梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その59)

f:id:umenomi-gakuen:20191227171103j:plain

こんにちは。貢子(41歳・スーパーパート)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「70年代、80年代の女性アイドルのCMシーン」をピックアップ!

 

いつもは商品のCMを紹介するのですが、今回は趣向を変えまして、CMに出演した女性アイドルの名シーンを紹介します。

今日は私・貢子のセレクトで、これら女性アイドルをCD(レコード)と合わせて紹介したいと思います。

ピンク・レディー ベスト PBB-07

ピンク・レディー ベスト PBB-07

  • アーティスト:ピンク・レディー
  • 出版社/メーカー: ビクター エンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: CD
 

まずは「ピンク・レディー」です。ピンク・レディーは全盛期のころから数々のCMに出演。日清食品の「日清焼そばUFO」、雪印乳業(当時)の「宝石箱」など、CMに引っ張りだこでした。それぞれのCMに共通するのはピンク・レディーが歌って踊り、それらの商品を紹介するシーンが中心でした。

次は花の中3トリオの一人だった「山口百恵」さんです。山口さんも数々のCMに出演し、花王石鹼(現:花王)の「カオーフェザー・クリームシャンプー」ではシャンプーした後のきれいな姿が当時の男性の心をくぎ付けにしました。江崎グリコでは「ポッキー」「フロート」「コロン」などのCMに出演しましたが、特に「セシルチョコレート(アーモンドチョコレートも)」のCMではのちの夫となる俳優の三浦友和さんと共演し、仲睦まじい姿が話題になりました。山口さんの芸能界引退前のグリコのCMではこれまで三浦さんと共演したCMのワンシーンが放送され、最後に2人のツーショットで締めくくりました。

No Return (MEG-CD)

No Return (MEG-CD)

  • アーティスト:宮崎美子
  • 出版社/メーカー: 株式会社ミュージックグリッド
  • メディア: CD
 

次は「宮崎美子」さんです。宮崎さんは現在は日本を代表する女優さんですが、1970年代ではアイドルをやっていました。「熊本大学」在学中の1979年に「週刊朝日」の表紙モデルでデビューし、翌年にミノルタ(現:コニカミノルタ)の「X-7」のカメラのCMに出演。木陰でTシャツとGパンをはにかみながら脱いでビキニ姿になるというシーンで大反響となりました。その時のシーンで流れた音楽が「♪今の君は~ピカピカに光って~♪」という歌も話題になりました。

風立ちぬ

風立ちぬ

 

次は「松田聖子」さんです。松田さんは80年代を代表するアイドルで、現在も歌手として活動をしています。CMでは江崎グリコ、SEIKOなどに出演。グリコのアイスクリームのCMではぶりっこになりながらアイスをほおばるのが、当時の男性がキュンとなりましたね。アイドルからアーティストに脱皮した1990年代以降では金鳥の「タンスにゴン」、富士フィルムの「アスタリフト」などに出演。日本食研の「家族の焼きそば」では元夫の神田正輝さんと、グリコ「熟カレー」などでは娘の神田沙也加さんとそれぞれ夫婦&親子共演をしていました。

決心 【EP盤】

決心 【EP盤】

  • アーティスト:原 真祐美
  • 出版社/メーカー: COLUMBIA
  • メディア: LP Record
 

次は「原 真祐美」さんです。原さんは1980年代に活躍したアイドルで、現在は芸能界を引退しています。1983年にエースコックの「麻婆拉麺」のCMに出演し、「刺激ほ・し・い」というキャッチコピーで話題になりました。

ONE AND ONLY

ONE AND ONLY

 

最後は「中山美穂」さんです。中山さんは日本を代表する女優・歌手で、80年代のトップアイドルの一人でした。CMではロッテの「雪見だいふく」「アーモンドボールチョコ」、エスエス製薬の「エスタック」などに出演しました。特に日立の「Lo-D」では中山さんが「双子」で合成された形で出演し、話題となりました。

他にもたくさんありましたが、スペースの都合で6人を紹介しました。

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、貢子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング