梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなアイドルグループは?~AKB48グループ編~

こ、こんばんは。勘太郎(中1)です。

4回にわたり、好きなアイドルグループをお送りしましたが、今日が最終回。

最終回の今日はご存じ、「AKB48グループ」です!!

 

AKB48グループは「梅の実」が最も推しているアイドルグループで、毎回いろいろな曲をリリースしていて、オリコンでは毎回トップ。

 

FRUSTRATION(Type-A)(初回生産限定盤)

FRUSTRATION(Type-A)(初回生産限定盤)

 

 

【Amazon.co.jp限定】母校へ帰れ! (通常盤Type-A)(CD+DVD)(デカジャケット付)

【Amazon.co.jp限定】母校へ帰れ! (通常盤Type-A)(CD+DVD)(デカジャケット付)

 

 

【Amazon.co.jp限定】意志(TYPE-C)(DVD付)【特典:オリジナル生写真付き】
 

 

 

3rd Single「大好きな人」 <Type A> 初回限定盤

3rd Single「大好きな人」 初回限定盤

 

ジャニーズや坂道シリーズなんかよりも、抜群の人気を誇っている。

 

「梅の実」メンバーよ、好きなAKB48グループとそのメンバーたちについて、堂々と語りたまえ!!

 

~返信~

>何だ!?この上から目線の言い方は!!(尋之・高2)

>なんか、ジャニーズと坂道シリーズをバカにしているよね!!(水蓮・ポニー・♀2歳)

>AKBを推す前にちょっと聞きたいことがあるんだけど。(マイネル・くま・♂2歳)

>何?(尋之)

>あれ何なん!?山口真帆は!!(マイネル

山口真帆がどうかしたの?(沙由美・中2)

山口真帆がファンの男に暴行を受けて、その運営側の対応にマジで腹立っているんだけど!!(マイネル

>あの件ね。2019年に入って、初っ端からこの事件ばかり報道されているよね!(沙由美)

>あの事件は「NGT48」のメンバーだった山口真帆がファンの男たちに暴行を受けてけがを負わせ、活動休止状態に追い込まれたんだ。それで山口とNGT48の運営スタッフとの話し合いが平行線になって、山口はNGT48を卒業したんだ。ていうか、させられたんだよね。あの事件がきっかけで、NGT48は正規メンバーのチームが解体されて、メンバーたちは研究生と同じ扱いとなったんだ。(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

>山口と親しかったメンバー2人も山口と同じ日に卒業したんだよね。(岳之・38歳・芸能プロダクション勤務)

>山口の事件はNGTの一部メンバーたちが暴行をした男に山口の連絡先を教えたんだよね。(章典・高2)

>それが本当だったらあかんやろ!!個人情報だぞ!!芸能人であっても、住所などの個人情報を関係者以外に教えるなんてあまりにもおかしいわ!!連絡先を教えた一部メンバーは何ですぐに名乗らないんや!!(マイネル

>運営側が山口の連絡先を教えたメンバーを擁護しているんじゃない?(章典)

>それはありえるかもね。山口を犠牲にしてまでも、他のメンバーだけは守りたいんだよね。1人よりも集団でいなくなったら経営に支障が出るし。(尋之)

>実際のところはどうなの?(水蓮)

>一部メンバーが男に対して山口の連絡先を教えたのはAKB48グループの運営会社である「AKS」がNGTのサイトで認めたらしいけど、その後の第三者委員会の調査報告書が公表されて、事件そのものにNGTのメンバーが関与した事実はないと判断が下されたんだよね。(小杉)

>そんな…山口の立場はどうなるの!?(沙由美)

>その後、運営会社が記者会見を開いて、第三者委員会の調査報告書を元に会見をしたんだけど、その会見がネットで生中継をされていて、それを見た山口が「うそばかり!」等と、ツイッターで運営会社に対する反論を投稿したんだよね。リポーターや記者たちが山口のツイッターの投稿を踏まえた質問が飛んでおり、運営側ははっきりしなかったし。(小杉)

>結局は山口は男に暴行を受けても、運営側はフォローしなかったってこと?(沙由美)

>事実上はそう。山口が動画配信サービスで泣きながら被害を告白して、第三者委員会を開いても、何のフォローもなかったんだ。相手の男は逮捕されたんだけど、のちに不起訴となって釈放されたんだよね。結局運営側はNGTの支配人の退任及び本社への異動、本社から新しい支配人と副支配人を就任させて、のちに元支配人の契約解除とAKBの支配人の更迭、そして、男を相手取り、3000万円の損害賠償を求めて提訴しただけ。(小杉)

>さらに山口の事件を受けて、地元の企業がCM放送の見合わせ及びスポンサー降板、企業や団体とコラボした動画を非公開にしたんだ。(岳之)

>スポンサーも降板が相次いだなんて、相当あの事件はおかしかったんだよね~。(マイネル

>その後はNGT48劇場で山口と他のメンバー2人の卒業公演があったんだけど、卒業する3人以外の出演した現メンバーがたった7人しかいなかったんだよね。(岳之)

>なんかかわいそう…。(水蓮)

>それで山口はNGTを辞めた後はどうしているの?(沙由美)

>今は女優としてソロ活動をしているよ。卒業後に別の芸能事務所に移籍をして、女優になるための準備もしたからね。(岳之)

>ウチもあの事件は本当に腹が立ちます!!なんか山口真帆を敵に回しているし、運営側のやり方がいい加減すぎるし、本当にAKB48グループは終わってるなって思う!!(まい・大学3年)

>なんか今の学校のいじめの構図と似ているよね。(萌黄・うさぎ・♀2歳)

>言えてる。腐ったみかんはさっさと捨てろ的なやり方だよね。(尋之)

>あれだけ問題起こしたらNGT48は終わってるわ。(マイネル

>総選挙では荻野由佳を筆頭に、NGTのメンバーが上位に上がったけど、よく考えると「不正選挙」だよね。(章典)

指原莉乃松井珠理奈柏木由紀などが上位に入るんならわかるけど、NGTのメンバーが上位に入った時は「誰?」って思ったわ。(マイネル

>総選挙で思い出したんだけど、AKBの総選挙で使用する投票券が入ったCDなんだけど、あれって、ファンがCDを100枚以上買って、投票券だけ使用して、あとのCDはどうなるのかなって。(水蓮)

>どこかで廃棄処分はされると思ったけど、2、3年前に日本のとある山にAKBのCDが大量に捨てられてあったよ。(章典)

>うわっ!マジかよ!!(尋之)

>CDやDVDは著作権があるからね。CDを捨てたらまずいんじゃない?(マイネル

>てか、CD以外で投票する方法ってなかったんかよ。(尋之)

>ネットでも投票できるし、ツイッターなどのSNSでも投票できるし、いろいろな方法があると思う。ぼくもCDを購入するだけで、AKBの総選挙に投票するシステムは前々から疑問があったんだよね。AKBの総選挙に投票するだけでなく、CDの売り上げにつながる方法は「AKB商法」とも呼ばれていたからね。(岳之)

>AKBのCDだけが総選挙の時期だけ売れて、他のアーティストのCDが売れないのは不公平だよね!(沙由美)

>総選挙があるのはAKBだけですか?(レイラ・小6)

>AKBだけだね。坂道シリーズはないし、ジャニーズもEXILE軍団もハロプロも、どこのアイドルもアーティストも総選挙なんてやってないからね。選抜曲のセンターを選ぶために、総選挙をやっているAKBの感覚が異常だと思う。(マイネル

>でも今年はAKBの総選挙はやってなかったよ。(武尊・中1)

>山口の事件もあったし、いろいろな事情があってやらなかったんじゃない。(岳之)

>ていうか、このチャット、AKBグループのメンバーを推すのがメインじゃなかったの?チャット開始からいきなり山口真帆の事件で始まっているから。(まい)

>それだけ山口の事件が異常だったんだよ。メンバーを守るべきだった運営側が、自分たちの保身のために、1人のメンバーを守りきれなかったんだから。(小杉)

>だいぶ前に入山杏奈川栄李奈がファンの男に暴行を受けてけがをしたときは、運営側がちゃんと守ってくれたんだけど、今回は違うからね。本来だったら、山口をかばって、男に連絡先を教えたメンバーを処分しないといけないんだけど、逆のことをしたからね。山口は無理やりっていうか、グループを卒業させられて、連絡先を教えたメンバーはのこのことグループにいる。これは本当におかしいと思う!(岳之)

>大人の事情で1人のメンバーの居場所を失ってしまうもの。皮肉なものね。これでは大量の卒業者が増えるんじゃない?(もえみ・40歳・主婦)

>増えてる。AKB48SKE48NMB48HKT48STU48も、そしてNGT48もみんな卒業者が増えてる!(沙由美)

>全員ではないけど、長年AKBグループを引っ張ってきた指原莉乃を筆頭に、松村香織高橋朱里、兒玉 遥などが相次いで卒業したんだ。特にAKBのチーム8は予定者を含めると10人の卒業者が相次いだんだ。(岳之)

>問題のNGTは山口ら3人だけでなく、別の正規メンバー2人の卒業と研究生が4人脱退したんだ。あと、山口の事件の件で、加藤美南SNSに不適切な投稿を行ったことで、研究生に降格処分を下され、他のNGTメンバーも含めて、SNSの運用を停止してしまったんだ。(小杉)

>そこまで問題が起こるの!?マジでおかしいわ!!NGTは!!(尋之)

>今年の総選挙をやらなかったことも含めると、AKBグループ全体がおかしくなっていると思うよ。(マイネル

>あと、卒業とかではないけど、宮脇咲良ら3人が日韓合同アイドルグループの「IZ*ONE」の活動に専念して、AKBグループの活動を休止しちゃったし。(章典)

>別に日本人のアイドルを探すんだったら、オーディションで採ればいいのに、何でAKBグループから採るのかは疑問。(水蓮)

>ま、いろいろと事情があるんじゃない?韓国の芸能事務所が。(小杉)

>では、話は本題に戻して、AKBグループのメンバーでは誰推しですか?(沙由美)

>ないね。(尋之)

>オレもなし。ちなみに千葉マリンチームではAKBグループのファンはいないよ。みんな坂道シリーズにのりかえているし。(マイネル

>だよな!オレが所属する大阪空港チームでもAKBよりも坂道シリーズに切り替えている。(章典)

>ていうか、AKBの今のメンバーって、知っている人っている?(水蓮)

>AKBは柏木由紀峯岸みなみ、SKEは松井珠理奈須田亜香里高柳明音くらいじゃない。あとは知っているメンバーのほとんどが卒業しているし。(まい)

>逆に卒業したメンバーたちは表舞台で活躍しているしね。例えば、川栄李奈は卒業後は女優として開花したし、前田敦子篠田麻里子などが結婚や出産をするメンバーも増えているし。(菜都子・20歳・タレント)

>もはやAKBグループは現メンバーよりも卒業したメンバーの方が活躍しているように思う。今のAKBグループのメンバーってほとんどの人が知らない人ばかり。(春美・高1)

>逆に坂道シリーズの方が知っているメンバーが増えてきたし、合同オーディションで合格した新メンバーも個性的だしね。(玲央・高1)

>ま~AKBを個人攻撃するつもりはないけど、今のAKBのメンバーって、個性がないように思う。その昔は前田敦子大島優子篠田麻里子高橋みなみ渡辺麻友指原莉乃…と、個性的なメンバーがたくさんいた。それらのメンバーの活躍があまりにも大きすぎて、今のAKBメンバーたちが味気ないように思う。今のAKBメンバーたちがもう少し個性を出さなければ、坂道シリーズらに人気を奪われてしまうよ。(小杉)

>今のAKBメンバーで推しっている?(水蓮)

>ぼくはぶっちゃけ向井地美音ちゃんですね。AKBグループの現在の総監督に任命されて、AKBを誰よりも愛しているそうなので。(玲央)

アップトゥボーイ 2017年 7月号

アップトゥボーイ 2017年 7月号

 

>その前のAKBの総監督って誰だっけ?(沙由美)

横山由依。(章典)

横山由依って、総選挙の時に泣きながら過呼吸を起こした人でしょ?あれじゃ総監督は無理じゃない?(マイネル

>今はそういうことはなくなったみたいですよ。昔に比べてしっかりとしていますし。(進也・大学2年)

>他には?(水蓮)

NMBのメンバーですが、白間美瑠ちゃんですね。かわいいし、山本 彩や渡辺美優紀の跡を継ぐ中心メンバーとして活躍していますね。(大丸・柴犬・♂2歳)

白間美瑠 写真集 「LOVE RUSH」

白間美瑠 写真集 「LOVE RUSH」

 

>ぼくは松井珠理奈ですね。中学生の頃からSKEに入って、松井玲奈とともにAKBの選抜メンバー入りをしていましたからね。去年の総選挙で念願の1位を取りましたが、総選挙前後に体調不良を起こして、センターで歌う曲が歌えなくなったんですよね。(進也)

松井珠理奈ファースト写真集「Jurina」

松井珠理奈ファースト写真集「Jurina」

 

松井珠理奈不在でセンター代行をしたのは誰?(水蓮)

>確か須田亜香里宮脇咲良がやっていたように思うけど。その曲が「センチメンタルトレイン」。(章典)

>珠理奈が活動再開後に、「完全版」として、配信限定で発売されたみたいです。(進也)

>AKBって、活動をするたびに過呼吸を起こす人多いですよね。(沙由美)

>他のグループに比べて人数が多いし、総選挙などでいろいろなプレッシャーがあるからね。そのプレッシャーはハンパないよ。本人たちでしかわからないからね。(岳之)

>あの、一つ思ったんですけど、年末にある「梅の実」の「10大ニュース」で必ずって言っていいほど、「AKBのまとめ」が毎年登場しているんですけど、あれを書いたのって、新聞部ですか?(武尊)

>いや、オレらは新聞部じゃないから知らないし。(尋之)

>オレも。うちのチームでは新聞部は聡志(中2)がいるけど。千葉担当として。(マイネル

>オレのところはペッパー(くま・♂3歳)で、大阪担当だけど。(章典)

>新聞部は八兵衛(ダックス・♂3歳)らがいるけど。(沙由美)

>あ、武尊、うちのチームでは信吾(高1)が新聞部だけど。(尋之)

>信吾くんはAKBのまとめのことは知っているんですかね?(武尊)

>オレは信吾のことはあまり知らないし。(尋之)

>そうですか…。…あのAKBのまとめ、マジでいらないんですけど!!乃木坂46とか欅坂46とかジャニーズ事務所とかのまとめはないのに、何でAKBだけが卒業者とか人事のまとめとかが記載してあるのはなんかおかしいし。(武尊)

>ウチも思った!これって必要?って思いましたもの。(春美)

>ウチもほぼ毎年コメントをしているけど、もういい加減に飽きたし。(まい)

>あの、ウチは新聞部なんですが、いいですかね。(舞奈・中2)

>あ、舞奈、どうした?(尋之)

>「10大ニュース」に登場しているあのAKBのまとめ、ウチらはまとめていないんですよ。(舞奈)

>一体誰が!?(沙由美)

>…冒頭に登場した勘太郎ですね…。(舞奈)

>は!?(全員)

>何で勘太郎が!?(水蓮)

>ウチら新聞部が「10大ニュース」を作っている際に、勘太郎が持ってくるんですよ。「AKB48情報」を自らまとめて、「ほい。」と渡して帰るんですよ。ウチら新聞部はいらないって言っているのに、「まとめといて。」と言って足早に去るんですよ。ウチらは後を追いかけていたんですが、勘太郎の逃げ足が速くて、捕まえられなくて。それで仕方がなく勘太郎が書いたものをまとめざるをえなくて…。(舞奈)

>そんなもん、捨てたらいいじゃない?(章典)

>まとめを書いてなかったら、逆ギレするんですよ!勘太郎が!!(舞奈)

>ちょっとひどいよな…。新聞部を悪用しやがって。(章典)

>おい!勘太郎!!お前ここにいるだろ!!(尋之)

>…え?何…?(勘太郎

>お前、新聞部にお前が書いた「AKB48情報」のまとめを勝手に渡しただろ!!(尋之)

>何のこと?(勘太郎

>とぼけるのもいい加減にしろや!!お前のせいでみんなが迷惑をこうむるんだよ!!(マイネル

>ここにちゃんと証人がいるんだよ!!AKBのまとめを書いたの、お前だろ!!(章典)

>…。(チャットの参加を消す)(勘太郎

>あ!!勘太郎がチャットの場から去りやがった!!(マイネル

>あいつ、勝手にチャットを作っただけで勝手に去りやがって!!(章典)

>舞奈、AKBのまとめのこと、八兵衛たちに相談したほうがいいよ。今後勘太郎が持ってきても、無視したほうがいいと思う。(沙由美)

>それでも解決できなかったら、大人のぼくたちに相談して。ぼくも他の大人たちと相談して、なんとか説得するし。(小杉)

>ありがとうございます。(舞奈)

>ホント困ったものだね!勘太郎は!!(水蓮)

>冒頭の質問も上から目線だしね。AKBグループを推すどころか、ほとんどディスりだし。(尋之)

f:id:umenomi-gakuen:20190728183110j:plain

 

AKB48グループはもう終わったね。(尋之)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング