梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなテレビ番組は?

こんにちは!海里(小6)です。

今週のおしゃべりカフェは「テレビ番組」です。

テレビもいろいろな番組がありますよね。子どもから大人まで楽しめる番組がいっぱいです。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・海里、智典くん(高1)、友一さん(33歳・メーカー勤務)です。

 

海里「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、コロッケ(ソース、キャベツのせん切り付き)、筑前煮、小松菜のおひたし、漬物(桜漬け)と、今日は果物ではなく、節分豆(袋入り)です!では、いただきます。」

3人「いただきます。」

智典「節分豆がついているってことは、もうすぐ節分じゃない?」

海里「そうだよね。オレのところも豆まきがあるからね…ん!うまい!」

友一「うちは恵方巻きしか食べないから、豆まきなんて、小学生以来やっていないよ。」

智典「オレのところもやらないね。子どもの時はよくやっていたな~。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

海里「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりをしますが、今回はさっき弁当に登場した節分豆1粒をお茶の中に入れました。福茶というそうです。」

智典「味は普通のお茶だけどね。」

友一「ホントだ。これって、意味があるの?」

海里「緑茶の中に節分豆を1~2粒を入れて飲むと、豆まきと同じような福があるそうです。」

友一「そうなんだ。」

智典「オレも全然知らなかった。」

海里「さて、今日のテーマは「テレビ番組」で、テレビ番組はアニメ、ドラマ、バラエティ、情報…と、いろいろあります。まずはアニメでは何が好きですか?」

智典「オレは「ラブライブ!」ですね。」

友一「「ラブライブ!」って何?」

智典「高校を舞台にしたスクールアイドルグループの物語で、アニメのほか、ラジオ番組やゲームなど、いろいろなコンテンツがありますね。」

海里「ぼくは見たことがありませんが、名前は知っています。結構人気ありますよね。」

智典「そうそう。」

友一「最近は声優が主役の番組が増えたよね。」

智典「スマホのゲームの声も声優が活躍しているしね。声優のアイドルも増えているし。」

海里「友一さんはどのアニメが好きですか?」

友一「小さいころから見ているアニメですが、「名探偵コナン」は見ますね。」

海里「「名探偵コナン」はオレも大好き!おもしろいですよね。」

智典「昔はよく見てたけど、途中から土曜の夕方に移動になってからは見なくなったね。」

友一「土曜の夕方に移動になったアニメと言えば、「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」じゃない?」

海里「あれね、マジで腹が立ちますよ。前の金曜の7時に見てたのに、何で土曜の夕方になったのか、意味が分からない!」

智典「あれも大人の事情じゃない?視聴率が取れない長寿アニメよりも、糞おもしろくないバラエティ番組をゴールデンに入れたほうが、テレビ局側としては採算がつくし。それより、「Mステ(ミュージックステーション)」が金曜の8時から9時に移動になったのが超腹立つんだけど!!」

友一「さっきの「ドラえもん」と同じように、大人の事情で移動したんだと思う。9時の生放送になってしまうと、「AKB48」や「乃木坂46」などのアイドルに所属する中学生のメンバーが今の法律で出演できなくなる事態が起こっているんだ。」

海里「収録とかってできないわけ?」

友一「「Mステ」は生放送が基本方針なので、こればかりは変えることはできないよ。ただ、スペシャル番組では夜の7時か8時からの放送なので、その分は出演はできるんだけどね。」

智典「結局は学校優先ってことだよね。「梅の実」メンバーでもアイドルをやっている中学生の子が多いし。」

海里「次は音楽番組を含めたバラエティ番組で好きな番組は何ですか?」

友一「ぼくは「爆報!THE フライデー」ですね。芸能人の家庭の事情や姿を消してしまった芸能人のその後についていろいろ紹介しているので、家族とよく見ています。」

海里「爆報!うちの親がよく見てますよ。一番好きな芸能人とかいますか?」

友一「特にこれといった芸能人はいないですが、一番好きなのが、元グラビアアイドルの高橋里華さんの義父母の介護のシリーズが一番好きですね。」

智典「高橋里華って誰ですか?」

友一「高橋さんは90年代に活躍したアイドルでCM出演が60本以上という、当時のアイドルでは多くのCMに出演したんだ。その後芸能界を引退して、CMディレクターである現在のご主人と結婚して、2人の娘さんをもうけるんだけど、立て続けに義父母の介護と娘さんの子育てでほとんど寝る暇がないくらいやっているんだ。普通だったら義父母を施設に預けるんだけど、高橋さんはそれをせずに、自らの工夫で介護や子育てをこなしているんだ。現在は義母が亡くなり、義父の介護を続けているんだけど、介護に関して、どんな状況でもいろいろ勉強しているのはとても頭が下がりますね。並大抵の人間ではできないことですよ!」

海里「確かにありましたね。グラビア時代のことは知りませんが、介護食を工夫したり、今は病気である実のお母さんの面倒を見ているそうだし、ぼくだったら絶対にできないですね。」

智典「介護って、オレら10代ではピンとこないしね。オレですが、「欅って、書ける?」はよく見てる。」

海里「あれって、「欅坂46」の番組ですよね。」

智典「オレは欅坂46が好きなので、よく見てるよ。番組もおもしろいし。」

友一「欅坂って、他の坂道シリーズに比べて、あまり好きではないんだよね。」

海里「何でですか?」

友一「12月に発売予定の新曲が年明けに延期になったり、一部メンバーのスキャンダルで問題になっているしね。週刊誌では元メンバーが在籍時に同じグループのメンバーからのいじめに遭って、グループを卒業しちゃったしね。」

海里「いじめですか!?」

友一「そう。どんな状況かは知らないけど、週刊誌ではそう書いてあったよ。欅坂46はデビュー曲から一貫して、平手友梨奈がセンターをやっていて、今回の新曲も平手が気に食わない理由で作り直されて、延期になってしまったんだ。平手だけ絶対的にセンターをさせる運営側のやり方に、他のメンバーたちも不満になっているんだよね。その平手も1月にグループからの脱退を発表したんだ。」

海里「脱退!?」

智典「卒業っていうか、脱退後はどうなるの?」

友一「脱退後はしばらく休んでから、ソロ歌手として活動をする予定となっているよ。こないだの紅白のパフォーマンスでも命がけでやっていたし。欅坂はこれから平手に代わるセンターが必要になってくるし、一番乗り越えなければならない時じゃないかな。乃木坂46もデビューからずっと生駒里奈がセンターをやっていたけど、途中から白石麻衣がセンターに変わってからは、以降は他のメンバーたちがセンターをやるようになったしね。」

智典「乃木坂は途中から「SKE48」のメンバーだった松井玲奈が乃木坂の交換留学生として、メンバー入りもあったけど、ま~アイドルって裏があるよね。海里はバラエティ番組で好きなのはあるの?」

海里「ぼくはないですね。次はドラマでは何が好きですか?」

智典「オレはないかな。友一さんは?」

友一「ぼくは「おっさんずラブ」ですね。」

劇場版おっさんずラブ DVD通常版

劇場版おっさんずラブ DVD通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: DVD
 

海里「名前は聞いたことがあるけど、深夜だから見てないや。」

友一「3人のサラリーマンたちの恋愛物語だけど、夜のお楽しみでした。」

海里「ぼくは最近のドラマなんですが「グランメゾン東京」は見ていました。キムタク(木村拓哉)が主演のドラマで、料理人の物語なんですが、よく家族とくぎ付けになっていました。」

智典「オレも見てたけど、キムタクって、毎回いろいろな職業のドラマに出ているよね。」

友一「「ビューティフルライフ」では美容師で、「HERO」では検事…と、とにかくいろいろな職業の役をやっているよね。すごいわ。」

ビューティフルライフ~ふたりでいた日々~(5) [DVD]

ビューティフルライフ~ふたりでいた日々~(5) [DVD]

  • 出版社/メーカー: TBS
  • 発売日: 2000/06/23
  • メディア: DVD
 

 

HERO DVD-BOX リニューアルパッケージ版

HERO DVD-BOX リニューアルパッケージ版

  • 出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(D)
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: DVD
 

海里「確かにそうだよね。でも、テレビ番組もいろいろあるよね。」

f:id:umenomi-gakuen:20191218191513j:plain

(左から智典、海里、友一)

 

テレビは家族にとって欠かせない存在。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング