梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

南町支部・ベイサイドチーム

こんにちは!信吾(高1)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。

 

今回は「南町支部・ベイサイドチーム」です。

ベイサイドチームは約100名ほどいますが、その中から「川原重工業」の男子寮に住むメンバーたちを紹介したいと思います。

 

「川原重工業」の男子寮は社員およびその家族以外の入室は原則禁止されていますが、今回は寮の従業員の方の許可を得まして、今回のインタビューを実現することができました。

インタビューに応じてくれるメンバーは尊志さん(24歳・メーカー勤務)と隆義さん(25歳・メーカー勤務)です。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(2人)

 

まずは会社の部署を教えてください。

>東京工場航空機事業部・航空機製造1課で技術職をしています。(尊志)

>同じく東京工場で、交通事業部・自動車部品課で技術職をしています。(隆義)

お2人はどこの出身なのでしょうか?

>熊本の出身です。(尊志)

>北海道です。(隆義)

この寮ではどんな社員の方が住んでいますか?

>首都圏を除く遠隔地からやってきた独身の男性社員を対象に、この寮で生活をしています。(隆義)

結婚した場合は退寮しないといけないのでしょうか?

>はい。結婚した場合は寮を退寮しないといけないです。尚、男性・女性の両方またはいずれかの社員がいる夫婦または家族は港町地区に社宅があり、一定の期間の年数に限り住むことができます。(隆義)

寮はどんな構造となっていますか?

>部屋は各社員ともに個室となっており、6畳の部屋に小さめのキッチン、風呂、トイレ、洗面所、脱衣所、クローゼットが完備されています。食事は食堂があり、朝・晩の食事をすることができます。土日祝日はお昼の食事も用意されています。(尊志)

寮の費用はかかりますか?

>食事代込みで約2万円前後です。支払いは給与天引きとなっています。(尊志)

会社では他にも寮はありますか?

>同じベイサイド地区に女子寮があります。他にも埼玉、愛知、大阪にも男子寮、女子寮があり、全国からやってきた社員たちが住んでいます。寮の入寮対象者は「川原重工業」の本社および各営業所・工場の社員と関連会社の社員が対象で、派遣社員や請負社員は対象外です。(尊志)

この会社に入社したきっかけはありますか?

>もともと大学で交通工学を勉強したこともあり、それを活かす仕事がしたくて、この会社に入りました。(隆義)

>大学が理系だったので、将来はエンジニアを目指して就職活動をしました。約30社以上試験を受け、第1希望だった今の会社に入ることができ、本当にうれしく思います。(尊志)

最後に将来の抱負を教えてください。

>先のことはわからないけど、将来は主任を目指してがんばりたいです。(尊志)

>会社自体も居心地がよくて、福利厚生も充実しているので、定年まで続けていきたいです。ぼくも結婚などでいずれは退寮しなければならないですが、それまでは社員寮生活を楽しみたいと思います。(隆義)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20200122182044j:plain

 

いかがでしたか?社員にはうれしい設備が整っていましたね。

 

「地域」シリーズは6月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング