梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新型コロナが憎い!(その4)

こんにちは。理代(28歳・主婦)です。

今週のおしゃべりカフェは「新型コロナ」・第4弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・理代、時枝さん(33歳・主婦)、理緒子さん(42歳・学芸員)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

理代「今日のご飯です。私ですが、昨日の残りのちらし寿司とみそ汁です。」

時枝「私は昨日の残りのハンバーグでロコモコを作りました。これに市販のカップスープです。」

理緒子「私は焼きそばを作りました。」

理代「では、いただきます。」

3人「いただきます。」

理代「ん、おいしい。」

 

~ご飯を食べ終わったところで、本題です~

理代「今日は紅茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「新型コロナ」ですが、私たち主婦にとっては本当にストレスがたまる状況です。感染のリスクも怖いですが、家族が家にいることで、ストレスがたまり、大きな問題が起こります。家にいてストレスはたまっていますか?」

時枝「ストレスよりも子ども(リマ・小4)が家にいるのがつらいです。学校が休校になり、勉強はほとんどせずに、遊んでばかりいます。」

理代「私のところも子どもたち(翔貴・小4&朋貴・小1&留理華・4歳)の小学校と幼稚園が休校・休園になり、ほとんど遊んでばかりいます。勉強はなるべくはさせていますが、家だとなかなか続かないですね。」

理緒子「私のところは娘(晴奈・高2&美歩・中1)と息子(裕馬・中3)が中高生で、特に息子は高校受験を控えています。上の娘(晴奈)が通う高校では学校の課題がメールで届くので、それをプリントアウトして勉強をしていますが、息子と下の娘(美歩)が通う中学では学校から山ほど宿題を保護者が持ち帰らなければならないので、学校に行って持ち帰って、それを2人にさせています。」

時枝「私立に通う子はオンライン授業がほとんどですが、公立は進学校の「中央高校」だけがオンライン授業で、それ以外の学校はみんなプリントとかですからね。」

理緒子「学校もそうですが、私は仕事をしているので、普段は仕事をしながら家事や子育てをしていますが、勤務先の美術館が緊急事態宣言で休館となり、ずっと家にいる時間が長いです。」

理代「休業手当はもらったのですか?」

理緒子「4月は前に働いた給料があったので、なんとかなったのですが、5月以降は給料がないので、収入が断たれています。休業手当は公立だともらえますが、私のところは民間の美術館なので、休業手当はありません。美術館側には都から休業協力金がもらえますが、職員に対する手当がないのが困ります。」

時枝「じゃあ、生活はどうなるのですか?」

理緒子「主人(日向生・45歳・新聞社勤務)が働いているので、当面は主人の収入でなんとかなりますが、今後子どもの進学や住宅ローンなどがあり、本当に先が見えないです。」

理代「子どもの教育費や住宅ローンなどがあると困りますよね。10万円の給付金は申請しましたか?」

理緒子「しました。オンラインでやりましたが、いろいろと問題があって、何度もやり直しをしましたね。」

時枝「私はオンラインではなく、申込用紙を記入して、郵送をしました。本当にもらえるかどうか心配です。」

理代「私も申込用紙を記入して、郵送をしました。審査が通れば家族7人分なので、70万円ですね。」

時枝「私は3人家族なので30万円ですが、本当にもらえるのか心配です。あと、家で困ることはありますか?」

理緒子「子どもの食事ですね。仕事をしている時は休みの日以外は朝晩だけですみましたが、子どもたちが家にいると、お昼まで作らないといけないのが本当に困ります。」

理代「お昼は普段は主人(俊平・39歳・メーカー勤務)と父(安芸夫・56歳・自動車整備士)、娘のお弁当を作りますね。子どもが家にいるときは主人と父のお弁当だけ作ります。休校中のお昼は自分と子どもたち3人分を作っています。」

時枝「私も一緒ですね。理緒子さんのところは家族のお弁当は作りますか?」

理緒子「主人は外食、息子と下の娘は給食なので、お弁当を作らなくてすみますが、上の娘のお弁当は作らないといけないです。高校では給食がないので本当に困ります。」

理代「でも、せっかくの親子同士で一緒なのですから、おうちで楽しんでやるのが一番ですよ。代わって、家族でおうちにいるときは何を楽しんでいますか?」

時枝「私はお菓子を作っています。ある材料で簡単に作っています。娘も手伝ってくれますね。」

理代「お菓子はいいですね。スーパーではいろいろな製菓材料がありますし。」

時枝「今は小麦粉が全然なくて、片栗粉でわらび餅風の和菓子を作ったり、フルーツのゼリーを作ったりしています。」

理緒子「小麦粉がないのが困りますよね。お菓子は作りませんが、普段の料理に使うので、なかったら本当に不便。」

理代「うちも小麦粉がないです。遠いスーパーまで探してやっと見つけましたが。理緒子さんは何をしていますか?」

理緒子「うちはゲームですね。テレビゲーム機を使って、家族でe-スポーツを楽しんでいます。」

理代「私のところもゲームはやります。テレビゲームもそうですが、ボードゲームとかも。あとは動画ですね。ある動画配信サイトで映画を見たりしています。新型コロナで不便な時が多いですが、せっかくのおうち時間を楽しみましょう。」

f:id:umenomi-gakuen:20200529014837j:plain

(左から時枝、理代、理緒子)

 

次は誰が新型コロナについて語るのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング