梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新型コロナが憎い!

こんにちは。万里(小6)です。

今週のおしゃべりカフェは「新型コロナ」です。

今年の1月から世界的大流行となった「新型コロナウイルス」。

「梅の実」でも感染者が増加し、緊急事態宣言の影響で仕事を失った人たちも多くいます。

今日は愛知メンバー3人と一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはオレ・万里、佑都くん(高2)、邦晴さん(専門学校1年)です。

 

万里「今日は先にご飯をいただきました。この日のご飯はきしめんでした。今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「新型コロナ」で、写真撮影では少し近づいていますが、おしゃべりでは「ソーシャルディスタンス」に従い、2mの間隔をあけています。新型コロナで困っていることはありますか?」

佑都「学校に行けないのがつらいですね。通っている高校では普通の教科ではオンラインの授業をやっていますが、ぼくは工業高校に通っているので、工業の実習はできないです。あと、体育もできないです。」

万里「ぼくの学校ではオンライン授業はやっていないです。普通にプリントやドリルの宿題がほとんどです。親はぼくが学校の勉強についてゆけなくなったら困るので、親がオンライン学習ができる通信の塾を申し込んで、それで勉強をしています。いとこの海里(小6)も一緒に勉強しているので、2人でオンラインのやり取りをしています。そういえば、体育はできないですよね。体育館とかで運動するとクラスター感染が起こる恐れがあるので、本当に運動不足になるし。」

佑都「確かにそうだよね。家はマンションなので、安心して音を立てて運動することができないし。」

邦晴「オレは調理師の専門学校に通っているので、理論ではオンライン授業ができますが、実習ではなかなかできないです。このままだと卒業&調理師免許取得ができずに留年になるかもです。」

佑都「調理の専門学校は実習がありますよね。ぼくも工業の実習ができないので、単位も取れないし。」

邦晴「高校とかはいいよ。オレなんか専門学校だから、実習の単位をもらわないと卒業さえも無理だし。あと、バイトも休業になって、バイトにも行けない状態。」

佑都「ぼくもバイトをやっています。地元の飲食店ですが、緊急事態宣言で店が休業になって、バイト代もないですし。」

万里「うちの家は串かつ屋だけど、店内飲食はできなくなった。代わりにテイクアウトはやっているので、テイクアウトでは何とか生活できたけど、これから先の生活がホントに大変。」

佑都「うちの家はぼく以外は働いているので、何とかやっていますね。」

邦晴「うちは親が働いているけど、オレだけ働いていない現状なので、ホントにつらいです。もう高校卒業した身なので、親に甘えるわけにはいかないし。」

佑都「ぼくは高校卒業したら就職する予定なので、就職ができるかどうかが心配です。大学や高校を卒業した就職内定者がコロナの影響で内定取り消しになってしまったし。」

万里「就職できなくなったら最悪ですよね。あと、新型コロナで外出が自粛になったじゃないですか。家では何をしていますか?」

佑都「ゲームや動画を見ていますね。」

邦晴「同じです。あと、料理の修業のために家で料理をします。夜ご飯を自分で作ったんですが、家族にはすごく好評で、これからも続けていきたいなって思います。」

万里「ぼくもゲームや動画ですね。動画は志村けんさん(故人)の過去のテレビ番組の動画を見ています。親が志村さんが好きだったので。」

佑都「志村けんさんって、コロナで亡くなったんですよね。」

万里「そうです。ぼくも信じられませんでした。あんなに元気だったのが一瞬にして亡くなったのは本当にショックで、親もショックを受けました。」

邦晴「志村さんはコロナに感染する前に胃の手術を受けたそうです。何年か前に普通の肺炎を患ってからは好きだったたばこをやめたそうです。たばこはやめたものの、お酒はやめなかったみたいで、70歳というご高齢もあって、感染の引き金になったみたいです。」

佑都「あと、岡江久美子さん(故人)もコロナで亡くなりました。何の病気もないのに何でって思ったんですが、あとからのニュースでコロナの前に乳がんを患ったそうで、その治療があったことで重症化になったそうです。」

万里「がんや心臓病などの基礎疾患がある人は若い人でも重症化になる可能性がありますよね。海外では10代の子どもが亡くなった子もいるし。」

邦晴「志村さんのテレビでは何が好きですか?」

万里「ぼくは「だいじょうぶだぁ」ですね。「変なおじさん」や「ひとみばあちゃん」がおもしろくて、家族と一緒に見ていました。」

佑都「ぼくは「バカ殿様」ですね。年に数回しか放送しないのですが、「バカ殿様」があるときはとても楽しみにしていました。」

邦晴「オレは「天才!志村どうぶつ園」で、家族でよく見ています。お笑いの時とは違った顔が楽しめます。」

万里「「志村どうぶつ園」はぼくも見てます!すごくおもしろいし、動物たちがとてもかわいくて好きですね。動画配信サイトで「8時だョ!全員集合」を見ていますが、若いときの志村さんと他のドリフターズとの絡みがすごくおもしろいです。昔はこんなことをやっていたんだなと思って、すごく新鮮でした。」

佑都「ぼくも見てみたいです。」

万里「一度見てくださいよ。おもしろいですよ。志村さんたちだけでなく、海外ではコロナでアメリカの俳優さんやジャズ奏者の方なども亡くなったので、本当に悲しいです。一日でも早くコロナがなくなってほしいです!」

f:id:umenomi-gakuen:20200427234556j:plain

(左から佑都、万里、邦晴)

 

次回は福岡メンバーたちが「新型コロナ」について語ります。どんな話になるのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング