梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

阪田(北町支部・雲南チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。

今週のプロログはこの方です!

f:id:umenomi-gakuen:20200427173258j:plain

>毎度!阪田(55歳・メーカー勤務)です。

今日は雲南チームメンバーの阪田さんです。よろしくお願いしますm(__)m

>どうも。(阪田)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

>てんびん座のB型や。(阪田)

お仕事は何をされていますか?

>地元にある「ふたば食品(注:実在する「ふたば食品(カタカナ表記・漢字表記の会社も含む)」とは一切関係ありません)」で製造職をしているで。(阪田)

卒業した小学校から最終学歴までの学校を教えてください。

>小学校は「区立雲南小学校」、中学校は「区立雲南中学校」、高校は「都立北高校」、大学は「日新大学」を卒業したで。大学は経済学部・経済学科を専攻したで。(阪田)

受験経験を教えてください。

>高校受験と大学受験やで。わし勉強嫌いやから、全然勉強してへんかったから、ランクが下の学校しか行かれへんかったわ。就職活動で大手のメーカーに内定をもらって、その会社に入社して、営業マンをやっててんけど、50歳を目前にして、会社からリストラに遭って、それで転職活動をして今の会社に就職したわ。今の会社に就職するまでずっと書類審査や面接で落とされたわ。(阪田)

大変だったですね。

>今はコロナ、コロナって、大変やで。わしの会社は食品メーカーなので、仕事は何とかやっているけど、知り合いは会社が倒産したり、リストラされたりと、本当に仕事がないって言ってたわ。店があったとしても休業や開店休業とかが多いで。(阪田)

「梅の実」の大人メンバーでも大変な状況ですよ。仕事がない人もいれば、忙しい人もいたり。医療現場で働いている人たちはもっと過酷ですからね。

>10万円もいつもらえるかわからないし。(阪田)

話は変わって、学生時代のアルバイト経験はありますか?

>飲食店がほとんど。リストラしたときは洗い場のバイトをしながら転職活動をしていたからな。(阪田)

学生時代の部活は何を入っていますか?

>中学では野球部、高校以降は何も入ってないわ。(阪田)

趣味と特技を教えてください。

>趣味は酒。特技はないわ。(阪田)

お酒はどの種類が好きですか?

>ビールや日本酒が好きだわ。1日に1~3杯以上は飲むで。よく行きつけの店で飲んでいたけど、今はコロナで外出自粛となってしまい、今は家で飲んでいるわ。(阪田)

好きなスポーツを教えてください。

>ないわ。見るなら野球や競馬くらい。(阪田)

好きなアーティストを教えてください。

>やっぱり演歌で、「五木ひろし」「細川たかし」「北島三郎」「石川さゆり」「天童よしみ」「坂本冬美」などが好きやわ。(阪田)

五木ひろし全曲集2019ベストセレクション

五木ひろし全曲集2019ベストセレクション

  • アーティスト:五木ひろし
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: CD
 

 

冬嵐

冬嵐

  • アーティスト:細川たかし
  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: CD
 

 

これが聴きたい! 北島三郎

これが聴きたい! 北島三郎

  • アーティスト:北島三郎
  • 発売日: 2005/06/05
  • メディア: CD
 

 

石川さゆり ベスト PBB-33

石川さゆり ベスト PBB-33

  • アーティスト:石川さゆり
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: CD
 

 

日の出前(DVD付)

日の出前(DVD付)

  • アーティスト:天童よしみ
  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: CD
 

 

俺でいいのか

俺でいいのか

  • アーティスト:坂本冬美
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: CD
 

好きな本を教えてください。

>本は読まないな~。見るなら新聞くらい。(阪田)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物はめざしと酒、嫌いな食べ物はくさやと薄いまむしドリンクや。(阪田)

まむしドリンクって薬でしょ?

>そやけど、一度薄いまむしドリンクを飲んで、まずかった記憶があるねん。それに精力もつかなったし。(阪田)

あはは…(^_^;) 好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科はないわ。嫌いな教科は数学と法学。(阪田)

好きな給食のメニューを教えてください。

>小学校の時の給食はくじらが好きやったわ。固かったけどな。中学と高校では弁当で、大学では外食が多かったな。今の会社は弁当給食を注文できるので、よく食べてるけど、おかずが冷めててまずいわ。(阪田)

性格や特徴を教えてください。

>明るいところや。(阪田)

たばこは吸っていますか?

>たばこは昔吸っていたけど、今は吸ってないわ。嫁がうるさいから。(阪田)

家族構成を教えてください。

>嫁と息子、娘の4人家族で、嫁はスーパーでパートをしているわ。息子と娘は会社員で、まだ結婚してないわ。(阪田)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>同じ地域に住むさぶさん(57歳・タクシー運転手)、佐々木さん(51歳・大工)、虎吉さん(56歳・飲食店経営)で、よく虎吉さんの店で3人で飲みに行ったけど、今はコロナでダメだわ。さぶさんはクルーズ船の客をのせたせいでコロナに感染して、今は復帰したけど、今後自分のタクシーにコロナの感染者が乗ってしまうのが怖いって言ってたわ。虎吉さんは自粛のために店を休業になってしもうて、生活が苦しいって言ってたわ。早く元通りに戻してほしいよ!!(阪田)

ぼくも元通りの生活に戻してほしいです!!もうこんなのつらいですわ。

最後にアピールをお願いします。

>がんばるわ。

ありがとうございましたm(__)m

>どうも。(阪田)

 

今週は阪田さんを紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング