梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その65)

f:id:umenomi-gakuen:20191128194503j:plain

こんにちは。桧山(40歳・食品卸売会社勤務)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「モンキー・パンチ」さんをピックアップ!

 

モンキーさんは日本を代表するまんが家で、多くの作品を残しました。

今日はすべてではありませんが、モンキーさんの作品を紹介します。

まずは「ルパン三世」です。1967年~1969年まで刊行されたまんがで、モンキーさんの代表作でもあります。アニメでは1971年にアニメ化され、以降は映画、OVA、ゲームなどの各種メディア展開され、現在に至っています。アニメについては断続的ではあるものの、放送期間は2019年現在48年という長寿番組で、サザエさんに次ぐ第2位です!ルパンの主要キャラクターを演じた声優も、現在は死去や交代で大きく様変わりしています。例えば、ルパン役の山田康雄さん(故人)は1971年の放送開始から長きにわたってルパンの声を演じましたが、1995年に亡くなり、以降はものまねタレントの栗田貫一さんがルパン役を務めています。栗田さんもルパンの声優をやる前にもルパンのものまねをやっていました。

新ルパン三世 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)

新ルパン三世 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)

 

最後は「新ルパン三世」です。先ほど紹介した「ルパン三世」の続編で、アニメ化にもなっています。いつもは4つ作品を紹介しますが、事情により2作品しか紹介できませんでした(^_^;) モンキーさんは手塚治虫さん(故人)の影響を受けて、まんがを描き始め、高校卒業後に上京。貸本専門のまんが家などを経て、1966年にまんが家としてデビュー。1967年に「ルパン三世」を連載して以降は大ヒットとなり、1980年以降、国内外のまんが作品を受賞し、注目を浴びました。2003年に66歳にして「東京工科大学大学院」に進学し、2005年に修了しました。2005年に「大手前大学」教授、2010年に「東京工科大学客員教授などに就任し、後進の育成に尽力。まんがの制作にコンピュータを積極的に取り入れ、「デジタルマンガ協会」の初代会長に就任しました。2017年に「専門学校札幌マンガ・アニメ学院」顧問に就任しましたが、2019年に帰らぬ人となりました。

モンキー・パンチさんは2019年に誤嚥性肺炎のために死去しました。81歳でした。「ルパン三世」を中心に多くの作品を執筆し、まんが・アニメ業界に多大な影響を与えました。受賞歴は2016年に「北海道新聞文化賞」など。モンキーさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどのまんが家を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、桧山でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング