梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~スタミナ料理、食べるなら焼き肉?カレー?~

こんにちは!勝夫(高1)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「スタミナ料理、食べるなら焼き肉?カレー?」

 

夏は疲れが出やすい季節。そんな時にはスタミナ料理が欠かせません。

スタミナ料理の代表的なものの一つに焼き肉とカレーがありますが、どっちも食べたいよね~。

 

今日は焼き肉派メンバー4人と、カレー派メンバー4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはぼく・勝夫です。ぼくは焼き肉もカレーもどっちも大好き!焼き肉と一緒にカレーも食べたいもん!!

焼き肉派メンバーからは太(小5)、克実くん(高3)、喜人さん(24歳・野球選手)、いそ吉さん(くま・♂9歳)です。カレー派メンバーからは雄太郎(小6)、皇次くん(高2)、由季菜さん(25歳・アパレル会社勤務)、将成さん(40歳・メーカー勤務)です。

それぞれ小学生、中高生、20~30代、40代以上の方で選出しました。好きな焼き肉の種類やカレーの種類も合わせて教えてください。

 

まずは焼き肉派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは焼き肉が大好き!いつもは家で焼き肉を食べますが、外食のときに焼き肉だとテンションが上がります!好きな焼き肉ではやっぱり骨付きカルビで、焼いた骨付きカルビにたれをつけて食べると骨までジューシーでまいう~!!(太)

>ぼくの家は焼き肉屋をしているので、ほぼ毎日焼き肉を食べています(ワラ)。一番好きな焼き肉はハラミで、自家製のたれをつけて、ご飯にのせて食べるとうまいです!(克実)

>仕事柄、ハードなトレーニングをするので、スタミナ料理は欠かせません。一番好きなスタミナ料理は焼き肉で、好きな肉ではカルビとハラミです。試合が終わるとチームメイトと一緒に行きつけの焼き肉店に行き、好きな肉をたくさん食べています。(喜人)

>一番好きなスタミナ料理は焼き肉で、一番好きなのは若い時はカルビなどが好きでしたが、年齢とともにボリューミーな肉はあまり食べなくなったので、最近は牛タンが好きになりました。牛タンは軽く焼いて、レモンで食べるのがオツ。ビールと一緒に食べるのがサイコー!(いそ吉)

 

他のメンバーからの意見があります。

>韓国ではプルコギやダッカルビが焼き肉の一種で、特にダッカルビは鶏肉を使った焼き肉で、ここ最近日本ではチーズをのせたチーズダッカルビが人気です。チーズの濃厚な味とたれの味が絶妙においしいです。(オンミ・17歳)

>わしは父親(克男・70歳)が経営する焼き肉店を引き継いでいます。お店での一番人気は企業秘密のたれに漬けこんだ骨付きカルビで、これを目当てに常連客が訪れます。(克行・45歳・飲食店経営)

 

カレー派メンバーからの反論です。

>ぼくも焼き肉は大好きです!反論なんてないです!(雄太郎)

>ぼくも焼き肉は大好きで、グループでたまに食べていますね。(皇次)

>私も焼き肉は好きなんですが、夏場はあっさりしたものがいいです。(由季菜)

>焼き肉は結構お金がかかるので、たまにしか行かないです。(将成)

 

引き続き、カレー派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは断然カレーです!一番好きなのが給食のカレーで、家や外食のカレーとはまた違った味で、学校でしか食べれない味。よくおかわりをするくらい好きです。(雄太郎)

>ぼくもカレーが好きで、家や外食でも食べますが、一番好きなのがキャンプの時のカレーです。キャンプは家族で出かけたり、中学時代までの行事などさまざまです。キャンプの時のカレーは野菜があまり火が通ってなくて、しゃぶしゃぶの状態ですが、それでもおいしいです。やっぱり外で食べているからなのかな?(皇次)

>私のスタミナ料理はカレーで、一番好きなのがタイのカレーです。タイ料理は女子同士でご飯を食べに行く定番ですが、タイのカレーは独自で作られたペーストとココナッツミルクがベースで、味はすごく辛いです!でも、この辛さが暑さを吹っ飛んでくれるので、やみつきになります。(由季菜)

>スタミナ料理ではやっぱりカレーです。一番好きなのが妻(ルミ・33歳・保育士)が作るカレーです。家のカレーでは私と妻の夫婦の分と子どもたち(光星・小2&陽花・6歳・奏風・2歳)の分と分けていますが、作り方は普通のカレーと同じで、そこになんらかの隠し味を入れます。やっぱり家で食べるのがホッとしますね。(将成)

 

他のメンバーからの意見があります。

>インドではカレーが国民食で、地域や宗教、生活環境によっていろいろな種類があります。定番は牛やチキンが入ったカレーで、数種類のスパイスが入っていておいしいです。これにナンをつけて食べるのがインドのカレーの定番です。(マリカ・くま・♀3歳)

>ぼくの勤務先の洋食店でもカレーがあります。お店のカレーはスパイスと秘伝のソースなどで煮込んだ欧風で、味はあまり辛くありませんが独特のコクがあります。(きよし・22歳・料理人)

 

焼き肉派メンバーからの反論です。

>もう反論なんてないですよ!カレーも大好きで、焼き肉と一緒に食べたい!!(太)

>ぼくもカレーは大好きなので、反論はないです。(克実)

>ぼくは試合のゲン担ぎの時にカレーを食べます。カレーのスパイスは気を引き締めてくれますからね。(喜人)

>酒を飲む派なので、カレーなどのご飯ものはあまり食べないですね。(いそ吉)

 

以上で終了です!!ここでぼくがジャッジをします。

結論は…どれも食べたい!!!

f:id:umenomi-gakuen:20190519165221j:plain

焼き肉はいろいろなお肉に野菜、シーフードなどを焼いて食べます。これに対してカレーはルーで作る定番のカレーから、洋風、エスニックといろいろな種類があります。

焼き肉やカレーを食べて、夏を乗り切ろう!!

 

今日はチャットジャッジ・第67回目「スタミナ料理、食べるなら焼き肉?カレー?」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング