梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その70)

f:id:umenomi-gakuen:20200428192402j:plain

こんにちは!夏代(小5)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ!

 

今回は1967年の第13回から1970年の第16回までの作品を紹介します。

まずは石ノ森章太郎さん(故人)の「佐武と市捕物控」です。この作品と「ジュン」が第13回大賞作品です。石ノ森さんは日本を代表するまんが家、特捜作品原作者で、「サイボーグ009」や「さるとびエッちゃん」「仮面ライダー」シリーズなどを執筆しました。石ノ森さんのくわしい作品については別の記事にて更新しましたので、こちらもご覧ください。→人気のまんが(その9)

次は川崎のぼるさんの「いなかっぺ大将」です。この作品と「アニマル1」が第14回大賞作品です。いなかっぺ大将は1970年から1972年までアニメ化され、アニメの主題歌を歌っていたのが吉田よしみさん。この吉田よしみさんなんですが、実はのちの日本を代表する演歌歌手として活躍している天童よしみさんなんです!!

次は水野英子さんの「ファイヤー!」です。第15回大賞作品です。この作品は少女まんがでロック歌手を主人公にした最初の作品で、のちに他のまんが家の方たちが「NANA」などの少女まんが作品が世に出されています。

最後はわたなべまさこさんの「ガラスの城」です。この作品と秋 竜山さんの「ギャグおじさん」などが第16回受賞作品です。

 

次は1971年の第17回から1974年の第20回までの大賞作品を紹介します。お楽しみに。

 

というわけで、夏代でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング