梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

私立愛泉女学院小学校

こんにちは!美琴(小5)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今月は「私立愛泉女学院小学校」を紹介します。

「私立愛泉女学院小学校」は愛知にある私立小学校で、中学から大学を含めた一貫教育の女子校で、キリスト教主義教育の女子教育を実施しています。

うちの学校では他校の児童・生徒の出入りは禁止なので、私・美琴がインタビュアーを担当します。早速生徒たちが集まっているので、入りたいと思います。

 

こんにちは!

>こんにちは!(全員)

 

それでは早速自己紹介をお願いします。

>5年生の茅鶴(小5)です。

>6年生の羽純(小6)です。

>同じく6年生の鈴香(小6)です。

改めまして、5年生の美琴です。今日は4人の生徒たちが集まりました。今日はよろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(全員)

 

まずはこの学校のカリキュラムを教えてください。

>授業は国語、算数、理科、社会、音楽、図工、体育…と、普通の公立小学校のカリキュラムと同じですが、違うのが、英語の授業があること、道徳の代わりにキリスト教があること、情操教育として茶道や華道があることです。英語は公立が必修化になる前から、うちの学校では小1から授業を行っています。授業は受験英語ではなく、英会話を中心に、できる英語・生きた英語を身に着けることを目的としています。高学年の生徒の大半が英検5級、4級を受験しますが、基本的に強制ではありません。最高では英検2級を取得した卒業生もいます。キリスト教は授業では聖書を学ぶほか、朝と帰り前に礼拝があり、賛美歌を歌ったり、聖書を読んだりします。茶道と華道は小3から授業を開始し、小6の卒業発表会ではお茶会や華道の展示会を開催します。(羽純)

学校行事はキリスト教関連が中心でしょうか?

>はい。キリスト教関連の行事ではクリスマス会などです。併設の中学・高校の合同行事もあります。キリスト教関連以外では運動会や遠足、修学旅行などの普通の行事もあります。修学旅行は6年生全員が参加し、広島に行きます。学院祭は中学・高校との合同行事で、中学・高校では模擬店や各文化部の展示、舞台を開催しますが、小学校では舞台発表や文化クラブの展示、各クラスの展示や出し物をします。(鈴香)

給食はありますか?

>残念ながらうちの学校では給食はありません。全員がお母さん(お父さん)が作るお弁当を持っていきます。親の病気などが理由でお弁当を持ってこれない場合は売店でパンやおにぎり、お弁当が用意されております。お弁当持参の理由は全員がそれぞれの家の家庭の味を覚えてもらいたいため、お弁当持参を実施しています。お弁当は教室で食べることが基本ですが、中庭で食べたり、休憩スペースで食べることができます。中学・高校では学食がありますが、小学校の生徒は学食の利用はできません。(鈴香)

クラブを教えてください。

>クラブは小4~小6までの高学年の生徒が対象で、全員参加となっています。主なクラブはバスケットボール、バレーボール、ドッジボール、卓球、ソフトボール、テニス、ソフトテニス、バドミントン、陸上、ダンス、吹奏楽、絵画、読書、料理、手芸、理科実験、園芸などがあります。クラブは週に1回の活動となっています。(茅鶴)

学校内の施設について教えてください。

>6学年の教室を中心に、職員室、保健室、理科室、音楽室、家庭科室、図工室、体育館、グラウンド、売店、テニスコート、茶室、礼拝堂などがあります。尚、中の施設は冷暖房を完備しています。(茅鶴)

小学校卒業後の進路について教えてください。

>小中高一貫教育なので、小学校の生徒全員が「愛泉女学院中学校」に内部進学ができます。内部進学は成績状況や出席日数で一定の条件を満たしていれば、希望者全員進学ができます。1割の生徒が他の私立中学を受験する生徒もおり、「北山中学校・女子部」や「伊勢女学院中学校」などに進学する生徒もいますし、地元の公立中学に進学する生徒もいます。尚、「愛泉女学院中学校」では希望者全員が「愛泉女学院高校」に内部進学ができますし、「愛泉女学院高校」では希望者全員が「愛泉女子大学」に内部進学ができます。尚、中学・高校・大学では他の学校からの外部進学者もいます。(羽純)

最後に私ですが、明るくてアットホームなこの学校が好きなので、中学・高校でもがんばりたいです。今日は本当にありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(全員)

f:id:umenomi-gakuen:20200225113343j:plain

 

いかがでしたか?女子ばかりのアットホームな学校でした。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング