梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その60)

f:id:umenomi-gakuen:20200120175629j:plain

こんにちは!紗里奈(中2)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「タンスにゴン」をピックアップ!

 

タンスにゴン」は金鳥が発売している防虫剤で、現在は「ゴンゴン」の商品名で発売しています。

「ゴンゴン」シリーズのラインナップを紹介します。

まずは「ゴンゴン」です。現在の主力商品です。どの場所にも広く隅々まで効きます。おとりかえサインつきでとても便利です。クローゼット用、ウォークインクローゼット用、洋服ダンス用、引き出し・衣装ケース用、人形用の5種類。

次は「ゴンゴンアロマ」です。通常のゴンゴンにアロマ成分を配合しました。女性におすすめの防虫剤です。クローゼット用、洋服ダンス用、引き出し・衣装ケース用の3種類。

ゴンゴン for MEN 衣類の防虫剤 クローゼット用 3個入(防虫 消臭 ダニよけ)

ゴンゴン for MEN 衣類の防虫剤 クローゼット用 3個入(防虫 消臭 ダニよけ)

  • 発売日: 2018/08/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

次は「ゴンゴン for MEN」です。防虫だけでなく、防臭効果もある男性のための防虫剤です。クローゼット用と衣装用スプレーの2種類。

最後は「ゴンゴン・ポムポムプリン」です。サンリオの人気キャラクターである「ポムポムプリン」がゴンゴンになって登場しました。クローゼット用と引き出し・衣装ケース用の2種類。

 

商品名は「タンスにゴン」→「タンスにゴンゴン」→「ゴンゴン」と名称が変更され、効能も1980年代の発売から研究を重ね、徐々に改良して、現在の「ゴンゴン」があります。

同じ金鳥の商品である「キンチョール」や「金鳥マット」「キンチョウリキッド」などとは対照的に、主に女性タレントを起用し、キンチョールなどと同様にコミカルなCMとなっています。

主なCM出演者はもたいまさこさん、木野 花さん、ちあきなおみさん、美川憲一さん、桃井かおりさん、中山雅史さん(当時はJリーグ・ジュピロ磐田選手)、IZAMさん、沢口靖子さん、松田聖子さん…と、そうそうたる面々が出演しました。

もたいさん、木野さんバージョンではキャンペンガールのパートを務める主婦2人が「タンスにゴンタンスにゴン、におわないのが新しい…。」と軽トラックの荷台の上に乗って宣伝し、通りかかった近所の主婦たちが「山田さんの奥さんって大変ねぇ。」「ホント、家をお建てになってからに…。」とうわさされました。別のバージョンではもたいさんと木野さんが町内会婦人部の幹部役に扮し、「タンスにゴンタンスにゴン」「亭主元気で留守がいい。」と、集まった主婦たちと一緒に連呼しました。ちあきさん、美川さんバージョンではちあきさんがルンルン気分で「タンスにゴンタンスにゴン」と言って歩いているところに、美川さんが「もっと端っこ歩きなさいよぉ!」と、ちあきさんを追い払うシーンがありました。IZAMさんバージョンでは「タンスにゴンゴン、イザムンムン♪」と他の出演者とともに連呼しました。沢口さんバージョンでは「タンスにゴンゴンよう効くねん」と連呼したり、別のバージョンでは「ゴンゴン消えても年金消えたらアカンオカン!ゴンゴン消えてもパ・リーグ消えたらアカンオカン!」と、当時パ・リーグの球団合併や年金問題のニュースを現したセリフが登場しました。2000年代では双子(?)の若い女性が椅子を使ってリズムよくダンスをするCMが登場しました。

 

そして、現在の「ゴンゴン」のCMですが、滝藤賢一さんが出演しています。滝藤さんがカフェのテーブルで「防虫剤は必要だ」とアピールする設定となっています。

最新のCM情報については金鳥のホームページをご覧ください。

金鳥(CM)ホームページ:http://www.kincho.co.jp/cm/html/index.html

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、紗里奈でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング