梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~フィリピン~

f:id:umenomi-gakuen:20190524173943j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190524173951j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190524174000j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190524174008j:plain

***出演***

ジョシュア(17歳)

ニコール(48歳)

(特別出演)

麻友(高2)

 

(一言)

今日はぼくが住むフィリピンです。

フィリピンは東南アジア北部にある島国で、複数のフィリピンの領土が分散されています。北が台湾や中国、南がマレーシアやインドネシア、西がベトナム、東がオセアニア国のパラオが見えます。

 

自然が豊かで、人々もすごく優しく、住みやすい町です。一部の地域ではリゾートスポットがあります。

文化はフィリピンの独特の文化がありますが、近年は日本や韓国の影響を受けて、アニメやアイドル、ゲームなどのサブカルチャーが若者に人気で、フィリピン人のアイドルグループも誕生しています。

食べ物では他の東南アジアに比べて辛みのある料理はほとんどなく、甘みや甘辛い味が多いです。フィリピンで有名なフードでは「アトボ」で、鶏肉や豚肉をしょうゆなどでじっくり煮込んだ味はとてもおいしいです。

 

フィリピンの問題と言えば、貧困の格差があることです。

学校制度はキンダーガーデンが1年、エレメンタリースクールが6年、ジュニアハイスクールが4年、ハイスクールが2年で、ともに義務教育となっています。かつてはエレメンタリースクールとジュニアハイスクールまでの6~16歳まででしたが、2011年から5歳と17歳にそれぞれ延長されました。あとは幼稚園や保育園、大学などがあります。

しかし、義務教育が延長になっても地域や家庭によって貧困の格差があり、中には学校に行かない子どももいます。識字率は義務教育期間の延長によって改善はされたものの、まだまだ課題があります。

 

今日はフィリピンについてお送りしました。(ジョシュア)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング