梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

親しい男友達(その18)

こんにちは。竜也(高2)です。

今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第18弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはオレ・竜也、尋之、育次(以上、高2)です。

 

竜也「今日は家の近くの商店街にある惣菜屋の弁当を買ってきました。今日はから揚げ弁当です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

竜也「ん!から揚げがジューシー!」

尋之「初めて食べる味。うまい!」

育次「から揚げ弁当はやっぱり定番だよね。」

 

~から揚げ弁当を食べ終わったところで、本題です~

竜也「今日はカフェオレを飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「男友達」で、今日は「都立梅実高校」の同級生3人です。育次は理数科でクラスは違いますが、あとの2人は1年生の時に同じクラスでした。今回、新型コロナのために、通っている「梅実高校」も休校になりました。」

尋之「思ってたより長引いているよね。」

竜也「オレの学校もそうだけど、妹(沙紀・中2)が通う中学も休校になったんだよね。」

育次「オレの姉(育子・高3)の学校も休校です。ちなみに同じ学校なんですが。」

尋之「同じ学校だったら、いろいろと勉強を教え合えるんじゃない?」

育次「姉は普通科ですよ。オレは理数科なので、カリキュラムが違うし。」

尋之「あ、そっか。」

竜也「まさか新型コロナがこんなに急速に感染して、こんなにも終息できないなんて思ってもみなかったよ。バイトも休業中で行くこともできないし。」

尋之「オレもそう。」

竜也「緊急事態宣言でどこの店もやっていないからね。一部の店はやっているみたいだけど、店を休んでしまったら経営が成り立たなくなるから続けているし。」

育次「実際にいるの?」

竜也「賢也さん(32歳・バー経営)の店はやっているよ。しかし、バーの接客だけでは感染リスクがあるから厳しいので、お昼に弁当の販売をスタートして、それで乗り切っているみたいだけど。賢也さんもバーでフードメニューをやっているからね。」

尋之「豪(小5)一家のお好み焼き店も店内飲食を中止にして、テイクアウトだけの販売になってるって、沙由美(中2)から聞いた。」

育次「キーさん(さる・♂8歳)一家のカフェも店内飲食が中止になって、弁当販売に切り替えたみたい。」

竜也「飲食店の店はテイクアウト販売でなかったらやっていけないよね。他の店だったら厳しいかも。」

育次「空いている店って、スーパーやドラッグストアくらいじゃない?」

尋之「オレの近所のスーパーも飲食店とかが開いてないから、めちゃめちゃ多い!!特に土日はひどい!!」

育次「せっかくの外出自粛なのに、スーパーが開いていたら意味がないと思う。」

尋之「言えてる。」

竜也「ネット販売のほうが安全だよね。ネット販売を運営している店や配送をしている人は大変だけど。」

尋之「みんな結構ネット販売を使っているね。うちのお母さんも生協の宅配を使ってる。」

竜也「オレのところも。」

育次「オレのところはやっていないや。今度お母さんにネットでの買い物をしてくれって(ワラ)。」

尋之「学校の勉強はどうしてる?」

竜也「プリントがたくさんある。わからないことは電話やメールをして来いって言われるけど、電話はほとんど回線パンク状態。メールだと回答の時間がかかるし。」

育次「他の学校みたいにオンライン授業ってできないのかね。」

尋之「私立くらいじゃない?オレら公立はそんな予算がないし。」

竜也「教育委員会が動かないとダメだしね。教育委員会のやつらってホント糞。」

育次「地方だったら、余計ひどいよね。学校の休校も遅れていたし。」

竜也「もう新型コロナでヤバい状況なんだから、教育委員会もちゃんとしてほしいよ!でないと、オレら学校に行けるのか休めるのかわからないわ!!」

f:id:umenomi-gakuen:20200421174403j:plain

(左から尋之、竜也、育次)

 

「親しい男友達」シリーズと「親しい女友達」シリーズは、しばらくの間は新型コロナ関連になります。

次は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング