梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

みよ子(関西支部・奈良)

こんにちは。猶巳(高1)です。

今週のプロログはこの方です!

f:id:umenomi-gakuen:20200122163051j:plain

>こんにちは。みよ子(68歳)です。

今日は奈良メンバーのみよ子さんです。よろしくお願いしますm(__)m

>お願いしますm(__)m(みよ子)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

>やぎ座のA型です。

今は何をしているのでしょうか?

>主婦ですね。年金をもらいながら家族と同居しています。年金は国民年金だけでなく、生命保険の個人年金ももらっています。(みよ子)

卒業した小学校から最終学歴までの学校を教えてください。

>小学校は「市立奈良北小学校」、中学校は「市立奈良北中学校」、高校は「私立奈良金桜女子学園高校」、短大が「千里女子短大」をそれぞれ卒業しました。短大では家政科を専攻しました。(みよ子)

受験経験を教えてください。

>高校受験と短大の受験です。高校受験は当時は内申書が厳しかったので、勉強ができても内申書が悪かったら落とされていました。本命だった公立高校の受験に失敗して、滑り止めで受けた卒業した私立高校に進学しました。短大のほうが簡単でした。推薦入試で卒業した短大に進学しました。学校ですが、小学校と中学校は他の学校と統合して、「市立研究都市小学校」と「市立研究都市中学校」に名前が変わり、高校は「私立奈良金桜学園高校」という名前に変わり、男女共学になり、さらに中学も新設して中高一貫校になりました。短大は現在もありますが、「千里女子大学短大部」という名前に変わりました。家政科は現在は廃止になり、英文学科と食物栄養学科、幼児教育学科の3学科しかないです。(みよ子)

統合、男女共学、中高一貫、学科の廃止…と、時代が変わりましたね。

短大を卒業してからお仕事はされていましたか?

>大阪の玩具メーカーで事務をしていました。主に電話応対や簡単な経理、庶務を中心に仕事をしていました。パソコンなんて当時はなかったですよ。前の会社では3年間働いて、その後は退職して家事手伝いをしました。短大時代の友人の紹介で、今の主人(金八・68歳・メーカー勤務)と知り合い、結婚しました。そして、子どもは長男(吉宗・40歳・メーカー経営)、長女(十和子・37歳・主婦)を出産し、当時会社の社長をしていた主人を支え、家事や子どもたちの育児をしました。(みよ子)

学生時代のアルバイトはしていましたか?

>していないです。短大卒業後の就職が初めての仕事でしたから。(みよ子)

学生時代の部活は何をしていましたか?

>中学では華道部、高校では図書部、短大では料理研究会に入っていました。(みよ子)

資格や免許はありますか?

>普通に車の免許と中学校の家庭科の教員免許を持っています。教員免許を持っていても、ほとんど教員の仕事はしなかったです。車は長男からは免許返納しろって言われますが、まだまだ元気に乗れるし、免許返納なんてしないですよ。ま、いずれは免許は返納しないといけない時期が来ますから。(みよ子)

趣味と特技を教えてください。

>趣味は料理、特技はヨガです。(みよ子)

ヨガはDVDを見てやっているのですか?

>そう。あと、40代の時にヨガを習っていたので、辞めた今でも自宅でやっています。(みよ子)

得意料理は何でしょうか?

>家庭料理からお菓子まで何でも作れます。主人の会社がそうめんの会社なので、商品のそうめんやくずきり、春雨などを使ったレシピも考案しています。(みよ子)

好きなスポーツを教えてください。ヨガ以外で。

>ないですね。(みよ子)

好きなアーティストを教えてください。

>演歌が好きで、「天童よしみ」さん、「坂本冬美」さん、「伍代夏子」さん、「長山洋子」さん…と、何でも好きですね。J-POPは訳の分からない曲ばかりなので、あまり好きではないです。(みよ子)

大阪恋時雨/時の葉

大阪恋時雨/時の葉

 

 

俺でいいのか

俺でいいのか

  • アーティスト:坂本冬美
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: CD
 

 

 

じょんから女節

じょんから女節

 

好きな本を教えてください。

>好きな本は小説やエッセイをよく読みます。特に決まった作家さんはいないですね。(みよ子)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物はそうめん、鍋物鍋物は普通に寄せ鍋も好きですし、てっちりは外食でしか食べれない味です。嫌いな食べ物はありませんが、高血圧があるので、塩分が強いものは食べれません。あと、高血圧の薬を飲んでいる関係で、グレープフルーツなどのかんきつ系はダメですね。(みよ子)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は高校までは家庭科、国語、短大では家政学、食品学、調理実習が好きでした。嫌いな教科は数学です。

好きな給食のメニューを教えてください。

>給食は今に比べてあまりおいしくなかったです。好きだったのはくじらの竜田揚げでした。(みよ子)

くじらって、食べれるんですか?

>はい。その当時はお肉やお魚は高級品なので、めったに出ないかあってもほんの少しだけです。私が小学生だった当時はくじらはよく登場しており、竜田揚げのほかに、大和煮、ケチャップがけなどがありました。くじらはその当時の小学生の栄養源で、お肉の代わりなんですよ。小学生で給食が終わり、中学生からは弁当です。弁当はうちの母が作ってくれましたし、自分が母親になった今も子どもたち2人に弁当を作っていました。しかし、孫の代から中学の弁当が廃止になり、給食に変わってしまい、貧困の子どもに対するセーフティーネットとして、給食は重要視されていますが、中学生の孫(京・中2)が弁当のほうがいいって言われて、ちょっとかわいそうかなって思います。(みよ子)

性格や特徴を教えてください。あと、お酒とたばこの有無も合わせてお願いします。

>明るくて活発なところです。誰とでも仲良くなれますね。酒は飲まないし、たばこは吸いません。あと、健康状態ですが、さっき言ったように高血圧があり、薬による治療を受けています。2年前に乳がんのステージ2で右の乳房の摘出手術を受け、中にシリコンを入れています。現在は週に1回の通院と定期健診を受けています。(みよ子)

家族構成を教えてください。

>主人と長男、長女の4人家族でしたが、現在は主人と長男、長男の嫁(芳子・39歳・主婦)、高校生の孫(尊・高1)、中学生の孫、小学生の双子の孫(倭・小5&栞・小5)の8人家族です。長男がそうめん会社の「丸金素麵」の現在の社長、主人は社長を退いて、取締役・顧問に就いています。嫁は専業主婦。孫たちはいずれも地元の公立学校に通っています。長女は結婚して東京に移住し、専業主婦に。長女のおむこさん(俊行・38歳・公務員)が地元の区役所の職員、小学生の孫(柿衛門・小4)が都内にある私立小学校に通っています。(みよ子)

家族とは仲がいいですか?

>いつも仲がいいです。主人とはもう30年以上の付き合いなので、どちらかが死ぬまで連れ添っていきたいです。孫はかわいいですよ。嫁からはダメって言われますけど、時々孫にお小遣いをあげたり、一緒に外食に行ったりしています。やっぱり子どもよりも孫のほうがかわいいですから。(みよ子)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>家族以外では特にいないですね。(みよ子)

最後にアピールをお願いします。

>いつ死ぬかはわかりませんが、最後まで家族と元気に長生きしたいですね。(みよ子)

ありがとうございましたm(__)m

>どうも。(みよ子)

 

今週はみよ子さんを紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング