梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その29)

f:id:umenomi-gakuen:20190625191021j:plain

こんにちは。利香(32歳・主婦)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「宮沢りえ」さんをピックアップ!

 

宮沢さんは日本を代表する女優さんで、かつてはモデルやアイドルをしていました。

今日はすべてではありませんが、宮沢さんの女優としての作品を紹介します。

まずは「ぼくらの七日間戦争」です。1988年に放映された映画で、これが初主演で女優デビュー作となります。宮沢さんは日本人で当時マネージャーを務めていた母親とオランダ人の父親とのハーフ。11歳の時にモデルとしてデビュー。主にCMに出演しました。1987年に「三井のリハウス」のCMで初代リハウスガール「白鳥麗子」役を務めてブレイクしました。1988年に「ぼくらの…」で映画デビューを果たし、この作品で「日本アカデミー賞」・新人賞を受賞しました。ドラマでは1988年に放送された「追いかけたいの!」でドラマデビューをしました。

東京エレベーターガール DVD-BOX

東京エレベーターガール DVD-BOX

 

次は「東京エレベーターガール」です。1992年に放送されたドラマです。1989年に小室哲哉さん楽曲提供によるシングル「ドリームラッシュ」で歌手デビューし、1990年にリリースをしたセカンドシングル「NO TITLIST」がオリコン最高1位を獲得し、同年に「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たしました。同年代に活躍していた観月ありささん、牧瀬里穂さんとともに「3M」と呼ばれていました。1991年には篠山紀信さん撮影の写真集が発売。自身初のヘアヌード写真集で、150万部のベストセラーとなりました。しかし、1992年に大相撲の貴乃花関(その当時は貴花田。現:大相撲評論家・タレント)との婚約を発表しましたが、1993年に婚約発表からわずか2ヶ月で婚約を解消されました。1995年に映画の出演が決まったものの、クランクイン直前に突如降板騒動を起こし、激やせやマスコミからのバッシングなどの影響で、一時芸能活動休止状態となりました。

たそがれ清兵衛 [DVD]

たそがれ清兵衛 [DVD]

 

次は「たそがれ清兵衛」です。2002年に放映された映画です。芸能活動休止状態から徐々に再開し、2002年に「たそがれ…」に出演し、この映画で2003年の「日本アカデミー賞」・最優秀主演女優賞を受賞し、女優としての頭角を現し、再びブレイクしました。2009年に一般男性と結婚し、1児の母となりましたが、2016年に離婚しました。

湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [DVD]

湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [DVD]

 

最後は「湯を沸かすほどの熱い愛」です。2016年に放映された映画で、現時点では最新作です。ドラマでは2016年に放送された「漱石悶々」が現時点では最新作です。2014年に出演した映画「紙の月」で第27回「東京国際映画祭」・最優秀女優賞を受賞し、日本人女優では11年ぶりの快挙となりました。2018年にV6の森田 剛さんと再婚しました。

小学生の頃からモデルとして活躍し、1980年代後半のアイドルとして活躍。婚約解消以降はどん底の状態となりましたが、2000年代からは再び女優としての才能を開花し、日本を代表する女優へと成功しました。プライベートでは1980年代後半のアイドルで、幼少時代からモデルをしていた後藤久美子さんとはプライベートでも旅行へ行くほど仲が良く、このほか、自身の母親の影響からか政財界から芸能界の大物まで幅広い人脈を持っています。尚、宮沢さんの歌手としての活動についてはいつかお送りしたいと思います。

 

次はどの役者さんが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、利香でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング