梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

各地域の野菜

こんにちは!由希子(小6)です。

今週のおしゃべりカフェは「野菜」です。

野菜は私たちの身近にありますが、どこで作られたが分かりませんよね。

今日は東北に住む3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・由希子、彩花さん(中2)、佳保里さん(高2)です。

 

由希子「今日は青森のご当地グルメを紹介します。今回は「青森味噌カレー牛乳ラーメン」です。みそラーメンにカレー粉と牛乳を入れたラーメンで、青森ではおなじみの味です。今回は地元のお店で出前をとりました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

彩花「ん!おいしい!みそのコクにカレーの辛さと牛乳のまろやかさが相まっておいしいです!初めて食べる味。」

佳保里「ウチも初めて食べました!意外な組み合わせだけど、すごくおいしい!」

由希子「ありがとうございます。ではでは…ん!やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

味噌カレー牛乳ラーメンを食べ終わったところで、本題です~

由希子「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「野菜」で、目の前には野菜がありますが、私が地元のスーパーで買ってきたものです。」

佳保里「いろいろあるね。」

由希子「ところで、野菜の産地ですが、日本全国各地にありますが、まずは玉ねぎはどこで生産されていますか?」

彩花「北海道。」

佳保里「北海道もそうだね。あと、兵庫の淡路島もそう。」

由希子「淡路島の玉ねぎは有名ですよね。うちの家も淡路島の玉ねぎがおいしくて、よくリピしています。じゃあ、じゃがいもは?」

彩花「じゃがいもは北海道でしょう。」

由希子「にんじんは?」

佳保里「それも北海道じゃない?」

由希子「キャベツは?」

佳保里「キャベツは愛知が産地らしいよ。」

彩花「え?意外。千葉とか茨城かと思った。」

由希子「さつまいもは?」

彩花「さつまいもは鹿児島や徳島が産地。」

佳保里「そうだよね。徳島は「鳴門金時」というブランドがあるしね。」

由希子「野菜は全体的には千葉や茨城が多く生産されているみたい。」

佳保里「茨城はわかるけど、千葉は農業が盛んだったけ。」

彩花「ピーマンやレタスなどいろいろ栽培されているみたい。果物では梨の栽培が有名だし。」

由希子「ふ○っしーね。」

佳保里「では、ウチらが住んでいる地域ではどんな野菜が生産されているのかな?」

由希子「まずは山形。」

彩花「山形はさくらんぼなどの果物の栽培は盛んだけど、野菜はあまり知られていない。米では「はえぬき」などが有名だけど。」

佳保里「意外だね。野菜があまり生産されてないとは。」

由希子「次は秋田。」

佳保里「秋田は米の生産が有名で、果物はりんごやぶどう、すいかなどが栽培されているけど、野菜はしいたけやエリンギ、じゅんさいくらいしかない。」

彩花「きのこ類しかないじゃん。やっぱり米の栽培は秋田は有名だよね。「あきたこまち」とか。」

由希子「最後は私が住む青森だけど、青森は果物ではりんごやカシスの生産が日本一で、あとはさくらんぼやブルーベリーなども栽培されています。野菜ではにんにくの生産が日本一で、あとは長いも、菜の花、ごぼう、大根、かぶなどが栽培されています。ちなみに青森は農業生産地が日本国内有数の生産高で、食料自給率が100%を超えているんです。」

彩花「確かに青森は農業が盛んだよね。りんごはウチの家ではりんご農園をしているけど、山形はりんごの生産がそんなに盛んではないし。」

佳保里「そんなに野菜をたくさん栽培しているんだったら、自給自足できそう。」

由希子「私も地元の野菜を食べて大きくなっています(ワラ)。」

f:id:umenomi-gakuen:20190626151228j:plain

(左から彩花、由希子、佳保里)

 

地元産の野菜は愛着があって、毎日でも食べたくなる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング