梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

マスク不足

f:id:umenomi-gakuen:20200428224748j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200428224757j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200428224806j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200428224815j:plain

***出演***

カシス(うさぎ・♀2歳)

星羅(22歳・看護師)

 

(一言)

マスクは日本人にとって欠かせない存在。かぜやインフルエンザ、花粉症などの病気の予防だけでなく、医療現場や福祉の現場、給食当番の時に使えて本当に重宝です。

 

しかし、新型コロナウイルスの影響で、マスクが不足し、入荷したマスクは医療現場などに優先され、家庭用は品薄状態。ドラッグストアや薬局ではマスクを求めて長蛇の列!!結果、マスクがなくなり、入荷も未定なところが多いです。これでは国民一人一人にマスクが行き渡りません。

マスク不足を解消するために、布やゴム、ひもを利用した手作りマスクを作るのが流行っていて、いろいろな色や柄、模様が入ったマスクをしている人たちが多くいます。個人で作るだけでなく、企業や障がい者の作業所、自治体の団体、学校などが手作りマスクを作り、地域に無償配布または低価格で販売しているところもあります。あの東京都知事も記者会見で手作りマスクをつけていますよね。

 

マスク不足になっても、あの首相が使っているマスクは使いたくありません!!

医療現場で使うのは論外だし、家庭で使うのはあまりにも役に立ちません。しかも洗濯(手洗いでも)をしてもめちゃくちゃ縮むし、妊婦向けのマスクはすでに不良品が出て回収されたニュースもありました。しかもこのマスクのために大規模な予算を使っており、そんなことで使うんだったら、すべての国民に継続的な補償金を給付するか、医療現場にマスクと防護服に予算を使うべきです!!

 

最近では異業種のメーカーがマスクを作っているところもありますが、一日でも早くマスクが手に入れるようにしてほしいです。(カシス)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング