでに持って行った原稿が新人賞に入選し、これを機に卒業後にアシスタントを経て、1983年に「BETA!」でデビューしました。

PLUTO 8 (ビッグコミックス)

PLUTO 8 (ビッグコミックス)

 

次は「PLUTO」です。2003年~2009年まで刊行されたまんがで、手塚治虫さん(故人)の代表作である「鉄腕アトム」のリメイクバージョン。2002年に浦沢さんは「鉄腕アトム」のリメイク版を手塚さんの息子さんに許諾し、これを了承され、実現することができました。この作品で第9回「手塚治虫文化賞」・マンガ大賞などを受賞され、「手塚治虫文化賞」・マンガ大賞を2度受賞したのは浦沢さんただ一人だけです!2015年と2018年に「プルートゥ PLUTO」というタイトルで舞台化され、いずれも森山未來さんらが出演しました。

最後は「20世紀少年」です。1999年~2006年に刊行されたまんがで、続編である「21世紀少年」は2007年に刊行されました。この作品で第48回「小学館漫画賞」・青年一般部門などを受賞されました。2008年~2009年にかけて3部作で映画化され、いずれも唐沢寿明さんらが出演しました。

数々の作品を執筆し、コミックの売り上げが日本国内だけで累計1億2700万部を突破。日本のみならず、海外でも注目されています。2008年に「名古屋造形大学」の客員教授を務めたり、テレビやラジオなどのメディアにも多数出演しています。まんが家だけでなく、CDジャケット等のデザインや映画「20世紀少年」の映画脚本も手掛けています。

 

次はどのまんが家が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、能登でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング