梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~新型コロナ(その4)~

f:id:umenomi-gakuen:20200727145036j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200727145044j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200727145052j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200727145102j:plain

***出演***

彗太(23歳・IT関連会社勤務)

賢一郎(25歳・メーカー勤務)

フェンネル(アビシニアン・♂6歳)

周司(37歳・IT関連会社勤務)

 

(一言)

新型コロナの影響で、会社の働き方も大きく変化しました。

多くの会社では通常通りの仕事ですが、一部の会社ではテレワークなどの在宅勤務を開始しています。

 

テレワークは自宅にいながら会社の仕事をする新しいスタイルで、パソコンが必須となります。オンラインで上司や同僚とやり取りする場合はパソコンで作業をしながら、リモートもできますし、パソコンで作業をしながら、タブレットスマホで上司や同僚とのリモートでのやり取りをすることもできます。

テレワークで仕事ができる職種は事務職、エンジニア、営業職で、パソコンを使用するホワイトカラーが中心です。

テレワーク以外の在宅での仕事ではまんが家、作家、エッセイスト、イラストレーター、デザイナーなどは在宅で仕事ができますし、芸能人もYouTubeのチャンネルを開設すれば、自宅で仕事ができます。ライブや舞台もオンラインで行い、アーティストやアイドルなどは無観客でライブをし、客は自宅にいながらライブを楽しめます。

 

テレワークも便利な反面、大きな問題もあります。

それは作業途中にリモートが途切れてしまうこと。通信障害の影響でネット環境に不具合が生じ、通信が途中で切れてしまいます。会社にいるときは同僚たちがやってくれますが、在宅の場合は自分で解決しなければなりません。パソコンのシステムが苦手な女性や年配の方は自分で修正することができず、プロバイダの会社に依頼して解決をしなければならないです。

あと、誘惑に負けてゲームなどの遊びに走ったり、SNSに夢中になったりするケースも多いです。家だと外出をしない反面、家で自由にしてしまいます。テレワーク中に家事や子どもの子育てをしている社員もおり、会社にいるよりも仕事に集中できない人たちも多いです。あとは家族が家にいることで、夫婦関係や親子関係が崩壊して、DVや虐待をするケースも後を絶たず、家族の心のケアも必要になってきます。

 

新型コロナの影響でテレワークは増えつつありますが、多くの会社はテレワークの導入をしないところが多く、特に中小企業では顕著です。自分や家族が新型コロナに感染しないために、医療従事者の負担を軽減するために、テレワークができる会社・個人事業主はテレワークを活用しましょう。(彗太)

 

(他のみんなから一言)

>うちの会社も技術職と営業職のみテレワークとなりました。テレワークは通信の問題もありますが、コロナ禍で毎日出勤するストレスがないので、本当に楽です。(竜誠・23歳・メーカー勤務)

>ぼくは中小企業で働いているので、テレワークなんてありません。毎日会社に出勤をしなければなりません。テレワークは大手企業だけの特権だと思います!!(賢一郎)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング