梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~商社の営業編~

f:id:umenomi-gakuen:20200320173304j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200320173313j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200320173321j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200320173330j:plain

***出演***

田中(30歳・商社勤務)

青田(34歳・商社勤務)

 

(一言)

オレは都内の大手商社に勤務しています。仕事は営業で、毎日取引先の外回りをしています。

 

商社の営業になるには、各会社の採用試験に合格をしなければなりません。採用方法は他の会社と同じで、就職サイトや大学の就職相談にエントリーをし、筆記試験や面接を受けます。学歴は大卒以上となっています。大卒の新卒採用は基本的に経験は問いませんが、中途採用の場合は経験者を優先するところもあります。

 

問題点としては、営業職はどこの会社でもそうですが、社員の成績が悪かったら自分の給料に影響をするし、会社の業績にも影響を及ぼします。会社によっては仕事のできない社員をクビにするところもあるので、仕事はきちんとしなければなりません。

スキルとしては、コミュニケーション能力は重要です。営業職は1:1のコミュニケーションなので、商談が成立できる話術を身につけなければなりません。コミュニケーションが取れない社員は仕事にもなりません。あと、商品の知識も重要なスキルの一つです。

 

がんばればがんばるほど給料も上がり、毎日の生活にも明るさが出てきます。商社の営業職を目指している方は、まずは採用試験を受けましょう。(田中)

 

(他のメンバーから一言)

>ぼくは大手商社で営業をしています。仕事は毎日大変ですが、やりがいがありますし、大手の会社なので安定した生活を送ることができます。(慶介・25歳・商社勤務)

>ぼくの父親が大阪の商社で働いています。大手でなく中小企業なので、大手と比べて仕事が大変な割には不安定な収入です。中小企業は毎日の生活に明るさが出ているとは思えないです。(おかき・鹿・♂3歳)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング