梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界のワイン

f:id:umenomi-gakuen:20200724181600j:plain

ボンジュール!デボラ(21歳)です。

今日は世界各国のワインについてお送りします。

 

ワインはぶどうから作られるお酒ですが、ワインは世界各国で作られています。

ワインの生産のトップは私が住むフランスで、次がイタリア、スペインの順です。これら3国はワイン造りの歴史が古く、名だたる高級ワインを生産しています。

他の国ではオーストラリア、ドイツ、チリのワインで、比較的安く飲めます。意外にもアメリカ、中国、日本、アフリカなどでもワインを作られており、これらの国の独自のワインが楽しめます。

 

ここで各国のワインを集めました。

(フランス)

 

フランスではほぼ全土でさまざまなワインが生産され、その最上のものは今なお世界の規範とされています。1935年に「AOC法」を制定し、国を挙げて品質の維持・向上に取り組んでいます。

(イタリア)

 

次はイタリアです。生産量と海外輸出量でフランスと毎年1位を争っています。フランスに比べて比較的安く飲めます。

(スペイン)

 

次はスペインです。スペインのワインも比較的安く飲めます。バルの料理ともよく合います。

(ドイツ)

 

次はドイツです。ドイツは地理的要件から、ぶどうの栽培が南部の地方に限られますが、安くてレベルの高いワインを生産しています。ドイツでは冬にシナモンなどのスパイスをきかせたホットワイン(グリューワイン)が飲まれています。

(チリ)

 

次はチリです。チリは南米ではワイン生産国として有名で、ヨーロッパのワインに比べてコストパフォーマンスの優れたワインを製造しています。

(日本)

 

最後は日本です。日本は戦後にワインを製造しているイメージですが、実は江戸時代からワインの生産を始めていました。しかし、本格的に庶民がワインを飲まれるのは1980年代ごろからで、現在は山梨県を中心に多くの地域でワインを生産しています。

他にもありましたが、大人の方はいろいろな国のワインを楽しみましょう。

 

というわけで、デボラでした。

オゥ・ホゥヴァア(さよなら)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング