梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~春休み~

f:id:umenomi-gakuen:20200128142305j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200128142313j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200128142322j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200128142333j:plain

***出演***

和樹(小5)

准一(高3)

桜也花(うさぎ・♀2歳)

 

(一言)

学校では春休みがあります。

春休みは3月の下旬から4月の上旬まであり、長期の旅行には行けませんが、近場へ遊びに行ったり、家でのんびり過ごしたりすることができます。

宿題は春休みでも必ずあり、1学期が始まるまでやらなければなりません。しかし、夏休みや冬休みに比べて少なく、割と早く終われます。

 

しかし、春休みは卒業や入学によって休みの期間にばらつきがあります。

小6から中1になる段階と中3から高1になる段階、高3から大学進学や就職の段階では特にその傾向があります。

小6では3月24日前後に卒業式があり、そこから春休みになります。中1の場合、公立中学では公立小学校と同じように4月9日前後に入学式がありますが、私立中学では学校によっては4月1日から入学式となり、その後はオリエンテーションが続きます。

中3では公立中学では3月9日前後に卒業式があり、そこから春休みに入りますが、地域によっては卒業式から2、3日後に高校受験があり、合格発表にオリエンテーションと、春休みがあっても休む暇がありません。私立中学の場合はほとんどの学校で高校受験がないため、公立よりも遅い日に卒業式があります。入学式は公立高校では4月8日前後に入学式がありますが、私立高校では学校によってはそれより早い日程で入学式があり、私立中学と同様にオリエンテーション等が続きます。

高3では中3と同様に3月9日前後に卒業式がありますが、地域や学校によっては1月の下旬から2月下旬までの間に卒業式を行うところがあります。早めに卒業式をして、その後は大学受験に専念する体制となっています。大学の入学式は4月1日以降から、会社の入社式は4月1日にあります。

地域や公立・私立によって入学や卒業の時期にずれがあり、それぞれのスケジュールで忙しい時期を迎えますね。

 

今日は春休みについてお送りしました。(和樹)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング