梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~ガーナ~

f:id:umenomi-gakuen:20200222191047j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200222191057j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200222191106j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200222191115j:plain

***出演***

クワシ(13歳)

アベナ(15歳)

 

(一言)

今日はぼくが住むガーナです。

ガーナは西アフリカの南にある国で、東がトーゴ、西がコートジボワール、北がブルキナファソが見えます。

熱帯国で、夏場はすごく暑いです。大きな川があるのもガーナの特徴です。

ガーナはカカオの生産が有名で、かつてはカカオの生産が世界一となりました。カカオはチョコレートやココアの原料となっており、アメリカやヨーロッパ、日本などでは欠かせない存在です。

 

ガーナは他のアフリカの国と同様、生活が豊かではないです。

学校制度は2年制の幼稚園、6年制の小学校、3年制の中学校と高校、4年制の大学等があります。義務教育は小学校だけでしたが、法改正で幼稚園と中学校が対象になり、4歳~14歳となりました。高校は義務教育ではありませんが、2017年から公立高校では無償化が開始されました。高校への進学は中学在学中に基礎教育認定試験(BECE)を受けることになり、その成績によって自動的に公立高校に進学するシステムとなっています。大学等の進学は高校在学中に後期中等教育認定試験(WASSCE)を受けますが、結果開示に時間を要し、大学進学に支障をきたすケースが増えています。あと、義務教育であっても、成績次第で留年になる場合があります。

ガーナはかつては識字率が低く、特に女子は著しいです。その昔は就学率も経済も悪化し、教育も崩壊していましたが、徐々に改善されています。他にも医療や食糧などでも他のアフリカの国と同様に改善していかなければならない課題となっています。

 

今日はガーナについてお送りしました。(クワシ)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング