梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

黒酢大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20190719172027j:plain

こんにちは!真唯子(27歳・看護師)です。

今日は黒酢についてお送りします。

 

酢は米や穀物から作られる調味料ですが、黒酢は米酢や穀物酢をさらに熟成させて、黒く作ったもので、米酢や穀物酢に比べてヘルシーで、疲労回復や血液をサラサラにしてくれます。中国で作られる黒酢は香酢、香醋とも言います。

黒酢は料理に使われますが、5倍の水や炭酸、牛乳などに薄めて、ドリンクとして飲むのも人気です。

 

ここで、黒酢を集めてみました。

ミツカン 純玄米酢 500ml

ミツカン 純玄米酢 500ml

 

 

坂元醸造 鹿児島の黒酢

坂元醸造 鹿児島の黒酢

 

 

まずは普通の黒酢です。料理にも飲料にもおすすめのものを集めました。黒酢はスーパーで買うとけっこう高いですが、あるとすごく便利。

タマノイ はちみつ黒酢ダイエット LL 125ml×24本

タマノイ はちみつ黒酢ダイエット LL 125ml×24本

 

 

 

 

ミツカン ブルーベリー黒酢 500ml

ミツカン ブルーベリー黒酢 500ml

 

 

ミツカン ざくろ黒酢 500ml
 

 

ミツカン レモン黒酢 500ml
 

次はフルーツなどをブレンドした黒酢です。こちらは飲料向き。種類もりんご、ブルーベリー、レモンなどがあります。ヨーグルトの黒酢まであるんですね。

 

小林製薬の栄養補助食品 熟成黒にんにく 黒酢もろみ 約35日分 105粒
 

 

オリヒロ 熟成瓶仕込 香酢 お徳用 216粒

オリヒロ 熟成瓶仕込 香酢 お徳用 216粒

 

 

【2袋セット】杜のすっぽん黒酢 62粒

【2袋セット】杜のすっぽん黒酢 62粒

 

 

【健康家族】 熟成黒酢にんにく (1粒の内容量255mg×62粒)

【健康家族】 熟成黒酢にんにく (1粒の内容量255mg×62粒)

 

 

DHC 香酢(こうず) 30日分

DHC 香酢(こうず) 30日分

 

 

次は黒酢を使ったサプリメントです。黒酢が飲めない人はサプリメントがおすすめです。100%の黒酢(香酢)のものもありますが、多くがにんにくやすっぽんをブレンドしたものがほとんど。

他にもありましたが、毎日の健康に黒酢を活用してくださいね。

 

というわけで、真唯子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング