梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その66)

f:id:umenomi-gakuen:20200727111943j:plain

こんにちは!ガレット(スコティッシュフォールド・♀3歳)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「マクドナルド」をピックアップ!

 

マクドナルド」はアメリカが本社のファストフードで、日本は「日本マクドナルド」という会社名で全国各地の店舗を展開しています。

商品ですが、定番のハンバーガーやチーズバーガーに、フライドポテト、シェイク、ナゲット、ソフトドリンクなどが取り揃えており、朝限定の「朝マック」や夜限定の「夜マック」、子ども向けの「ハッピーセット」もあります。

ハンバーガーはハンバーガー、チーズバーガーのほかにてりやきマックバーガービックマックフィレオフィッシュえびフィレオなどのレギュラー商品に、グラタンコロッケバーガーなどの期間限定商品もあります。このハンバーガーにポテト、ドリンクがセットになった「バリューセット(現在は単にセット、バリューランチと称されている)」があります。

 

CMでは80年代まではハンバーガーの品質をアピールするものやキャンペーンCM、キャラクターの「ドナルド・マクドナルド」が実写として出演し、他のキャラクターと子どもたちとともに物語風にアピールするCMが中心でした。

90年代になると商品のPRや朝マック(当時はマクドナルドの朝ごはん)、ハッピーセット(当時はお子様セットなど)、バリューセットのPRが中心で、ドナルドなどのキャラクターが出演するCMはだんだん減ってきました。

90年代以降で出演したタレントでは山田邦子さん、陣内孝則さん、蛯原友里さん、嵐などが出演していました。

 

そして、現在のCMですが、今年の9月現在では月見バーガーのキャンペーンCMなどを放送しています。タレント出演CMでは「ちょいマック」に木村拓哉さんが出演していました。

尚、ドナルドなどのキャラクターのCMは残念ながらなく、現在はこども医療支援事業などに登場しているくらいです。

最新のCM情報についてはマクドナルドのYouTubeサイトをご覧ください。

マクドナルド公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/whatsupmcdonalds

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、ガレットでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング