梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~スタイリスト編~

f:id:umenomi-gakuen:20191023184307j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191023184315j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191023184324j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191023184334j:plain

***出演***

莉乃(22歳・ファッションスタイリスト)

悠里(24歳・モデル)

 

(一言)

私は都内でスタイリストをしています。ファッション誌の撮影でモデルに服を着させたりしています。

 

スタイリストは美容師やフードの専門家のことも言いますが、ここではファッションスタイリストについて紹介したいと思います。

ファッションスタイリストはアパレル会社のプレスルームでサンプルの服を借りて服や小物を調達し、モデルのスタイリングをする仕事です。

ファッションスタイリストになるには専門学校のファッションスタイリストの学科・コースで学ぶのが近道です。専門学校卒業後はスタイリストの事務所に所属し、アシスタントとして経験を積んだのちに一人前のスタイリストとして独立し、一人で仕事をすることになります。徐々に経験を積んてから自分でスタイリストの事務所を開業し、独立することも可能です。

ファッションスタイリストの仕事先はファッション誌やティーンズ誌を扱う出版社、テレビ、舞台、映画などが中心となります。

 

スタイリストの問題点は重い荷物を一人で運ばなければなりません。

荷物はプレスルームから借りてきた服や小物がたくさん必要なので、それが入る大きなカバンに詰めなければなりません。服などが入ったカバンをスタイリスト一人で現地へ運ばなければなりません。かなりの重量になるので、腰痛を持っている方は腰を痛めやすくなるので、注意が必要です。使用する服は自分たちのものではありませんので、汚れていたら洗濯をして、プレスルームに返さなければなりません。プレスルームと現地へ往復するとかなりの重労働です。車での移動のほうが楽なので、車の免許は必須ですね。

スキルとしてはコミュニケーション能力は必須です。スタイリスト仲間だけでなく、モデルや芸能人、プレス、ヘアメイク…と、たくさんの人脈が必要となります。ちょっと失敗して誰かに怒られてもずっと泣くようではスタイリストとしては向きません。重い荷物を持っても平気な顔ができて、心が強い人でないとこの業界はやっていけないです。

 

ファッションが大好きで、その仕事がしたい人は男女関係なくチャレンジできるので、ファッション好きにはたまらない仕事です。ファッションスタイリストを目指している方はがんばってくださいね。(莉乃)

 

(他のみんなから一言)

>ウチはファッションの専門学校に通っています。専攻はファッションスタイリストの学科で、将来はスタイリストを目指しています。目指しているのはファッション誌のスタイリストですね。(さち子・専門学校2年)

>ウチはアイドルをやっていますが、たまにファッション誌でモデルをしています。毎回すてきな服でスタイリングをしてくれるスタイリストさんには頭が下がります。(希星・中2)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング