梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ぼくの健康法

こんにちは!優太(中1)です。

今週のおしゃべりカフェは「健康法」です。

今は新型コロナが発生していますが、あらゆる病気にかからないためにはちゃんとした健康法が欠かせません。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・優太、雅明さん(大学2年)、ヒースさん(レッサーパンダ・♂10歳)です。

 

優太「今日は千葉のご当地グルメを紹介します。今回は「はかりめ丼」です。しょうゆベースで煮込んだ穴子をご飯にのせたどんぶりです。今回はヒースさんが地元産の穴子を買ってきてくれたので、3人で作ってみました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

優太「ん!おいしい!絶妙な加減で煮込んだ穴子がご飯と合いますね。」

雅明「初めて食べる味。超うまい!」

ヒース「どれどれ…ん!うまい!」

優太「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~はかりめ丼を食べ終わったところで、本題です~

優太「今日はほうじ茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「健康法」ですが、まずはいきなりなんですけど、新型コロナについてどうしていましたか?」

ヒース「いつものように仕事でしたよ。スーパーは毎日営業をしないといけないので、いつクラスターが起こるかわかりませんので、従業員は全員マスク着用が義務付けられました。」

雅明「春休みは大学は休みでしたが、バイトはありました。バイトは飲食店ですが、客が少ないですよ。」

ヒース「3月の後半になり、東京を中心に、首都圏で爆発的に感染者が増えたからね。緊急事態宣言が発令されて、ほとんどの店が休業となりました。それで飲食店に入るのは自粛になったし。」

優太「ぼくは新型コロナが日本に感染者が出てからは学校は休校になりました。ずっと家にいましたね。4月に学校を再開する予定でしたが、首都圏で感染者が増えたため、休校が延期になりました。」

雅明「今はうちの大学も休校になり、オンライン授業となりました。満員電車で感染されたらたまったものではありませんから。」

優太「地元の学校はいったん学校が再開しましたが、緊急事態宣言が発令されてからは再び休校となりました。他の地域では学校でのクラスター感染が起きていて、ちょっと怖いです。ぼくは重症化リスクがあるので。」

ヒース「心臓病の既往歴があったよね。」

優太「そうです。インフルでも重症化リスクがあるので、インフルにかからないための予防薬として、インフルの薬を吸入をしています。でも、新型コロナは特効薬もワクチンもないので、どう対処したらいいかわからないし、そういう情報もない。」

雅明「インフルの薬とかHIVの薬とかぜんそくの薬とか、それらでコロナが回復した研究もあるそうだけど、それで治るかどうかもわからないし。」

ヒース「人工心肺装置でコロナの重症者が回復した研究もあるしね。どちらにしても特効薬を開発してもらわないと本当に困るわ。」

雅明「まさに人類滅亡まったなしって感じ。」

優太「本当にそうなったら嫌ですよね。東京五輪も延期になったし、芸能やスポーツのイベントもない状態だし。」

雅明「ウチらのような一般人でも生活が苦しいのに、イベントがなかったら芸能人もスポーツ選手もみんな生活が苦しくなるしね。」

ヒース「特にバイトを掛け持ちをしている無名のアーティストや舞台俳優、芸人とかは一流芸能人よりも生活が本当に苦しい。イベントがなくなった上にバイトまでなくなってしまったら貧困者と同様の生活になってしまう。」

優太「そっちの方が深刻ですよね。」

雅明「芸能人やスポーツ選手だけでなく、オレらだって、好きなイベントに行けないから、ストレスだってたまってしまう。」

優太「競馬は無観客でやっているけど、馬券は電話かインターネットでしか買うことができない。家では家族でテレビの競馬中継を見ていますよ。」

ヒース「競馬は屋外でやっているから、感染の危険性は少ないけど、アーティストのライブとかは屋内がほとんどだから、感染の危険性はある。そこでクラスター感染があると客や芸能人、選手、スタッフが感染する危険性がある。動物でも犬や猫がコロナに感染したケースもあるしね。」

雅明「犬や猫が感染したら、馬とか牛とかみんな感染するじゃん!」

優太「もともとの感染国の中国では別のウイルスで亡くなった方もいますしね。」

雅明「何ウイルスかは忘れたけど、ねずみが媒介するウイルスだそうで、致死率はエボラと変わらないらしいし。」

優太「「ハンタウイルス」ですよね。ネットで調べてみたらワクチンがあるみたいだし。」

ヒース「発見が遅かったら死に至る感染症だからね。コロナも含め本当に恐ろしい時代になったよ。」

優太「ホントですよね。家では学校のネット授業をやるだけで、あとは家でゴロゴロ。運動不足になったらいけないから、メンバーたちが送ってきたヨガやピラティスのDVDを見て運動をしているし。話はコロナで長くなりましたが、日常的にやっている健康法を教えてください。まずはヒースさん。」

ヒース「昔はたばこを吸っていたけど、今は禁煙に成功して、たばこは吸わなくなったね。そのおかげで声の張りもよくなり、食事もおいしくなったよ。」

雅明「オレはたばこは吸わないけど、たばこをやめたらこんなにも変わるんですね。」

優太「たばこは毒ですからね。うちの親(靖彦・39歳・メーカー勤務&あずみ・38歳・公務員)もたばこは吸わないしね。雅明さんは?」

雅明「筋力トレーニングかな。ジムはなかなか行けないけど、家でダンベルを使ってトレーニングをしているよ。」

優太「筋力トレーニングですか。うちの家ではダンベルはないけど、ちょっとやってみたいなって思います。ぼくは普通に規則正しい生活を送ることですね。野菜たっぷりのバランスのいい食事と十分な睡眠、歯のメンテナンスに体や肌のケアは欠かせないです。基本的なことですが、長生きできる秘訣ですから。ちょっと年寄りみたいなことを言っていますが(ワラ)。」

f:id:umenomi-gakuen:20200329222814j:plain

(左から雅明、優太、ヒース)

 

ちょっとコロナの話が長くなりましたが、健康であることが一番ですね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング