梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2019(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

信吾(高1)です。

舞奈(中2)です。

昨日は1位~10位までのニュースをお送りしました。(舞奈)

今日はランキングに入り切れなかったプチニュースをお送りします。(信吾)

それではどうぞ。(八兵衛)

 

(政治)

日本オリンピック委員会会長の竹田恒和氏が2020年の東京五輪招致に関わる投票前に200万ユーロを支払った疑いで、フランス司法当局が贈収賄で調査!!

>これが本当だったら、東京五輪は中止すべきだね。(春弥・大学1年)

>日本は福島原発放射能の問題があるから、オリンピックはあり得ないと思った。しかし、日本でのオリンピックをやるためには汚い手段を使ってまでやることは本当におかしいです!!日本のオリンピック委員会も、日本政府も。(鞠子・高1)

>この件は事実で、すでにフランス司法が動いています。日本は東京オリンピックの開催を中止にし、他の国に譲るべきだと思う。(セルジュ・44歳・フランス在住)

厚生労働省が「毎月勤労統計」の調査を不正に改ざん!!

>前より給料が下がっていたのはこういうことかよ!!(田中・30歳・商社勤務)

>私はアルバイトなので、給料は変わらず、上がることもありません。しかし、厚労省がこんなことを不正に改ざんするなんて許せないです!!(仁海・24歳・飲食店アルバイト)

>これは生活保護や年金の不当な引き下げにも大きく関係していると思います。会社・職場では役員の給料は上がっても、一般社員や非正規社員の給料は下がるばかりだし、最低賃金も下がるばかりです。(治幸・46歳・メーカー勤務)

>これじゃ有能な人材はすべて海外の会社に転職しますね。(容子・36歳・外資系メーカー勤務)

>一般の会社員や公務員の給料を上げない限り、すべての国民が貧困になってきます。日本は本当におかしな状態になってきました。(卓弥・36歳・メーカー勤務)

アメリカ軍普天間飛行場移設をめぐる県民投票で、過半数が「反対」!!しかし、政府はこれを無視!!

>確かに沖縄県民の反対が多いが、安倍政権が沖縄県民の声に応えるとは思えない。(公次・27歳・メーカー勤務)

>沖縄の民意はすべて反対!一日でも早くアメリカ軍を追い返すべきだ!!(永照・40歳・ミュージシャン)

>私は年齢制限のため、県民投票には投票できませんでしたが、私はアメリカ軍の移設反対の意思を持っています!すべてのアメリカ軍は沖縄から出てってほしい!!(千紗・小5)

>何度も言うけど、米軍のせいで、多くの女性たちが被害に巻き込まれているんですよ!!米軍は沖縄から出てってほしい!!(二美・19歳・雑貨店アルバイト)

>米軍移設反対の県民投票はアメリカでも報道されていました。しかし、トランプ大統領沖縄県民の反対の声に応えるとは思えないけどな。(一彦・42歳・アメリカ在住)

・20年ぶりに紙幣を刷新!!

>テレビで新札を見たけど、だっさ!!(亮次・高2)

>1,000円が北里柴三郎、5,000円が津田梅子、10,000円が渋沢栄一となっている。北里柴三郎は「北里大学」の創始者、津田梅子は「津田塾大学」の創始者渋沢栄一って誰!?(トルテ・チワワ・♀2歳)

>10,000円札の顔は安倍政権の忖度で決めているように思う。(里絵・高1)

参議院選挙、自民党公明党の与党が圧勝!!野党は惨敗も、「NHKから国民を守る党」と「れいわ新選組」は躍進!!

>私たちの予想通りだ。自民党は早急に憲法を改正し、一部の国民を除く、多くの国民の人権をなくすべきだ!!(青田・34歳・商社勤務)

>予想通り。早急に憲法改正を願う。(健四郎・44歳・公務員)

>あの選挙の後に韓国を攻撃し、「あいちトリエンナーレ」の攻撃が始まった。日本政府はますますおかしな状況となってしまった。あと、「N国」はNHKから国民を守るって言っておきながら、自分たちが悪い状況になるとその相手を個人攻撃をしてくる輩ばかり!!こんな糞与党と維新、N国を投票した国民に大きな責任がある!!(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

>元俳優の山本太郎さんが代表を務める「れいわ新選組」は山本さん自身は落選したけど、重度障がい者2人の候補を当選させた。野党は似通った考えを持つ人がほとんどだが、山本さんはかつては俳優やタレントをしていたけど、もともとは庶民出身。庶民目線で公約をしようとするのはこれまでにはない野党の政党だと思う。(由紀子・大学3年)

>私はどの政党にも投票していません。他にまともな党がないからです。もう政治家たちは国民の声を無視しています!!(由夏・24歳・建設会社勤務)

・「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志氏が議員を辞職!!代わって埼玉県議会の補欠選挙に出馬!!

>テレビ番組でマツコ・デラックスさんなどに嫌がらせ行為をしており、立花氏は政治家としては失格!!すぐに政治家自体を辞めるべきだ!!(隼人・高3)

>この立花氏はテレビでマツコ・デラックスさんに嫌がらせ行為をし、立花氏の演説に反発する国民を暴力で攻撃をするという、いわゆる悪党ですね!!政治家としても失格だし、人間としても失格。それを面白半分に「N国」に投票した国民も頭がおかしいネトウヨ集団ですよ!!(浩貴・41歳・保険会社勤務)

>この人が当選したら、埼玉県が汚れてしまいます!!政治の世界から追放してほしいです!!(恵実・36歳・団体職員)

・政界関係者の訃報

>元首相の中曽根康弘氏が亡くなりました。101歳という大往生で、首相時代は国鉄の民営化などの政策を手掛けました。ご冥福をお祈りいたします。(信造・50歳・建設会社勤務)

戦争を知っている最後の政治家-中曽根康弘の言葉-

戦争を知っている最後の政治家-中曽根康弘の言葉-

  • 作者:鈴木 哲夫
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

>評論家の竹村健一さんが亡くなりました。竹村さんは今でいうロン毛で、パイプを加えながらテレビの政治番組に出演していたのが印象的でした。また昭和を代表する方がいなくなりましたね。合掌。(圭造・47歳・鉄鋼会社勤務)

・政治その他

>安倍政権とその閣僚たちの不祥事がたびたび起こり、普通だったら逮捕されるレベル。今年の4月に開催された「桜を見る会」でも国民の税金を使っていたことがわかった!!しかし、警察もマスコミもその状況を無視して、不祥事を見過ごそうとしている。本当に日本は終わっている!!(翔希・中2)

>安倍政権は台風15号の対応を無視し、内閣改造に着手した。その結果、台風15号の被害に遭った千葉県民が怒りの声!ツイッター上では一般人や有名人からのツイートでその情報を知らせるだけで、テレビなどのマスコミは一切報道しない。私は本当に自民党公明党が許せないです!!(茉有子・中3)

総務省が「IoT機器」を使って無差別侵入をして、国民を調査するという世界でも前例のない調査を実施!!これって、個人情報保護法に違反じゃないのですか?(フェンネル・アビシニアン・♂6歳)

>安倍首相がアメリカのトランプ大統領に「ノーベル平和賞」を推薦したことを、トランプ大統領自身が公表したことがわかった。ていうか、アメリカ国民や他の国を個人攻撃をする大統領がノーベル平和賞を受賞するとは思えないけど。あと、国民の生活を無視して、自分たちに優位に働こうとする日本の首相にノーベル賞はありえない!!(健司・中2)

大阪府松井一郎知事と大阪市の吉村洋文市長が「W選挙」で知事と市長が入れ替わりとなったが、入れ替わりとなっても、政策自体は変わらないから、意味がないと思うんだけど。(修斗・高2)

 

(経済)

・「レオパレス21」が建設したアパート、約1300棟が施工不良!!

>大学の友人がその家に住んでいて、施工不良が原因で家を追い出されました!!家がなくて、数日間は野宿をしていました。(純一・大学2年)

>かつて一人暮らしの時に住んでいました。壁が薄くて、隣の人の声が丸聞こえで、とても住めたものではありませんでした。(ルミ子・32歳・派遣社員

レオパレスは家財道具込みの家賃で人気なんですが、反対に壁が薄くて、隣に人の声がすごく聞こえるそうです。家の内外で欠陥もあるので、レオパレスはおすすめできませんね。(ウィリアム・ダックス・♂6歳)

>被害者は一人暮らしの大学生や若い社会人、高齢者が多いです。こんなひどいアパートには住みたくないですね。(匡子・41歳・主婦)

>家財道具付きで家賃が安いのは、何らかの訳アリがありますね。(伸男・26歳・料理人)

マイクロソフト社員が「Internet Explorer」の使用は危険と企業等に勧告!!

>じゃあ最初から開発するなって思うわ!!(慎吾・大学4年)

>ウイルスの問題もあるんでしょうかね。マイクロソフト社はInternet Explorerよりも「Microsoft Edge」を使用したほうがいいみたいだけど、Edgeは使い勝手が悪いですからね。(周司・37歳・IT関連会社勤務)

>多くの企業でマイクロソフトを使用していますので、いきなり「IE」が危険って言われても、使う人は多いですよ。(勝則・24歳・鉄鋼会社勤務)

・経済その他

>キャッシュレスの制度には反対です。クレジットカードとスマホなどで使用する「〇〇Pay」は高校生を除く18歳以上しか使うことができず、ぼくらのような子どもはクレジットカードや「〇〇Pay」を使うことができません。あと、小さい子どもや一部の年金等で生活をしている高齢者はキャッシュレスを使うことはないので、現金で払う制度は残すべきです!!(裕樹・中2)

>競馬で「アドマイヤ」の冠名で知られる馬主で、大阪の建設解体工事会社会長の近藤利一氏ががんのために死去しました。合掌。(豊造・64歳・メーカー勤務)

ソフトバンクが国に支払う法人税が0円であることが分かった。他の大手企業でも0円か格段に安くなっているところが多く、一般国民に消費税を増税するなら、法人税を大幅に増税すべきじゃないですか!?法人税を支払っていない大手企業は支払うべき法人税を払うべきです!!(佐織・高2)

 

(社会)

・千葉で小4の娘を虐待!!両親を逮捕!!

>子どもを衰弱してまで死なせた父親と、それを見て見ぬふりをする母親が許せないです!!即刻死刑をお願いしたいです!!(ポロン・うさぎ・♀4歳)

>メンバーの光子ちゃん(小6)も両親からの虐待を受けて、近くの児童養護施設が見つかるまでの間、私の家に居候させています。児童虐待は親族や児童相談所だけで解決できる問題ではありません。地域住民が協力をして、子どもを保護し、居場所を見つけてあげることが大事ではないでしょうか?(一美・32歳・不動産会社勤務)

f:id:umenomi-gakuen:20191210151231j:plain

>この事件は私の地元で起こっていたので、とてもショッキングでした。今の親たちは子どもの子育てに責任を持てない人たちが多く、精神的にも未成熟なまま親になっている人が多いです。子どもの出産でも計画を持っておらず、親の経済力を考えずに無計画に出産をして、子どもを不幸にしているケースが多いです。虐待はどの親でも起こりうることで、今の家父長制度を廃止にして、事情があって子どもができない夫婦などが育てる養子縁組の制度や子どもやきょうだいたちだけで生活できる新制度を作るべきです。そうでもしないと、虐待にあった子どもは救えないと思います。(あずみ・38歳・公務員)

>この事件は小学校側がいじめに関するアンケートをやっていて、その結果を教育委員会がこの子どもの父親に渡していたじゃないですか!!これって、個人情報の問題に引っ掛かりますよね?(拓也・中2)

>もう日本では虐待にあった子どもを救えないですよね?虐待にあった子どもは親から逃げることができず、一人で声を上げることすら難しいです。大人になってからも虐待の苦しみに引きずって、職場等の人間関係で苦しむ人たちが後を絶ちません。子どもだけで生活できる制度や虐待に遭った大人たちの心のケアが必要だと思います!!(姫加・高1)

・神奈川で無差別殺傷事件が発生!!小学生ら2人が死亡!!容疑者の男も自殺!!

>私の地元で起こっていたので、とてもショックでした。亡くなった小学生と会社員の方のご冥福をお祈りいたします。(有紀・33歳・広告代理店勤務)

>被害にあった小学生が通う小学校は県内でも有名な私立小学校で、この小学校の卒業生だった芸能人がテレビやSNSでその事件のことを伝えていました。(可憐・小6)

>容疑者の男は次々と人々を殺傷した後、自身も自殺を図った。この事件は容疑者死亡のまま書類送検となり、被害者の心境はちょっと微妙だったと思いますね。(ジラフ・きりん・♂7歳)

・京都のアニメ会社京都アニメーション」で放火!!アニメーターら30名以上が死亡!!

>有名なアニメーション会社だったので、そのアニメーターたちが殺されるとは思いもしなかった。放火をした男は死刑にしてもらいたいです!!(シュシュ・うさぎ・♀3歳)

>あの事件の後、マスコミがこぞって亡くなったアニメーターたちの実名を公表していました。宮崎 駿さんのような有名な方ならともなく、全く無名のアニメーターの方たちの実名を遺族の許可なしに公表するのは失礼ではないかと思う。(悠斗・中1)

>アニメファンにとってはショッキングな事件でした。しかもぼくの地元で起こっていたので、とても悲しいです。(タクト・うさぎ・♂3歳)

・愛知の芸術イベントで従軍慰安婦などを扱った展示を理由に、全国に抗議が殺到!!イベントを一時中止!!

従軍慰安婦など、子どもには見せられない内容の作品が含まれており、私も抗議をしました。このイベントを企画した津田大介氏と愛知県には謝罪と責任をとってもらいたい!!(峰子・43歳・中学高校教師)

>「表現の不自由展」は確かに見た目は人には見せられないものですが、この作品の趣旨を読んでみると、逆の意味になります。日本人は見た目だけで判断してはいけないと思います。(インディー・ロシアンブルー・♂4歳)

>ぼくも千葉マリンチームの一部メンバーたちと一緒に行きました。見た目の作品はグロテスクですが、案内した方の説明を聞いて、作品の趣旨は違っていたことがわかった。例えば「放射能最高!!」の場合、見た目は放射能を浴びてうれしい表現ですが、実際は放射能を浴びた瞬間、苦しい思いをする表現であることでした。今回の騒動で安倍政権をはじめとする政府やネトウヨが仕組んで、一斉に抗議をしており、「トリエンナーレ」に対する国からの補助金は一切払わないという暴挙。今回の韓国ヘイトを含め、安倍政権とネトウヨのやり方はホントに糞だ!!(マイネル・くま・♂2歳)

>私も「あいちトリエンナーレ」を家族で見に行きました。見た目の作品よりも違った表現だったので、多くの方はなかなか理解ができにくいと思います。(菜々子・高1)

>「あいちトリエンナーレ」の再開に対して、愛知県の大村知事は再開に意欲的ですが、名古屋市の河村市長は反対。同じ首長でもこんなに意見が違いますね。(鋭一・高2)

・神戸の小学校で教師同士の同僚いじめ!!加害教師たちは処分はせずに休職させる!!

>神戸の学校は「神戸方式」という裏の教員人事異動ルールがあり、上司や教育委員会が気に入った教員しか採用しない方式となっているそうで、そこからいじめが発展したんだと思います。(裕一・大学2年)

>加害教師たちは処分せずに休職させ、しかも有給で給料ももらっています!被害に遭った教師は謝罪もなければ、気に入らなければ勝手に辞めればという風潮です。神戸の小学校の加害教師や校長、教育委員会は即刻退任し、責任をとってもらいたいです!!(カレンズ・ダックス・♀6歳)

>今回の事件以外にも、神戸市の市長が組体操の中止を呼び掛けたのにもかかわらず、学校側がそれを無視して決行し、生徒たちのけがが相次いだほか、問題のあった小学校ではない別の小学校では給食のハンバーグにゴキブリが混入していた事件もありました。神戸の学校は本当に終わったなって思いました。(英敏・中1)

>もともと神戸の公立学校は教員いじめをはじめ、学校でのいじめや不登校が多い地域で、高校受験でも内申書が厳しいことで有名です。何年か前に神戸の連続児童殺傷事件があり、加害者の中学生に対する学校側の対応に問題がありました。こういった問題があり、私の子どもたち(佑樹・高2&花奈子・中1&百合子・小5)は神戸の公立学校には行かせず、小学校から地元の私立に通わせています。(夏葉子・43歳・司書教諭)

>奈良でも教師たちの同僚いじめがありました。教師たちの同僚いじめは神戸だけでなく、どこの学校でも起こっていると思います。(清志・高2)

・幼児教育・保育無償化がスタート!!

>公立・私立に関わらず、認可保育園・子ども園は完全無償ですが、幼稚園は上限があり、公立では上限内に収まるため無償ですが、私立では上限内を超えるところもあり、超過分は保護者が払わなければなりません。無認可保育施設では幼稚園と同様に上限があり、多くの施設では上限を超えるところがあります。あと、高校無償化と同様、制服や給食費などの諸経費は保護者が払わなければなりません。今回の無償化は中流家庭以上には恩恵があり、貧困家庭や保育園を探している方にとっては何のメリットもありません。幼児教育の無償化をやる前に、保育園の待機児童の問題をなくすことが先ではないでしょうか!?(和光・中等教育学校6年)

>うちの娘(さくら・5歳)を私立の保育園に預けながら仕事をしています。今回の保育無償化で経費がかからなくなったので、とても助かっています。(美華・32歳・メーカー勤務)

>高校無償化と同様に、朝鮮学校の幼稚園や保育園などの外国人学校の幼稚園や保育園は今回の幼児教育無償化の対象にはなっていません!朝鮮学校の幼稚園などに通う子どもの保護者や支援者が国を相手取り、裁判を起こす予定です。(ソネ・14歳・韓国出身)

>幼児教育無償化よりも、保育士の待遇を改善してほしいです!!今回の無償化で多くの保育士が辞めてしまい、人手が足りない状況となっています。私たち保育士は疲れているんです!!(硝子・30歳・保育士)

>私のところは子ども(蕗桜・2歳)の保育園が決まっていないため、今でも保育園を探しています。いまだに待機児童が多いのに、なんで幼児教育無償化を先にするのでしょうか!?本当に怒りを覚えます!!(瑛衣子・30歳・メーカー勤務)

f:id:umenomi-gakuen:20191210151354j:plain

・2020年からスタートする「大学入学共通テスト」の英語民間試験利用で大きな格差などがあり、受験生や保護者らが猛反発!!のちに延期!!

>娘(花歩・中2)が今度高校生の時に受験をすることになります。英語民間試験は地域や学校によって格差があり、娘の受験に不利益を与えることになります。「大学入学共通テスト」を廃止にして、前の「大学入試センター試験」に戻してほしいです!!(尋子・39歳・電話受付パート)

>この「大学入学共通テスト」の問題で萩生田文部科学大臣が「身の丈」発言をして、受験生や保護者たちに混乱を招きました。一部の大臣の心ない発言で、傷ついた受験生や保護者がたくさんいます!!もう少し受験生の身にもなってほしいです!!(達志・中3)

>英語民間試験は高3の4~12月までにチャレンジできるのは2回までで、その試験に合格できなかったら、今後の受験に不利益な扱いとなってしまいます。他の試験でも国語と数学では一部に記述式の問題もあり、それを採点するのがアルバイトの大学生で、その判定によって浪人する人も大幅に増える恐れがあります。今の受験制度は日本だけに通用しますが、海外では全く通用しません!大学受験だけでなく、高校受験や中学受験なども含め、今の受験制度自体は変えなければいけない時が来ています。(竜誠・23歳・メーカー勤務)

>ぼくのような地方に住んでいる人は、「大学入学共通テスト」を受験するだけで、交通費などの諸経費がかかってしまい、受験が難しくなります。そのことを政府は考えたことがありますか!?(操夫・高2)

>ウチは大学受験や高校受験を受けるのが嫌で、中学から今の私立に通っています。「大学入学共通テスト」はものすごくずさんだと聞いたので、ウチは大学は系列の大学に内部進学を希望しています。(紗綾・高1)

・社会その他

京急の踏切で、トラックが線路に挟まれ立ち往生となり、その後脱線事故に!!トラックの運転手が死亡し、電車に乗った乗客も30人以上がけがをする事故が起こった。歩行者もドライバーも電車が来る前に踏切に入るのは絶対にダメ!!(鶴丸・たぬき・♂5歳)

>東京の公立病院で透析中の女性に医師が透析を中止させ、死亡させた事件がありました。過去にも別の患者を透析させずに死なせた事件も起こっており、この医師は腎臓病患者が透析をやめたらどんなことになるかわかっているのでしょうか!?(美緒子・36歳・看護師)

>東京で2つの事件があり、原宿の無差別殺人未遂事件では男が逮捕されましたが、渋谷の無差別殺傷事件では親子2人が殺害されましたが、犯人は逮捕されず、書類送検だけで済みました。渋谷の犯人の男は元官僚で、安倍政権の忖度で逮捕されなかったそうです。あまりにもおかしいとは思いませんか!?(繁浩・42歳・建築士

>東京の公立高校で教師が生徒を体罰する事件が発生し、ネットでは大批判となった。他にもいじめや体罰が相次いでおり、宮城ではいじめに遭った小2の娘とその母親が、娘のいじめを学校が対応してもらえなかったことを苦に無理心中を図りました。学校はもはやブラック化しています。(和幸・高1)

>渋谷のハロウィン、今年は去年のような惨事にはならなかったけど、それでもトラブルが続出して若者が逮捕される人たちがいた。この件であのきゃりーぱみゅぱみゅが「めちゃめちゃダサイ!」と、ツイッターで激怒しましたね。(桜也花・うさぎ・♀2歳)

航空自衛隊の青森の基地に所属の最新鋭ステルス戦闘機が墜落し、機体の一部が発見し、操縦士の隊員も行方不明に!!怖わ~!!(光琉・小5)

>山梨の公立中学で女子生徒が教師に髪を切られ、不登校になったことが発覚!!映画「ブラック校則」のように、生徒がロボットのように同じ服装、同じ髪型、同じ行動をしなければならない。こんなの嫌です!!(樹理・中1)

>全国のファミレスやコンビニでアルバイト店員による不適切投稿が相次ぎ、「くら寿司」では店員が商品のハマチの切り身をごみ箱に捨てた後、ふざけてまな板にのせようとする様子を別の店員が撮影。「セブンイレブン」では商品のおでんのしらたきを店員が口につけて戻し、「ファミリーマート」では店員が商品のたばこをお手玉のように遊んでいるのが発覚!!そのうち、「くら寿司」では撮影をした店員が高校生の少年で、少年だけでなく、少年の保護者にも責任があります!!もしうちの息子(愁太・高1)がこういうバカなことをしたら絶対に許せないです!!アルバイトは遊び半分のために働いているのではないですよ!!悪ふざけでアルバイトをやっているんなら、アルバイトは辞めるべきです!!!(真梨子・44歳・主婦)

>「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」に着陸成功した!世界がますます宇宙に近くなりましたね。(新八・大学1年)

>大分の集落で、都会から転居した70代の男性一家が集落の住民によるトラブルがあり、住民らに嫌がらせを受けて、夫婦は他の地域に転居を強いられ、障がい者の息子は前に住んでいた施設に戻りました。いわゆる「村八分」で、集落のルールに男性が反発して、今回の事件となったそうです。学校や職場のいじめもそうですが、地域の村八分もいじめの一種ではないかと思います。村八分は昔からあるもので、部落差別も助長していました。地域でのいじめは日本独特の悪い文化のように思います。(豊仁・52歳・公務員)

 

(国際)

アメリカと北朝鮮で2度目の「米朝首脳会談」が開催!!

>この会談でトランプ大統領が日本人の拉致被害者を取り上げていましたね。(佐藤・52歳・メーカー勤務)

核廃絶などで意見が合わずに合意できなかった案件もありましたね。3回目の会談はあるかどうかは知りませんが。(強一・46歳・パン店経営)

>1回目の会談に比べて、今一つですね。核兵器については北朝鮮核兵器がありますし、アメリカは核廃絶には反対ですからね。(マルクス・45歳・アメリカ在住)

スリランカで同時爆発テロ!!200名以上が死亡!!

>その中に日本人の方が1人亡くなりましたね。(ギュリ・ねずみ・♀4歳)

>幸いテロ付近にいなかったので助かりましたが、亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。(ムティア・19歳・スリランカ在住)

スリランカでこんなにひどいテロが起こったなんて、本当に怖いです…。(シリマヴォ・15歳・スリランカ在住)

・国際その他

アフガニスタンで銃撃事件があり、医師や運転手ら6人が亡くなりました。死亡した人の中には人道支援に取り組んでいた日本人医師もいました。(ジェラルディン・48歳・カナダ在住)

>フランスの「ノートルダム大聖堂」で火災が発生し、建物がひどい状況でした。幸い死者がいなかったのがよかった。(エリザベス・18歳・フランス在住)

>かつてのフランスの大統領だったシラク元大統領が死去しました。ご冥福をお祈りいたします。(エディス・41歳・フランス在住)

 

(スポーツ)

プロ野球セリーグ優勝が巨人、パリーグ優勝が西武!!しかし、日本シリーズ進出および日本一はソフトバンク!!

ソフトバンクの一人勝ちじゃ、日本の野球がつまらなくなったね。(明香・中2)

>巨人が丸、炭谷などを獲得し、5年ぶりのリーグ優勝!!そして、阪神を破って日本シリーズに進出したんだけど、日本シリーズソフトバンクにストレート負けし、日本一ならず!!超悔しいです!!(直人・中2)

阪神は優勝を逃しましたが、楽しみな選手が登場しました!2018年のドラフト1位の近本光司選手で、阪神の新人では赤星憲広さん以来の盗塁王を獲得し、新人最多安打長嶋茂雄さん越え!!外れ外れの1位で近本選手を獲得した時はどうかと思いましたが、開幕からいきなりレギュラーとなり、すごい活躍をしましたね~。来年はどうなるかわかりませんが、新人以上の活躍をしてほしいです。(健二・中2)

DeNAは優勝できなかったけど、2位でCSの開催が本拠地の横浜スタジアムに!!しかし、3位の阪神に敗れてしまい、日本シリーズに行くことができなかった!阪神DeNAにとっては相性の悪いチームだったので、正直言って広島が3位になってほしかった!!(あすか・高1)

>西武が2年連続でリーグ優勝を達成!!しかし、クライマックスシリーズソフトバンクにストレート負けし、またもや日本シリーズ進出ならず!!なんでソフトバンクはこんなに強いの!?(素直・小6)

楽天が2012年の初のリーグ優勝&日本一以来のAクラスに!!CSではソフトバンクに敗れてしまったけど、価値ある3位だと思います。(公助・小4)

阪神は矢野監督体制になり、どうなるかと思ったが、9月の後半にかけて連勝し、最後の最後の3位でCSに逆転進出!!阪神は鳥谷の不調で代打を余儀なくされ、退団が決定したが、鳥谷の活躍を上回る若手選手の台頭やリリーフのピッチャーの活躍でここまでこれたと思う。(均・高1)

>広島は丸の放出や田中の不調などで、今年は思うような活躍ができず、最後の試合で負けた後に阪神の最後の試合で阪神が勝ってしまい、4位に転落し、CSを逃してしまった!!その責任をとって緒方監督が辞任!!今年は連敗も多かったので、最悪な年でしたね。(龍太郎・26歳・銀行員)

ソフトバンクが去年に続き、下克上での日本シリーズ進出&日本一!!そして、3連覇!!おめでと~\(^o^)/!!!(礼二・小6)

ソフトバンクが3連覇達成!!チームの層が厚いから無敵だばい!!(ヒロト・35歳・メーカー勤務)

Jリーグ、J1優勝が横浜Fマリノス!!J2優勝&J1昇格が柏!!J3優勝&J2昇格が北九州!!

FC東京は最終戦横浜Fマリノスと対戦し、あと少しで優勝できたのに、超悔しいです!!(豪・小5)

>チームおよび選手最年長である三浦知良選手がいる横浜FCは、J2全体2位で13年ぶりにJ1昇格が決定!!J1でカズさんのプレーが見てみたいです!!(佑弦・高2)

横浜Fマリノスが15年ぶり4度目のJ1優勝!!同じく優勝を争っていたFC東京と最終戦で対戦して、ぶっちぎりで優勝!!地元なので応援していました!!(晃作・高1)

>柏がJ2優勝でJ1昇格が決定!!(亮輔・中2)

>北九州が悲願のJ3優勝が決定!!おまけにJ2昇格も決定しました。(将翔・中1)

なでしこリーグ、日テレが5連覇!!

日テレ・ベレーザが5連覇達成!!一時期はINACに優勝を奪われた時期があったけど、どの選手たちもすごく強かったです!(昌代・小5)

>日テレの5連覇は他のチームではなかったですからね。浦和レッズレディースも2位で大健闘しましたね。(春香・高1)

INACは3位!今までに比べて実力が落ちてきましたね。(愉華・中1)

世界水泳瀬戸大也選手が個人メドレーで2冠!!

>今年は家族を持ってから初の出場で、個人メドレーで200m、400mともに金メダル!!バタフライでも銅メダルを獲得し、パパとしても大活躍でしたね!(一麻・中2)

>瀬戸選手だけでなく、大橋悠依選手も400m個人メドレーで銅メダルを獲得!!他の男子選手もメダルを獲得しましたね。(瞳・小6)

>100mの自由形だったかな?オーストラリアのサラ・ショーストロム選手が金メダルを獲得し、他のメダル獲得の選手とともに、表彰式の際に白血病で闘病中の池江璃花子選手に向けて、手のひらに書いたメッセージをカメラに公開したのを見て、すごく感動しました。池江選手は強化合宿中に体調を崩し、その後の病院の診断で白血病であることがわかり、その後の練習を中止にし、治療に専念しています。一日でも早く池江選手が復帰できることを願っています。(ランラン・パンダ・♀3歳)

世界陸上、日本男子リレーメンバーが2大会連続の銅メダル!!男子競歩は20km、50kmともに日本人初の金メダル!!

>男子のリレーメンバーが2大会連続の銅メダルを獲得!!3走目の桐生選手からアンカーのサニブラウン選手までがものすごい走りで、すごく興奮しました!!(修司・大学1年)

>男子のリレーもすごかったですが、男子競歩が20km、50kmともに日本人初の金メダル!!男子の走り幅跳びも日本勢初の入賞となり、男子選手の活躍がすごかったですね。(悠人・中2)

アメリカの短距離走者のジャスティン・ガトリンが今大会を最後に世界選手権代表を引退!!2000年前半ごろにドーピング問題があって試合に出れない時期がありましたが、2017年の世界選手権では約10年ぶりの金メダルを獲得。今年は100mで銅メダルを獲得し、リレーでは金メダルを獲得しました。本当の引退は来年の東京五輪ですが、悔いのないようにレースをしてください。(アラン・16歳・アメリカ在住)

中央競馬で競走馬の飼料の一部に禁止薬物が混入され、出走予定の100頭以上の馬が競争除外!!

>あの中には重賞馬も含まれており、せっかくがんばった調教を人間のエゴのためにつぶされるのはかわいそうです!!(うるる・くま・♂2歳)

>輸入物の競走馬用のサプリメントの中に禁止されている薬物が入っているため、それを食べた疑いがある競走馬全部にレースを除外!!JRAはちゃんと確認したのでしょうか?(純次・26歳・歯科技工士)

>令和最初の不祥事だよね。競馬界では。あと、ジャパンカップチャンピオンズカップが外国馬の出走がゼロで、JRAは海外のやり方に対応していないように思う。(達弘・高1)

・北海道の競走馬養老牧場で、タイキシャトルローズキングダムが何者かにたてがみを切られる被害が発生!!ウイニングチケットビワハヤヒデも同様の被害が!!

>「メルカリ」ではたてがみだけでなく、テストの答案用紙や大学のレポートなども売られており、そんな悪質なものを転売する「メルカリ」は事業停止したほうがいいですね。(秀明・高1)

ウイニングチケットのたてがみが「メルカリ」で販売していたことが判明し、大問題となった。(昌人・30歳・造船会社勤務)

>牧場関係者の許可なく、タイキシャトルらのたてがみが切り取られたのは本当に腹が立ちます!!たてがみを切った犯人は自首するか即刻捕まえてもらいたいです!!(優太・中1)

ローズキングダムは種付け中の事故で障がいが残り、種牡馬を引退したばかり。一気に4頭の元競走馬のたてがみを切り取られたのは、動物虐待に値しますね!(佑輝・24歳・理学療法士

>1人の悪質な見学者のせいで、競走馬の牧場の見学ができなくなるのは本当に悲しい!!一般見学者の方たちはちゃんとルールを守ってほしいです!!(メアリー・ひつじ・♀2歳)

・2020年の東京五輪のマラソン競歩の会場が札幌に決定!!

>背景には今年の世界陸上のマラソン競歩の会場のカタールが深夜に試合があったのにもかかわらず、ものすごい酷暑で、棄権者が続出したことで、来年の東京五輪では同様の棄権者が続出する東京では危険すぎるんだと思う。小池東京都知事は最後の最後まで反対していましたが、選手の安全を考えたIOCの判断が正しいと思う。(一矢・大学2年)

>日本では東京の大会に向けて調整していたのに、IOCが札幌開催に変更しろって言われると、政府も東京都も陸上関係者も反対する人が多い。札幌に住んでいる人たちは歓迎していますが、東京に住んでいる者としてはちょっとどうかと思う。(茂之・27歳・メーカー勤務)

>賛否はありますが、選手の健康と安全を考えたIOCの判断だと思います。(真唯子・27歳・看護師)

>札幌開催の件で、実際に世界陸上のマラソンに出場した川内優輝選手が持論を出し、東京開催を夜開催に提案すべきだと言っていました。川内選手は札幌開催については賛成していましたね。(ラクティ・馬・♂2歳)

>ぼくは北海道開催は賛成です!東京五輪のマラソン競歩が北海道だったら、地元が盛り上がるし、北海道は涼しいから安全だと思います。(カイ・北海道犬・♂2歳)

・スポーツ選手の引退

>巨人の阿部慎之助選手が現役を引退!!引退後はいきなり巨人の2軍監督になることが決まり、将来は巨人の次期監督として指揮を執ってほしいですね。(俊・中3)

>日本のプロ野球アメリメジャーリーグで活躍したイチロー選手と上原浩治投手が現役を引退!!引退後は未定ですが、監督やコーチ、解説者として活躍してほしいですね。(俊平・39歳・メーカー勤務)

イチロー・インタビューズ 激闘の軌跡 2000-2019 (文春e-book)

イチロー・インタビューズ 激闘の軌跡 2000-2019 (文春e-book)

 

レスリングの絶対的女王の吉田沙保里選手が引退!!引退後はコーチをしながら、タレントとして活動をする予定。オリンピックを4大会連続で出場し、女子レスリングでは前人未到の3連覇を達成!!「霊長類最強」と呼ばれていました。お疲れ様でした。(理沙子・高2)

迷わない力 ―霊長類最強女子の考え方

迷わない力 ―霊長類最強女子の考え方

  • 作者:吉田沙保里
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2016/07/23
  • メディア: 単行本
 

Jリーグの選手で、日本代表も経験した中澤佑二選手と楢崎正剛選手が現役を引退。2000年代を代表する選手の一人でしたね。お疲れ様でした。(肇・24歳・アパレルショップ店員)

横綱稀勢の里関が現役を引退!!日本人横綱として活躍しましたが、後半はけがで泣かされ、引退を決断しました。今後は親方としてがんばってほしいです。(秋・小4)

・スポーツ選手・関係者の訃報および競走馬の訃報(ディープインパクトキングカメハメハウォッカについては(その1)で更新しました)

ディープインパクトキングカメハメハだけでなく、キングヘイローマヤノトップガンなども亡くなりました。合掌。(慎司・46歳・メーカー勤務)

高橋尚子さんの師匠だった小出義雄さんが病気のために亡くなりました。高橋さんの現役時代に小出さんは監督として、オリンピックのメダル獲得に貢献しました。ご冥福をお祈りいたします。(靖昭・46歳・高校教師)

>元プロ野球選手の金田正一さんが敗血症のために亡くなりました。現役時代はピッチャーとして、国鉄(現:ヤクルト)と巨人の優勝に貢献し、ロッテの監督としても活躍。野球評論家・タレントとして多くのテレビ番組にも出演しました。合掌。(克行・45歳・飲食店経営)

さよならギッチョ やったるで! 20年

さよならギッチョ やったるで! 20年

 

日経賞などを勝ったシャケトラが天皇賞・春の調教中の事故で重度の骨折を発症し、安楽死処分となりました。これまでも骨折があったので、もう少し大事に使ってほしかったです。ご冥福をお祈りいたします。(千早・大学1年)

双羽黒こと、北尾光司氏が病気のために死去しました。現役時代は横綱として活躍するも、不祥事で相撲界を追放された。その後はいろいろな職を転々としましたが、晩年は病気との戦いでした。合掌。(頭・40歳・高校教師)

・スポーツその他

>今年は秋に各スポーツの大会が多いですね。(小雪・高1)

バレーボールワールドカップでは日本男女チーム共に快進撃で、特に男子は大会初の8勝で4位となり、1991年以来の4強が確定しました!!どの国も強いチームばかりでしたが、男女ともにお疲れさまでした!(ミウ・うさぎ・♀2歳)

>昨年ロッテを戦力外となった大嶺翔太元選手が恐喝未遂容疑で逮捕!!翔太元選手は金銭問題のトラブルが理由で球団から事実上追放され、金銭で困っていたそう。兄の大嶺祐太投手は今年戦力外となり、育成選手として契約をする予定。兄弟で明暗が分かれましたね。(タイム・レッサーパンダ・♂3歳)

フィギュアスケートは女子は紀平選手を中心に世界の競技に出場しますが、ロシア女子では競争が激しくなっています。今年からシニアに転向したアレクサンドラ・トルソワ選手を筆頭に、ジュニア出身選手が4回転、トリプルアクセルを難なくこなし、ザギトワ選手とメドベージェワ選手は世界選手権の出場さえ危ない状況となっています。それだけにジュニア選手の層が厚いと思います。男子では高橋大輔選手が今季限りで男子シングルの選手を引退し、来年からはアイスダンスの選手として転向する予定。アイスダンスは男女シングルとは違い、技も違うと思いますが、けがをせずにがんばってほしいと思います。(万梨花・中3)

スノーボードの元日本代表の国母和宏さんが大麻取締法違反容疑で逮捕されました!!近年は日本代表の臨時コーチをしていましたが、かつては「腰パン」ルックで社会問題になりました。今年はソチ五輪銅メダリストの平岡 卓選手も車の事故で書類送検されたし、スノーボードの日本選手の意識が問われますね。(羅菜・大学2年)

>平昌五輪男子モーグル銅メダリストの原 大智選手が「日本競輪学校」に合格し、順調にいけば来年の3月に卒業し、競輪選手として活動することに。モーグルは引退したわけではなく、モーグル選手と競輪選手の「二刀流」でプレーをするそう。(葉瑠子・大学1年)

>テニスの大坂なおみ選手が日本人初の全豪シングルを優勝し、世界ランキングも1位に!しかし、外国人コーチとの契約を解消し、別のコーチと練習をすることに…。(亜梨珠・小5)

>11月に開催された「世界野球プレミア12」で侍ジャパンの代表選手が選ばれたが、ほとんどが巨人やソフトバンクの選手ばかりで、阪神とロッテだけが誰一人選ばれなかった!!阪神とロッテもいい選手がいるのに、稲葉は巨人の選手ばかりを選ぶ。稲葉は巨人びいきなのが腹立つわ!!阪神の選手のいない侍ジャパンはおもしろくないわ!!!(明信・小4)

>アーモンドアイが安田記念で負けてしまい、新馬戦以来の敗北となりました。しかし、それ以外のレースではすべて勝利し、もはや日本では敵なし。しかし、有馬記念リスグラシューらに抜かれてしまい、9着という大敗…。(乙葉・20歳・アパレルショップアルバイト)

>バスケットボールワールドカップで、スペインがアルゼンチンを破り、2006年以来2度目の優勝を果たしました!!Felicitaciones(おめでとう)!!(ダニ・11歳・スペイン在住)

 

(芸能)

・芸能人・有名人の結婚

>「南海キャンディーズ」の山ちゃんこと、山里亮太が女優の蒼井 優と電撃結婚!!蒼井 優は美人の実力派女優で有名ですが、モテない芸人の山ちゃんが相手とは…。美女と野獣ですね。(純也・中2)

EXILEが結婚ラッシュ!!MAKIDAIを筆頭に、TETSUYA、AKIRA、橘 ケンチが相次いで結婚!!おめでとうございます\(^o^)/!!(絵里恵・高2)

>キャスターの滝川クリステル自民党衆議院議員小泉進次郎氏が電撃結婚!!しかも滝川さんのお腹には新しい命が宿っていました。お幸せに~。(真実子・25歳・ファッションデザイナー)

>元AKB48のメンバーが相次いで結婚!!すでに女優やタレント、モデルとして大活躍の篠田麻里子高橋みなみ川栄李奈!!相手ですが、川栄が俳優の廣瀬智紀さんで、麻里子さまとたかみながともに一般男性!!すでに結婚した前田敦子は子どもが生まれたしね。(留名・コーギー・♀3歳)

>嵐の二宮和也さんが元フリーアナウンサーの女性と電撃結婚!!交際は5年続いていたことがわかり、来年の活動休止を前にゴールイン!!他の嵐メンバーも彼女がいるそうで、他のメンバーの結婚は秒読みかも!?あと、TOKIOのリーダー・城島 茂さんがグラビアアイドルの女性と結婚!!TOKIOではすでに国分太一さんが結婚していますので、これで2組目。お幸せに!(理乃・高1)

・芸能人・有名人の離婚

ビートたけしさんが長年連れ添った奥さんの幹子夫人と離婚!!たけしさんは「オフィス北野」を退社後に個人事務所を開業したときから、奥さんとの関係がおかしくなったんですよね。(太一・46歳・カフェ経営)

>元音楽プロデューサーの小室哲哉さんとgloveのKEIKOさんが離婚調停に入ったことがわかり、早ければ年内前後に離婚が決定するそう。KEIKOさんは病気の後、リハビリをしていましたが、週刊誌の写真ではすでに回復し、普通に歩行も会話も可能だそう。ま、夫婦関係はいろいろとおかしくなりますわね。(修加・26歳・CA)

磯野貴理子が2度目の離婚!!ま~この人はどの男性とも合わないですね~。(里央・38歳・ラジオDJ

>今年は結婚が異常に多かったですが、離婚も多かったですね。あの神田沙也加も夫と離婚し、ジャニーズJr.のメンバーと不倫をしているうわさがあるし、母親の松田聖子に似ているのでしょうね~。(日出子・35歳・メーカー勤務)

>今年はmihimaruGTのhirokoや岩崎良美椎名桔平などが離婚しましたね。伊吹吾郎さんも熟年離婚をしましたからね~。(サユミ・28歳・主婦)

~おまけ・「梅の実」恋愛できない男女のグチ掲示板~

>もうこの歳になって彼女ができないんですよね~。そろそろ結婚したいのですが。(春田・32歳・広告代理店勤務)

>もう結婚をあきらめています。派遣だし、顔もブサイクだからモテないし…。(亜樹子・32歳・派遣社員

>今年も芸能人の結婚が多すぎる!!なんで芸能人が結婚できて、この私が結婚できないの!?(冬美・23歳・派遣社員

>今でも独身生活を楽しんでいますが、40歳になり、そろそろ結婚したい年です。金はたくさんあるので、経済的に困りませんが、相手がなかなか現れないですね。(中江・40歳・IT関連会社経営)

>ぼくも彼女いない歴が続いています。もういい加減に彼女が欲しいです!!(美藤・34歳・商社勤務)

>高校時代に元カレとフラれて以来、彼氏がいません。仕事で気を紛らせていますが、やっぱり彼氏がほしいです!!(綾矢子・23歳・銀行員)

>今年も彼氏ができなかった!!なんで私には彼氏ができないの!?(佐知子・35歳・メーカー勤務)

>この仕事をやって以来、結婚はおろか、彼氏もいません。もうすぐ50歳になる予定で、この仕事をやるのにも限界があるんですよね。(薫・47歳・AV女優)

>今年も彼氏ができませんでした!!やっぱり、私ってダメなんでしょうか!?(泰子・35歳・結婚関連会社勤務)

>もう毎年毎年芸能人らの結婚ばかり!!結婚できない私は蚊帳の外。もぉぉぉぉぉぉぉぉつつつつつ!!!!許せないっつつつつつ!!!!!!!!!!(安子・30歳・建設会社勤務)

令和最初のグチ掲示板に参加したみなさんへ…お前らがウジ虫のようにウヨウヨわいているから、いつまでたっても彼氏(彼女)ができねええええんだよ!!!!!!!!!!by:「梅の実」新聞部

・芸能人・有名人の体調不良

>タレントの堀 ちえみさんが立て続けにがんに侵され、ステージ4の「口腔がん」を発症し、約12時間に及ぶ手術を受け、現在もリハビリ中です。口腔がんの検査の最中にたまたまステージ1の「食道がん」がみつかり、こちらは内視鏡による手術で取り除いたそう。堀さんはここ数年はリウマチや「大腿骨頭壊死症」で闘病生活を送っていましたが、今年に入って2つのがんに侵され、本人も家族も大変な思いをしました。一日でも早い回復を願っています。(秀吉・ぞう・♂7歳)

>タレントの堀 ちえみさんがステージ4の「口腔がん(舌がん)」を発症し、舌の半分以上を切除し、太ももの一部の筋肉を採取して、舌を移植する手術が行われ、約12時間という大手術でした。その後はリハビリ中で、完全にしゃべれるようになるまでは相当な時間が必要ですが、1日でも早く表舞台に立てることを願っております。(美羽・36歳・専門学校講師)

>堀 ちえみさんが「口腔がん」を発病し、どんな病気なのかわからない人もいますが、口腔がんは舌や口の中にできるがんで、鏡を見て変なできものができたらわかりますが、口内炎と間違えやすく、2週間以上、口内炎の症状が改善されない場合は、かかりつけの口腔外科、歯科口腔外科で診察を受けることをおすすめします。(水木・41歳・歯科医)

GLAYのTERUが熱湯を浴びて顔に大やけどを負うけがをし、翌日に行われた25周年のイベントを欠席し、他のメンバー3人が参加しました。顔のけがは治るのが大変ですが、一日でも早い回復を願っております。(怜南・高1)

>競泳の池江璃花子選手が白血病で闘病生活を送っていますが、「あみん」のメンバーで、シンガーソングライターの岡村孝子さんが池江選手と同じ白血病で闘病生活!お2人の回復を心より願っております。(寄子・45歳・農業)

>水泳の池江璃花子選手と歌手の岡村孝子さんがともに「白血病」を患い、いずれも闘病生活を送っています。ぼく自身も白血病で闘病生活を送ったことがあり、想像している以上に治療は厳しく、泣きそうになるくらいしんどいです。(良平・小5)

>misonoが体調不良で活動休止をし、その後の検査で「メニエール病」を発症!!夫のNosukeががんで闘病生活を送っており、夫婦で病気になるとは…。(フィグ・くま・♀2歳)

阪神タイガース原口文仁選手が「大腸がん」を発病し、手術を受けたことを発表。球団の人間ドッグでたまたま発見したそう。発病から約半年後に復帰し、交流戦のロッテ戦で復帰後初ヒットを打ちました!!その後は代打を中心に活躍。今回の大腸がんからの復帰で、セリーグの「リーグ特別賞」を受賞しました!!(和葵・高1)

>今年はけがや病気をする芸能人や著名人が多いですね。(桂太郎・54歳・漬物店勤務)

ジャスティン・ビーバーが健康上の問題や妻との結婚生活を優先するため、音楽活動を一時休止を発表!!過去に薬物依存で薬漬けになっていた時期があり、精神的にも不安定だったこともありました。(ラズベリー・うさぎ・♀2歳)

・芸能人の引退・解散・活動休止

>「ハナ肇とクレージーキャッツ」メンバーでは唯一の存命者で、俳優の犬塚 弘さんが健康上の理由で俳優業引退を発表!!クレージーキャッツのほとんどのメンバーたちは病気などで亡くなり、犬塚さん自身も90歳になり、体力的に役者としての仕事が厳しくなったそう。長い間お疲れ様でした。(武山・56歳・建設会社勤務)

スーパー銭湯アイドルの「純烈」の友井雄亮が交際女性とのDVなどが発覚し、グループ脱退&芸能界引退!!純烈は去年紅白に初出場し、これからっていう時に、なんでこんな不祥事を起こしたのでしょうか?(カチューシャ・うさぎ・♀11歳)

>「カントリー・ガールズ」が無期限の活動休止を発表し、現メンバーは全員が卒業!!1人はモー娘。の活動に専念するけど、あとのメンバーは他のハロプログループの兼任も解除し、芸能界を引退するメンバーも!!ていうか、全員が卒業だったら、解散じゃないの!?里田まいカントリー・ガールズとしての活動はほとんどしていないし。(香奈・中2)

西野カナが無期限の活動休止を発表!!その後、一般男性と結婚!!相手と結婚するために歌手を辞めたわけ!?(有加・高2)

ぼくのりりっくのぼうよみが「辞職」という名の「活動停止」を発表!!背景にはSNSでファンとのトラブルがあったとされている。しかし、その後は「たなか」に改名して、俳優として映画出演したことがわかり、芸能界を辞めるつもりじゃなかったの!?(茅夏・中2)

AKB48関連 2019(NGT48の事件については(その1)で更新しました)

<卒業(脱退)・移籍等>

AKB48高橋朱里竹内美宥小嶋真子藤田奈那野澤玲奈、田屋美咲、後藤萌咲、樋渡結依、峯岸みなみ(卒業予定)、矢作萌夏(卒業予定)、<チーム8>長 久玲奈、野田陽菜乃、横道侑里人見古都音中野郁海、谷川 聖、佐藤 栞、山田菜々美、伊藤きらら、佐藤七海、寺田美咲、太田奈緒、研究生3名(以上、卒業・脱退)、柏木由紀(兼任解除(NGT48))

SKE48松村香織北川綾巴、内山 命、高木由麻奈山田樹奈、小畑優奈、岡田美紅、白雪希明、野々垣美希、後藤楽々、高柳明音(卒業予定)、片岡成美(卒業予定)、研究生3名(以上、卒業・脱退)

NMB48谷川愛梨日下このみ、城 恵理子、林 萌々香、三田麻央、岩田桃夏、大段舞依、内木 志、磯 佳奈江、太田夢莉川上礼奈久代梨奈武井紗良古賀成美山尾梨奈(卒業予定)、研究生2名(以上、卒業・脱退)

HKT48指原莉乃、兒玉 遥、植木南央冨吉明日香駒田京伽岩花詩乃朝長美桜(卒業予定)、田中菜津美(卒業予定)(以上、卒業)

NGT48:山口真帆、菅原りこ、長谷川玲奈、佐藤杏樹、村雲颯香、研究生4名(以上、卒業・脱退)

STU48:市岡愛弓、門田桃奈、佐野 遥、菅原早記、土路生優里、森 香穂、三島遥香、研究生2名(以上、卒業・脱退)

海外移籍者:伊豆田莉奈BNK48)、阿部マリアTPE48)(以上、卒業)

AKB48選抜総選挙>2019年度は実施せず!!

AKB48選抜じゃんけん大会>選抜総選挙と同様に実施せず!!

>今年もAKBが大活躍でした。来年も応援しま~す♪(勘太郎・中1)

>今年は総選挙もじゃんけん大会も実施しなかった。あと…、勘太郎!!お前のわがままでみんなが迷惑しているんだよ!!内に引っ込んどれや!!!(武尊・中1)

>今年はNGTの事件もあり、AKBグループ全体で卒業や脱退が相次いだ。特にAKBのチーム8は12人の卒業者が出ており、本当にAKBグループは終わったなって思った。(まい・大学3年)

>AKBでは高橋朱里竹内美宥小嶋真子らが卒業し、峯岸みなみが来年の4月のコンサートを最後にグループを卒業し、これでAKBの1期メンバーがゼロとなる予定。びっくりしたのが、10月にリリースをした新曲「サステナブル」でいきなりセンターを務めた矢作萌夏が来年卒業を発表!!ていうか、せっかくセンターになったのに、なんで卒業なの!?(桃菜・中2)

56th Single「サステナブル」 (劇場盤)

56th Single「サステナブル」 (劇場盤)

 

>AKBグループの大量卒業が多いですが、チーム8のメンバーが12名も卒業をしたのは異常ですね。あと、AKBグループの活動を休止中の宮脇咲良らが活動をしている「IZ*ONE」が韓国のオーディションで不祥事を起こして、逮捕者が続出し、グループ自体も活動休止状態となっているし。(夏恋・大学1年)

SKE48斉藤真木子がSKEの劇場支配人に就任!!グループ全体のキャプテンの活動も継続で、大変ですが、がんばってほしいと思います。(わらび・くま・♀3歳)

SKE48では松村香織高柳明音らが卒業を発表!!松村香織は長きにわたってSKEの研究生として活躍し、AKBの終身名誉研究生にも選ばれました。のちに正規メンバーに昇格し、今年卒業しました。卒業後はSKE時代から好きだった競馬番組を中心に、タレントして活動しています。高柳明音も長きにわたってSKEの中心メンバーとして活動し、卒業時期は未定ですが、悔いのないようにがんばってほしいと思います。(星夢々・高1)

NMB48では人気メンバーの太田夢莉川上礼奈らが卒業!!城 恵理子は過去に2期メンバーの時に1度卒業して、数か月後に4.5期メンバーとして復帰。今度は本当の卒業だそう。あと、大段舞依NMBを卒業となるが、研究生である妹もNMBを脱退し、姉妹でNMBを去ることになりますね。(美瑠・高1)

HKT48では指原莉乃を筆頭に、兒玉 遥や植木南央らが卒業!!特にさっしーは現在のHKT48を築き上げた功労者ですよ。(咲梨奈・中3)

AKB48メンバーとしても活躍し、HKT48の精神的支柱の存在だった指原莉乃が平成最後の日にHKT48を卒業!!卒業後はタレントとして、バラエティなどに出演。卒業後は現役時代では黒髪だったのが、茶髪になったそう!!(和佳奈・高2)

(新聞部より:AKB48関連の情報コーナーは今年度をもって終了いたします。2020年からは他の芸能人と同じように、単発でのニュースをお送りする予定です)

「嵐」が2020年末で活動休止を発表!!「関ジャニ∞」の錦戸 亮がグループ脱退&ジャニーズ事務所退所も!!

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD)

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD)

 

 

友よ (初回限定盤) (CD+DVD)

友よ (初回限定盤) (CD+DVD)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 出版社/メーカー: インフィニティ・レコーズ
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD
 

>嵐が活動休止をするのはすごくショックです!!(沙由美・中2)

>ジャニーズの正規グループ・タレントだけでなく、ジャニーズJr.でも問題を起こしました。人気グループ「HiHi Jets」の未成年メンバー2人が問題を起こして活動休止!!せっかく滝沢さんが築き上げたJr.のグループなのに、デビューができなくなったらどうするの!?(真友・中3)

>嵐が活動休止前に公式YouTubeサイトが開設し、その後はツイッターやインスタグラムなどのSNSitunesやスポティファイなどのサブスクリプション音楽配信が解禁され、すごくうれしいです!これを機に、他のジャニーズのグループやタレントもSNSやサブスクを解禁してほしいです!!(春美・高1)

ジャニーズ事務所が元SMAP3人に対し、テレビに出させないよう、民放テレビ局に圧力をかけたことがわかり、公正取引委員会独占禁止法違反につながるとして、事務所側に注意喚起をしていたことがわかった!!メリーが飯島さんとかかわりのある元SMAP3人に圧力をかけたのは、本当にサイテーですね!!(沙久良・くま・♀3歳)

>背景には大野 智が活動を辞めたいってことで、他の4人と相談して、今回の件に至ったそうです。活動休止後はどうなるかわかりませんが、また5人で復帰してほしいですね。(寿彦・28歳・タレント)

>錦戸くんが関ジャニ∞脱退とジャニーズ事務所を退所になり、退所後は個人事務所を設立し、関ジャニ時代ではできなかったSNSなどが解禁されました。すでに渋谷くんも音楽活動を始めたそうで、お互いが切磋琢磨してがんばってほしいですね。(美帆・中3)

>あのジャニーさんのお別れ会の翌日に脱退を発表するとは…。(春真・中2)

ピエール瀧電気グルーヴ)、新井浩文浦田直也(AAA)…芸能人が犯罪を犯して相次いで逮捕!!

羽賀研二がまた逮捕されましたね。今度は資産隠しの疑いだそうですが、懲りない人ですね。(小吉・44歳・雑貨店経営)

>「AAA」リーダーの浦田直也が暴行容疑で逮捕!!その後は無期限禁止処分となり、リーダー不在のまま5人で活動をすることに。しかも酒に酔って女性を平手打ちをしたんだから、許せないです!!(景都・中3)

>イケメン俳優の一人である新井浩文容疑者が女性に性的暴行をした疑いで逮捕!!女性の性被害は深刻のようで、釈放しても、芸能界から追放してほしい!!(恵利加・28歳・人材派遣会社勤務)

ピエール瀧が麻薬取締法違反の疑いで逮捕!!コカインを摂取した疑いらしいけど、あの事件で安倍政権の不祥事のニュースがかき消されたわ!!(ルカニスコティッシュフォールド・♂3歳)

>今年は吉本興業を筆頭に、芸能人の不祥事が多いですね。あと、木下優樹菜SNSでの不適切投稿が原因で芸能活動を自粛しちゃったし。(成・24歳・料理人)

・元「KAT-TUN」の田口淳之介容疑者と元女優の小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反容疑で逮捕!!

>もう「KAT-TUN」は終わったね。(奏美・小5)

>小嶺容疑者はかつては「3年B組金八先生」の第4シリーズに「広島美香」役で出演しており、大人っぽい少女の印象がありました。今回の事件で武田鉄矢さんは怒っているのでしょうね。(響子・46歳・飲食店経営)

>釈放された後の田口くんが憔悴しきった様子だった。(優理亜・高1)

>11月に音楽活動を再開したらしいけど、今は音楽活動再開の状況ではないでしょ?大麻をやっていた人間に世間は厳しいですよ。(英之・31歳・出版社勤務)

小嶺麗奈っておかしい人物だと思ってたよ。(健人・中3)

・「KANA-BOON」の飯田祐馬が音信不通騒動!!その後無事を確認するも、病気のために活動休止、そして脱退!!

>元女優の清水富美加との関係でおかしいとは思ってたよ。(和芳・大学4年)

うつ病などの何らかの精神疾患があったんでしょうね。脱退をする理由は。今後は3人としての活動となりますね。(千可子・28歳・メーカー勤務)

>好きなバンドの一つなので、飯田さんがKANA-BOONを脱退するのは本当に残念です。(絵里華・中2)

三田佳子の次男がまたまた逮捕!!今度は妻を脅迫をした疑いで!!

>奥さんをDVをしたのはサイテーですね。終身刑にしてもらいたいですね。(理恵子・高2)

>過去にも前科があるし、お母さんの三田佳子さんに多額のお金をもらっているしね。こいつ、マジで死ねや!!(凌羽・高1)

>同じチームのマイネルと一緒に高橋祐也容疑者の件で話をしていました。親に高額なお金をもらっている割には、大の大人が非常識な行動をとる。これでは更生はあり得ないでしょうね。(翔祐・25歳・看護師)

・元タレントの田代まさし容疑者が覚せい剤でまたまた逮捕!!

>過去にも覚せい剤で逮捕されているので、常習的にやっているようじゃ社会復帰は困難ですね。(堂・43歳・内科医)

>全盛期のマーシーはとてもおもしろくて、歌もうまかったけど、不法侵入と覚せい剤どん底になりましたね。(伸子・36歳・スーパーパート)

>まさか宮城の講演のあとに覚せい剤の事件が発覚するとは…。(佳雄・46歳・ガソリンスタンド店員)

・女優の沢尻エリカ容疑者が合成麻薬「MDMA」を所持した疑いで逮捕!!

>来年出演する予定の大河ドラマがあるのに、麻薬のせいですべてがダメになりますよね!(唯純・中2)

>過去にいろいろと問題があったから、いずれは何かで逮捕するとは思っていたよ。(巧都・23歳・看護師)

>沢尻って、映画の舞台あいさつに「別に…」ってそっけない態度をとるし、元夫との問題もあって、ちょっと天狗だよね!!こいつ、マジで嫌いだわ!!(あづさ・21歳・アパレルショップアルバイト)

・芸能人・有名人の訃報(ジャニー喜多川さんについては(その1)で更新しました)

>俳優の萩原健一さんが亡くなりました。68歳でした。数々の映画やドラマに出演した名俳優でしたが、過去には問題を起こして逮捕された経緯がありました。亡くなった死因が「GIST」というがんだそうですが、GISTってどういうがんなのでしょうか?(憲・37歳・出版社勤務)

佐々木すみ江さん、山田スミ子さん、織本順吉さん、山谷初男さん、中山 仁さん、木内みどりさん、梅宮辰夫さん…と、今年も昭和を代表する方々が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(輝子・47歳・製造パート)

>ミュージシャンの内田裕也さんが肺炎のために死去しました。奥さんの樹木希林さん(故人)が2018年に死去し、その後を追うように亡くなりました。内田さんは数々の音楽作品を残し、俳優としても映画に出演し、監督や脚本も手がけました。合掌。(高見・51歳・ミュージシャン)

>アニメファンとしては「ルパン三世」の作者のモンキー・パンチさんが亡くなりました。よくアニメを見ていたので、すごく悲しいです。あと、声優の白石冬美さんも亡くなりましたね。(捺希・25歳・歯科技工士)

>女優の京 マチ子さんが心不全のために亡くなりました。95歳でした。数々の映画に出演し、80年代からはドラマや舞台にも出演し、映画では数々の海外映画祭を総なめにした大女優でした。晩年は芸能活動はしておらず、ひっそりと暮らしていたそうです。ご冥福をお祈りいたします。(江子・47歳・事務パート)

>歌手の天地総子さんが亡くなりました。78歳でした。1960年~1970年代まで、数々のCMソングを歌っており、「CMソングの女王」と呼ばれていました。ご冥福をお祈りいたします。(晃子・62歳・主婦)

>俳優でタレントの高島忠夫さんが亡くなりました。俳優としての活動よりもタレントとしての活動が印象に残っており、「クイズ・ドレミファドン」などで司会業をするほか、奥さんの寿美花代さんとともに料理番組「ごちそうさま」に出演していました。晩年はうつ病との戦いで、その後はパーキンソン病不整脈などで闘病生活が続いていました。合掌。(重男・53歳・高校教師)

>今年も有名人が亡くなった方がいたな~。わしとしては笑福亭松之助師匠や木村 進師匠、横山たかし師匠が亡くなったのが悲しいわ~。あと、梅宮辰夫さんも亡くなってしもうたな~。辰ちゃん漬好きやったのに~。(茂造・75歳)

>女優の市原悦子さんが心不全のために亡くなりました。82歳でした。女優としては「家政婦は見た!」などの代表作に出演し、常田富士男さん(故人)とともに「まんが日本昔ばなし」の語りをやっていた名女優でした。心よりご冥福をお祈りいたします。(八千代・77歳・漬物店勤務)

>女優の八千草 薫さんががんのために亡くなりました。数々の映画やドラマに出演するなど、日本の大女優の一人でした。心よりご冥福をお祈りいたします。(あさ・75歳・農業)

・芸能その他

>ジャニーズJr.内のグループである「SnowMan」と「SixTONES」が来年の1月に同時デビューすることに!!どちらも長いことJr.としての下積みを経験して苦労をしていたので、CDデビューができるのは本当にうれしいです!!(翠雅・高2)

>歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが2020年に13代目「市川團十郎」を襲名することに!!小林麻央さん(故人)との間に生まれた長男も8代目「市川新之助」を襲名することになり、親子で歌舞伎俳優としてスタートをしますね。(左近・高2)

>嵐のSNS解禁で話題になっていますが、ジャニーズ事務所自体も公式のYouTubeチャンネルがスタートし、個人やグループのタレントの最新情報をアップすることに。これまでは肖像権の問題でネット関係はNGでしたが、2018年以降からはだんだんと規制緩和をしてきています。時代には逆らえないですね~。(チャーモ・ねこ・♂2歳)

欅坂46の2軍的グループだったけやき坂46が独立グループとして昇格し、「日向坂46」に改名!!3月にメジャーデビューをして、いきなりヒット曲を連発!!乃木坂46欅坂46も負けてられないですね。(麻理乃・高3)

こんなに好きになっちゃっていいの? (TYPE-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

こんなに好きになっちゃっていいの? (TYPE-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

  • アーティスト:日向坂46
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: CD
 

>タレントの萩本欽一さんが在学していた「駒澤大学」を自主退学!!しかも、単位不足で留年をしていたことがわかり、何のために大学に行ったのでしょうか?(秀人・中1)

>「バレーボールワールドカップ」のスペシャルサポーターにジャニーズWESTが就任!!過去のスペシャルサポーターはV6、嵐、NEWS、Hey!Say!JUMP、Sexy Zoneがやっていましたが、いずれもデビューからすぐの就任でした。ジャニーズWESTの場合はデビューから5年を迎えたグループで、デビューから数年経過したグループが就任するのは初めてのことです。WESTは今年は「パパジャニWEST」などのバラエティ番組がスタートをするなど、すごく充実していたのではないでしょうか。(さゆか・中2)

Big Shot!! (通常盤) (CDのみ) (特典なし)

Big Shot!! (通常盤) (CDのみ) (特典なし)

 

乃木坂46が最新シングルで一部の4期メンバーがセンター・フロントメンバーとして抜擢!!選抜メンバーに選ばれた4期メンバー3名は現役の高校生・中学生で、将来がとても楽しみです。反対に乃木坂が9月に新体制となり、これまでキャプテンを務めた桜井玲香さんが卒業し、秋元真夏さんが新キャプテンに就任しました。乃木坂は1期生を中心に卒業者も多かったですからね。(桜華・中1)

夜明けまで強がらなくてもいい (Type-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

夜明けまで強がらなくてもいい (Type-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

  • アーティスト:乃木坂46
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: CD
 

>何年かぶりにモーニング娘。の新メンバーオーディションが開催され、中学生2人と高校生1人の3人の新メンバーが選ばれました!!今のモーニング娘。は高3以上のメンバーばかりで集まっているので、少しは若返りをしましたね。(茅鶴・小5)

>落語家の桂 きん枝師匠が4代目「桂 小文枝」を襲名することに!!歴史ある芸名なので、がんばってほしいですね。(亀竜・40歳・落語家)

>11月に沖縄の首里城が全焼し、沖縄出身であるDA PUMPのISSAとMAXがタッグを組んで、首里城再建のためのチャリティー活動をすることに。首里城の火災はとてもショッキングだったので、一日でも早く復興してほしいです。(宝冠・中2)

 

<流行した音楽>

・邦楽

Traveler[通常盤]

Traveler[通常盤]

 

まずは邦楽です。Official髭男dismの「Traveler」を紹介します。Official髭男dismは4人組のバンドで、2012年に結成し、2018年に「ノーダウト」でメジャーデビューしました。デビューシングルがフジテレビのドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌に抜擢。セカンドEPシングル「Stand By You」で全国27局のラジオ局でパワープレイを獲得。今後注目のアーティストです。

・洋楽

Talking Heads / Crow's Perch [輸入アナログ盤 / 12インチ] (RT0075T) [Analog]

Talking Heads / Crow's Perch [輸入アナログ盤 / 12インチ] (RT0075T) [Analog]

 

次は洋楽です。ブラック・ミディの「Talking Heads」を紹介します。ブラック・ミディはイギリス出身の4人組バンド。メンバーは19~20歳という若いグループです。日本ではすでに先行チケットが完売し、とても勢いのあるロックバンドです。

<流行した本>

【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡された

【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡された

 

最後は本です。瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」です。2018年に発売した小説ですが、紀伊国屋書店が選んだ「キノベス!2019」で第1位に選ばれ、2019年の「本屋大賞」でも大賞を受賞しました!ぜひ読んでみてくださいね。

 

(トレンド・その他)

・大手コンビニ3社が成人向け雑誌販売を廃止!!

>背景には東京オリンピックの影響も考慮してでしょうが、今頃になって成人向け雑誌販売を廃止にするのは遅すぎます!!(千絵美・40歳・幼稚園教師)

>小さい子どもたちもコンビニに訪れるので、早い段階から成人向け雑誌の販売をなくしてほしかったです。(百合恵・34歳・主婦)

>オレの楽しみの一つがまた奪われた!日本は子どもに配慮しすぎなんだよ!!(あたる・27歳・フリーター)

・グリコが国内初の乳児用液体ミルクを発売!!

>液体ミルクができたといっても、どう使ったらいいかわからない。(咲子・30歳・主婦)

>赤ちゃんのミルクは母乳か粉ミルクを使うのが一般的ですが、母親の病気などを理由に母乳が出なかったり、災害で粉ミルクを作ることができなかった場合の救世主が液体ミルクです。赤ちゃんに必要な栄養素が入っているほか、衛生面でも安心です。(恵梨子・26歳・助産師)

>災害でミルクが作れなかったときには安心ですね。(梨香子・27歳・主婦)

・シャープが日本初の折り畳み式スマホを開発!!数年内に商品化

>折り畳みのスマホって、折り畳みのガラケーと変わらないじゃん!(ポロ・ブルテリア・♂3歳)

>普通のスマホって落としやすいので、こういうタイプのスマホがあると落として破損せずに済む。(富雄・26歳・IT関連会社勤務)

>どんな商品なのか見てみたいですね。(忠・38歳・メーカー勤務)

・消毒薬「赤チン(マーキュロクロム液)」が2020年末で国内生産を終了!!

【第2類医薬品】マーキュロクロム液 50mL ×2

【第2類医薬品】マーキュロクロム液 50mL ×2

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

>子どもの時はありましたね。赤い色をした消毒液なので、血のようにグロテスクでしたね。(倹一・42歳・メーカー勤務)

>その昔、赤チンをよくつけた保健室の先生のことを「赤チン先生」と呼ばれていた。(準・28歳・保育士)

>消毒液は「マキロン」や「イソジン」があるので、赤チンの出番はなくなりましたね。(長島・45歳・外科医)

>子どものころ、けがをした時によく母親が赤チンをつけてくれました。子どもの時からずっと「赤チン、赤チン」と呼んでいたので、本来の商品名が「マーキュロクロム液」だったのは知らなかった。(浩一・45歳・塗装会社勤務)

>赤チンという消毒液は私は全然知りません。(柊子・小5)

・タピオカドリンクがブーム!!

>ウチも彼氏の竜也(高2)と一緒に飲んでいます♥ モチモチとしてておいしいです♥(えりか・高2)

>学校帰りに毎日タピっています♪ いろいろな種類がありますが、ミルクティーが定番。(絵里香・高1)

>タピオカドリンクはお店で行かないと飲めないイメージですが、タピオカがあればおうちでも作ることができます。タピオカは乾燥したものをゆでるのが一般的ですが、最近ではお湯に戻してできる冷凍のタピオカも登場しているので、試してみてはいかがでしょうか。(留里・38歳・メーカー勤務)

>私のところは田舎なので、タピオカドリンクの店はありません。都会ではありますが、車や電車で行かないといけないところにあります。気軽にタピオカが飲める東京などの都市部がうらやましいです!(令夏・高2)

>ウチが住む神戸でもタピオカの店がありますが、何度も飲んでいるうちに飽きてきました。神戸は神戸スイーツが有名なので、ケーキが恋しくなりました。(玲央奈・中2)

f:id:umenomi-gakuen:20191210151703j:plain

 

今回のニュースで印象に残ったことは?(八兵衛)

ぼくはラグビーワールドカップですね。ぼく自身は陸上をやっていて、ラグビーはあまり知らないですが、今回の試合で多くの方たちがラグビーについて知る機会となりましたね。(信吾)

ウチはタピオカドリンクですね。よく学校帰りや休日に遊びに行ったときによく飲んでいます。あとは、吉本興業の問題ですね。(舞奈)

ぼくはやっぱり日韓関係の問題かな。従軍慰安婦など、これまで過去に起こったことは日本が悪いのに、政府は自分たちが悪いことをもみ消して、韓国を悪者扱いしている。政府だけでなく、多くの日本人も同様にヘイトしているのはあまりにもおかしいよね!(八兵衛)

 

2019年はいろいろなニュースがありました。

2020年はいい年でありますように。

 

今日は2回にわたりまして、2019年の10大ニュースをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング