梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

Cafe Viora

こんにちは!舞奈(中2)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今月は東京・西町にある「Cafe Viora」です。

 

「Cafe Viora」は自宅を改装して作ったおしゃれなカフェで、家族で運営しています。

早速中に入りたいと思います。

”ガチャ(ドアの音)”

>いらっしゃいませ!(店員)

こんにちは!

お店はテーブル席が4つ、ソファー席が2つ、奥にはカウンター席があります。

 

>いらっしゃいませ。(晶奈・38歳・家業手伝い)

おすすめメニューは何がありますか?

>今はカフェタイムで、スイーツがケーキが5種、パフェが2種、焼き菓子が3種あります。(晶奈)

スイーツで一番人気は何ですか?

>注文してから焼く焼きドーナツが一番人気ですね。(晶奈)

じゃあ、それでお願いします。あと、カプチーノで。

>かしこまりました。(晶奈)

しばらくして、オーダーしたメニューが来ました。

>おまたせしました。カプチーノと焼きドーナツでございます。(晶奈)

ありがとうございます。では、いただきます…ん!おいしい!焼き菓子のようにふんわりとしてて、いくつでも食べれる味です。カプチーノもおいしいです!

>ありがとうございます。(晶奈)

 

ここでこのお店の店主である太一さん(46歳・カフェ経営)にお話を伺いました。

このお店を始めたきっかけは何ですか?

>もともとは会社員をしていましたが、先行きの将来に不安があったことや、夫婦のセカンドライフとしてお店を始めたかったことから、5年前に退職をして、会社員時代に貯めていた貯金とローンでお店を開業しました。店は住んでいる家を改築して、1Fが店、2Fが我々家族の自宅にしました。(太一)

今回焼きドーナツをいただきましたが、スイーツメニューはどんなものがありますか?

>スイーツは焼きドーナツ以外は日替わりで、ケーキではチーズケーキやガトーショコラ、プリンなどがあります。スイーツは基本的にテイクアウトはできませんが、焼きドーナツに限り、1人:4個以上でテイクアウトを承っております。(太一)

スイーツ以外のメニューでは何がありますか?

>フードメニューではパスタ2種、どんぶり2種、サンドイッチ3種、カレーがあります。ランチは日替わりで、一汁二菜献立セット、パスタセット、どんぶりセット、サンドセット、カレーセットがあります。ドリンクではコーヒーをはじめ、紅茶やジュース、スムージーがあります。(太一)

ちなみにコーヒー豆は海外へ買い付けに行くと聞きましたが。

>はい。コーヒー豆は厳選したジャマイカ、ブラジル、ケニアの豆を使用しております。オープン前に各国へ回り、自分がこれがいいものを買い付けをしました。季節や海外情勢に合わせて、他の国の豆のコーヒーが登場する場合があります。(太一)

従業員は何人いますか?

>正社員は経営者である私と手伝いとして働いているうちの妻の晶奈、アルバイト従業員がホール・キッチン合わせて6人います。(太一)

営業時間は何時から何時まででしょうか?

>営業時間は朝の8時から夜の7時までとなっています。土曜・日曜・祝日も営業しています。火曜日が定休日となっています。(太一)

最後にお店の抱負を教えてください。

>おいしい料理と最高の接客で、みなさまのお越しをお待ちしております。(太一)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20190927163013j:plain

 

いかがでしたか?おうちにいるようなアットホームなお店でした。

この後はお会計を済ませてから、お店を後にしました。ごちそうさまでした(*^。^*)

 

「職場」シリーズは年明けの2月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「地域」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング