梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

理系女子

こんにちは。璃華子(大学1年)です。

私はごく普通の大学生です。

 

大学は愛知にある「名駅大学」という国立大学に通っています。

専攻は医学部・医学科。医者を目指しています。

しかも、現役で合格をしました。

 

そう。私は「理系女子」なんです。

小学生のころから勉強が大好きで、特に理数系が大好きでした。

中学受験で「北山学園」の女子部に進学し、高校卒業までの6年間過ごしました。

中高時代の部活は化学部。少ない女子部員の中、化学の実験をしていました。高2のときは部長をしていました。

高3になり、好きな理数系を活かし、何か人の役に立ちたいと思い、医者を目指すことになりました。

大学受験で「名駅大学」と「慶明大学」「神戸医科大学」の医学部(医学科)を受験して、全て合格しました。医学部・医学科の受験は近年は女子受験生に不利な扱いを行う大学が増えてきましたが、それに負けずに壁を乗り越えてきました。

 

そして、両親と相談した結果、「名駅大学」に進学することになりました。

1年生なので、講義が中心ですが、いずれは医療の現場に立ちたいです。

大学を卒業して、医師免許を取得し、将来は内科医を目指しています。

f:id:umenomi-gakuen:20190329122804j:plain

 

理数系は多くの女子は苦手分野。理数系が得意な女子は本当に貴重です。

理数系が得意な女子の仕事は医師、歯科医師、薬剤師、臨床検査技師、エンジニア、研究者、教師といろいろな職業があります。理系女子は男子に負けないくらい仕事をバリバリしますし、女性ならではのアイデアがあります。

 

全国の理系女子のみなさん、理数系の学問・仕事に挑戦してみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング