梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなラジオ番組は?

こんにちは!愛里子(えりこ・高3)です。

今年最後のおしゃべりカフェは「ラジオ」です。

ラジオはウチらにとっては欠かせない存在。勉強や仕事の合間に聴くことができるから、とても重宝。最近ではインターネットラジオが普及し、他の地域のラジオも聴くことができます。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・愛里子、洵子さん(27歳・主婦)、三代子さん(49歳・飲食店パート)です。

 

愛里子「今日は大阪のご当地グルメを紹介します。今回はグルメではなく、食材で、「泉だこ」を紹介します。泉だこは大阪の泉州沖でとれるたこで、特許庁地域団体商標地域ブランド)として登録されています。今回はこれを使って、たこ焼きを作りました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

洵子「ん!おいしい!たこがプリプリしてて生地の相性も◎。」

三代子「うちはこれを使ってたこめしを作りますが、たこ焼きもおいしいですね。これぞ大阪の味。」

愛里子「ではでは…ん!やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~たこ焼きを食べ終わったところで、本題です~

愛里子「今日は京都の宇治茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「ラジオ」ですが、普段はどんな場所でラジオを聴きますか?」

洵子「私は家ですね。家事や子育てをしながらラジオを聴いています。テレビは今はあまりおもしろくないので、見ないですね。」

三代子「私は家事もそうですが、仕事でも聴きます。仕事は居酒屋なんですが、調理場ではラジオをかけているので、よく聴いていますね。」

愛里子「ウチは勉強です。一応受験生なんですが、宿題や予習・復習をしながらラジオを聴いています。ところで、ラジオはAMとFMがありますが、どっち派ですか?」

三代子「私は断然AM派です。」

洵子「私はFMをよく聴きますね。」

愛里子「私は両方ですね。音楽が好きなので、音楽好きならFM、音楽とおしゃべりが両方好きならAMと使い分けています。」

洵子「でもAMラジオもFMになっているみたいだけど。」

三代子「そうね。私はAMしか聴かないけど。」

愛里子「ワイドFMのことですかね。ここ最近はAMの周波数とワイドFMの周波数を宣伝するラジオ局が増えましたよね。」

洵子「あれって、AMの周波数で聴けない人がワイドFMを聴くんじゃないのでしょうかね。私はワイドFMを聴かないからアレなんだけど。」

愛里子「AM・FMもいろいろありますね。では、好きなラジオ番組は何ですか?まずは三代子さん。」

三代子「私は「ありがとう浜村淳です」ですね。」

www.mbs1179.com

洵子「私も知っていますね!かなり長いですよね。」

三代子「私が生まれたころからやっていますからね。パーソナリティの浜村 淳さんは御年80歳を超えていますが、お元気ですよ。これを聴かないと一日が始まりませんね。あとはニュースですね。」

愛里子「洵子さんはどのラジオを聴きますか?」

洵子「私はFM802のラジオは聴いています。特別に好きな番組はありませんが、朝から夕方までずっと聴いています。車を運転するときもよく聴きます。」

funky802.com

愛里子「ウチもよく聴きますね。ウチですが、「オールナイトニッポン」ですね。」

www.allnightnippon.com

洵子「「オールナイトニッポン」は名前は知っているけど、ニッポン放送のやつじゃないの?」

愛里子「そうです。関西ではラジオ大阪でも聴けますが、ウチはあえてラジコで聴いています!」

三代子「ラジコって?」

愛里子「インターネットラジオの一つで、パソコンやスマホで聴くことができます。しかも無料です!あと、有料なんですが、エリアフリーで関西以外のラジオを聴くことができますし、タイムフリー機能で聞き逃したラジオを放送した日から1週間の間で、一定の期間まで聴くことができます。エリアフリー・タイムフリーでは一部の局や番組はダメだったのですが、最近ではジャニーズの番組もすべて聴くことができますし、広島のRCCという放送局では広島カープの中継以外の番組も聴くことができますので、より便利になりましたよ。」

洵子「それだったら便利だよね。私も東京のラジオ局の番組が聴きたかったので、今から登録しようっと♪」

愛里子「ラジオも便利な世の中になりましたよね~。」

f:id:umenomi-gakuen:20191028193447j:plain

(左から洵子、愛里子、三代子)

 

一般的なラジオもネットでも、ラジオが楽しめる時代。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング