梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その59)

f:id:umenomi-gakuen:20191224174437j:plain

こんにちは!虎一郎(こいちろう・28歳・料理人)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「関ジャニ∞」をピックアップ!

 

関ジャニ∞は「ジャニーズ事務所」所属のアイドルグループで、多くの曲をリリースをしています。

今日はすべてではありませんが、関ジャニ∞の音楽を紹介します。尚、一部の曲のジャケット写真は緑色に表示されますので、ご了承願います。

浪花いろは節

浪花いろは節

 

まずは「浪花いろは節」です。2004年にリリースをしたデビューシングルです。関ジャニ∞は「関西ジャニーズJr.」出身。当初は8人組のグループで、横山 裕さん、村上信五さん、丸山隆平さん、安田章大さん、大倉忠義さん、渋谷すばるさん、錦戸 亮さん、内 博貴さんで結成しました。尚、錦戸さん、内さんは同じジャニーズ事務所のグループである「NEWS」のメンバーの兼任でした。関西出身のグループでは「Kinki Kids」以来2組目ですが、Kinki Kidsの場合は東京のジャニーズJr.の出身のため、関西ジャニーズJr.出身グループがCDデビューをしたのは関ジャニ∞が初めてでした。8人はもともとは関西ジャニーズJr.として、主に関西を拠点に、全国で活動をしていましたが、2004年にCDデビューが決定しました。しかし、2005年に内さんが当時未成年で飲酒をしていたことが発覚し、芸能活動の無期限の休止と同時に関ジャニ∞とNEWSを脱退しました。

ズッコケ男道(初回限定盤)

ズッコケ男道(初回限定盤)

 

次は「ズッコケ男道」です。2007年にリリースをしたシングルです。レーベルですが、デビュー当初は演歌・歌謡曲のレーベルである「テイチク」でしたが、「ズッコケ男道」のリリースからは「インペリアルレコード」に移籍しました。2014年にはジャニーズ事務所の子会社である「ジェイ・ストーム」内の自主レーベルの「インフィニティ・レコーズ」に移籍をしました。2010年にグループ初の全国ネットの冠番組「冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP」が放送され、グループとしては単独ライブの実施や各個人のドラマやバラエティ番組出演など、全国的にブレイクをしました。

オモイダマ

オモイダマ

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 出版社/メーカー: インフィニティ・レコーズ
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: CD
 

次は「オモイダマ」です。2014年にリリースをしたシングルで、夏の高校野球の応援ソングとなりました。2011年に錦戸さんがNEWSを脱退し、関ジャニ∞の活動に専念。2012年に「NHK紅白歌合戦」に初出場し、以降は2019年現在まで連続出場を果たしています。2014年に31枚目のシングル「がむしゃら行進曲」をリリースし、週間ランキングで首位を獲得。これにより「オモイダマ」を含め、当年に発売されたシングル6作がすべて1位を獲得し、同じジャニーズのグループである「嵐」と、浜崎あゆみさんに次いで歴代最多タイを記録しました。

友よ (初回限定盤) (CD+DVD)

友よ (初回限定盤) (CD+DVD)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 出版社/メーカー: インフィニティ・レコーズ
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD
 

最後は「友よ」です。2019年にリリースをした現時点では最新シングルです。その後も数々のテレビやラジオに出演。ライブでも精力的に活動をしていますが、2017年に安田さんが脳腫瘍の一種である髄膜種で治療を受け、2018年にその影響で立ちくらみが原因で転倒し、全治3か月の骨折を負いましたが、一部演出を抑える形で7月~9月に開催されたライブツアーに出演しました。同じ時期に渋谷さんがこのライブツアーをもって関ジャニ∞を脱退。年内にジャニーズ事務所を退所しました。同年9月に6人体制となるシングル「ここに」をリリースしましたが、2019年に錦戸さんが9月末に関ジャニ∞を脱退と同時にジャニーズ事務所を退所し、現在の5人体制となりました。「友よ」は5人体制では初のシングルで、同年11月に47都道府県ツアーを開催しました。

関西ジャニーズJr.時代から中心メンバーとして活躍し、のちに関ジャニ∞としてCDデビューし、数々の曲をリリースし、グループ・個人としても数々のバラエティやドラマなどに出演し、今や嵐、「Hey!Say!JUMP」に次ぐ、ジャニーズ事務所の看板グループとして活躍しています。歌は基本的にボーカル&ダンスが中心ですが、曲によってはバンド体制の場合があります。脱退したメンバーですが、渋谷さん、錦戸さんはそれぞれ個人事務所・個人レーベルを設立し、歌手として活動。内さんはジャニーズ事務所に所属するも脱退からしばらくして研修生として復帰。のちに俳優として舞台を中心に活動をしています。尚、メンバー個人の俳優としての活動についてはいつか紹介したいと思います。関西ジャニーズJr.出身のグループでは「ジャニーズWEST」がありますが、こちらについてはいつか紹介したいと思います。関西ジャニーズJr.では約100名ほどが在籍しており、派生グループでは「なにわ男子」「Lilかんさい(リトルかんさい)」「Aえ!group(ええグループ)」の3つのグループがあり、これら3組のグループが正式にCDデビューが決まった際はいつか紹介したいと思いますので、お楽しみに。

 

次はどのアーティストを紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、虎一郎でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング