梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ご当地キャラを作ろう!

こんにちは!パンジー(ねずみ・♀1歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「ご当地キャラ」です。

全国各地にご当地キャラがいますよね。どれもダサかわいいのが印象的です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・パンジー、舞沙ちゃん(中1)、多瑠音ちゃん(高1)です。

 

パンジー「今日は山梨のご当地グルメを紹介します。今回は「甲府鳥もつ煮」です。鶏の砂肝などのもつをしょうゆベースの甘辛いたれで煮込んだ料理で、「B-1グランプリ」でも話題となったご当地グルメです。今日は私のお母さんが作ってくれました。これだけでは物足りないので、ご飯と一緒に。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

パンジー「ん!この味。臭みもなく、とても食べやすくておいしいです。」

舞沙「ウチは山梨に住んでいますが、初めて食べました。おいしいです!」

多瑠音「この鳥もつ煮と一緒にご飯と食べるのがサイコーにおいしいです。」

パンジー「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~鳥もつ煮を食べ終わったところで、本題です~

パンジー「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりをしたいと思います。今日のテーマは「ご当地キャラ」で、全国各地にいろいろなご当地キャラがあります。」

舞沙「最近は多いよね。ご当地キャラは。」

多瑠音「いちばん有名なキャラクターは何?」

パンジー「全国的に有名なのが千葉の「ふなっしー」ですね。あとは滋賀の「ひこにゃん」や奈良の「せんとくん」。」

多瑠音「ウチは「ひこにゃん」が好き。愛らしい猫のキャラクターが好き。」

舞沙「ウチは「ふなっしー」かな。しゃべれるし、何を言っているのかわからないし(ワラ)。」

多瑠音「「ふなっしー」は何の生物かわからなかったけど、調べて見たら梨のキャラクターらしいよ。」

パンジー「全然知らなかった。あ、「ふなっしー」って船橋市のキャラクターで、船橋市は梨の生産が有名なんだって。」

舞沙「梨は鳥取のイメージが強かったよ。ウチらが住む山梨も梨の栽培が盛んだし。」

パンジー「私も「ひこにゃん」が好きですね。かわいくて、癒されます。では、山梨のキャラクターは何があるでしょうか?まずは舞沙ちゃんが住む山梨市は…あ、ないや。」

舞沙「マジで~!!」

多瑠音「ウチとパンジーが住む甲府市は?」

パンジー甲府市は「とりもっちゃん」ですね。さっき食べた鳥もつ煮のキャラクターですね。」

多瑠音「あ、そっか。」

パンジー「他の地域では都留市が「つるビー」があるだけで、あとはないですね。」

舞沙「山梨市のキャラクターがないじゃない!!」

パンジー「じゃあ、この3人で作ろうか。」

舞沙&多瑠音「賛成!!」

 

~しばらくして…~

パンジー「3人で考えた山梨市のご当地キャラクターは「やまなワン」です!」

多瑠音「理由はというと?」

パンジー「3人とも犬が好きなことと、山梨にあやかって作りました。」

舞沙「3人とも絵がうまくないから、犬なのかわからなくなっちゃった(汗)。」

パンジー「山梨市の広報のみなさん、ご検討はいかがですか?」

f:id:umenomi-gakuen:20190318175414j:plain

(左から舞沙、パンジー、多瑠音)

 

3人の絵についてはご想像にお任せします…(^_^;)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング