梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

餃子の種類

f:id:umenomi-gakuen:20191221162636j:plain

こんにちは!妃名子(小5)です。

今日は餃子についてお送りします。

 

餃子は餃子の皮と中身を包んだもので、調理法によって呼び名が異なります。

焼き餃子は餃子を焼いたもの。日本ではおなじみです。中身は肉やえびなどさまざま。私が住む栃木の「宇都宮餃子」や静岡の「浜松餃子」などのご当地餃子も存在します。

水餃子は餃子をゆでたもの。中身はえびが主流ですが、肉のもおいしいです。水餃子はゆでて黒酢(香酢)をかけて食べるか、スープに煮込んでスープごと食べるかのいずれかとなります。

蒸し餃子は餃子を蒸したもの。主に中国料理の点心に登場します。皮は普通の餃子の皮は使わず、特殊な粉で作ります。この料理では皮の色付けも可能です。中身はえびなどの海鮮が多いです。

揚げ餃子は餃子を揚げたもの。焼き餃子を焼かずに油で揚げるのがほとんど。「B-1グランプリ」に出場した三重の「津ぎょうざ」は揚げ餃子の一種です。

 

ここで、餃子を集めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは餃子です。主に焼き餃子を集めました。どれもおいしそう(*^。^*)

カルビー ポテトチップス 宇都宮焼餃子味 55g ×12袋

カルビー ポテトチップス 宇都宮焼餃子味 55g ×12袋

  • 発売日: 2019/11/18
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

川島屋 餃子せん 14枚×4袋

川島屋 餃子せん 14枚×4袋

  • メディア: 食品&飲料
 

次は餃子の味の調味料やお菓子です。お菓子はどれも食べたい!ご飯にかける餃子はどんな味なんだろう?

他にもありましたが、今日の夕食に餃子を食べてみてね!

 

というわけで、妃名子でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング